# 韓国ソウル
# 韓国トレンド速報
# 韓国トレンド
# 学生が住みやすい世界の都市
# ランクイン
# ソウル
# 学生
# 住みやすい街

韓国ソウル「学生が住みやすい世界の都市」第3位にランクイン!

アップデート : 2021-10-07

ソウル市が「学生が住みやすい世界の都市」ランキングで、第3位にランクインしました。その理由とは?詳細をお届けします。

全世界の主要都市100カ所から「学生が住みやすい都市」を選定

ソウル市が「学生が住みやすい世界の都市」ランキングで、第3位にランクインしました。


このランキングはイギリスの海外留学支援「Studee」が、全世界の主要都市100カ所から「学生が住みやすい都市」を選定。


その基準となるのは家賃、生活費、インターネット速度、若者の比率、上位圏の大学保有数、言論の自由や安全面などです。


その結果、1位に輝いたのが日本の東京、2位はオーストラリアのメルボルン、そして3位が韓国のソウルでした。


ソウルでは生活費が東京に次いで高かったものの、上位圏の大学保有数は17校とトップ3の中ではもっとも多かったのが特徴。


また15歳から24歳の人口の割合も11.10%と高く、安全度も7.5089点で上位圏内でした。


しかし、この結果を巡っては様々な意見が…。


「大統領の悪口を堂々と言える国(韓国)の言論の自由度が低い?」

「インターネットの速度は世界一」

「家賃や生活費は東京よりソウルの方が高いかも」

「韓国が1位になれないのは『言論の弾圧』のせいだね」


など、その結果に納得がいかないという声も聞かれています。

 

参考情報元:HYPEBEAST

関連記事