# 韓国旅行
# ソウル旅行
# 明洞
# 両替所
# 明洞カフェ
# 明洞グルメ
# コスメショップ
# 人気カフェ
# 閉店情報
# ホットプレイス
# スターバックス
# 屋台グルメ
# 渡韓

【2024年最新】明洞エリアの現在は?コロナ前とどう変わった?両替所や屋台の情報もチェック!

アップデート : 2022-06-23

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外国人観光客の姿が見えなくなったソウル・明洞。ついに外国人の入国や観光が再開されましたが、現在の明洞の様子は?閉店した以前の人気スポットも?日本人が多く利用していた両替所や屋台、コスメショップやカフェの現状、そして今のホットプレイスについて詳しくご紹介します!

コロナ前の人気スポットの現在は?

両替所

明洞はソウルの中でも特に外国人観光客が多く集まるスポット。


そのため、街中には至る所に両替所がありました。


日本人には中国大使館前の両替所が人気を集めていましたが、こちらは現在も営業中。


しかし、外国人観光客の入国が減ったことで撤退した両替所も多いのが事実です。


一方、新世界百貨店近くに位置している「Mone Box」という両替所はレートが良く、最近人気の様子。


店内も清潔感があり、入りやすい雰囲気となっています。


■住所:서울 중구 남대문로 52-1/ソウル中区南大門路52-1

■電話番号:02-3789-0888

■営業時間/休業日:9:00~21:00/無人両替機は24時間営業

■アクセス:地下鉄2号線乙支路入口駅6番出口より徒歩約10分

スポット基本情報

屋台

明洞と言えば、道の左右に連なる屋台が有名でしたね。


グルメや雑貨、アクセサリーなどを扱う屋台が多く、中でも靴下の屋台は日本人が選ぶ韓国みやげとしても定番でした。


しかし、明洞を訪れる方が減った影響で屋台の数も減ってしまった様子。


新型コロナウイルスの感染者数が増加していた頃には、明洞エリア全体でわずか数台の屋台しか出店がされていませんでした。


現在は客足が増えたことで、だんだんと屋台の数も戻りつつあるとのこと!


観光客が増えれば増えるほど、屋台の数も増えるはずなのであまり心配はなさそうですね。

NATURE REPUBLIC

明洞駅6番出口からすぐの場所に位置しているコスメショップ「NATURE REPUBLIC」。


グリーンで覆われた建物が特徴で、明洞を訪れた方なら誰もが一度は見たことのある建物ですね。


一時、このグリーンがなくなってしまったため閉店説も流れましたが、現在も変わらずに営業を続けています。


■住所:서울특별시 중구 명동8길 52/ソウル特別市 中区 明洞8キル 52

■電話番号:02-753-0123

■営業時間/休業日:11:00~20:00/年中無休

■アクセス:地下鉄4号線明洞駅6番出口より徒歩約1分

スポット基本情報

STYLENANDA PINK HOTEL

明洞のランドマーク的存在として人気を集めた「STYLENANDA PINK HOTEL」。


STYLENANDAのファッションアイテムはもちろん、3CEのコスメが買えるお店として知られています。


ピンク色の外観やおしゃれで可愛いインテリアは、映えスポットとしても話題に。


ピーク時よりもお客さんの姿は減ってしまったものの、現在も営業を続けています。


特に最近は中国人のお客さんが多いということですが、今後は日本人の客足も戻ってくることが期待されています。


■住所:서울특별시 중구 명동8가길 37-8 1~5F/ソウル特別市 中区 明洞8ガキル 37-8  1~5F

■電話番号:02-752-4546

■営業時間/休業日:11:00~23:00/年中無休

■アクセス:地下鉄4号線明洞駅6番出口より徒歩約3分

スポット基本情報

innisfree フラッグシップストア

人気コスメブランド「innisfree」は、明洞エリアにいくつかの店舗を構えています。


その中でも「innisfree フラッグシップストア」は店舗がとても広く、グリーンカフェと呼ばれるカフェを併設。


パンケーキが美味しいことで知られ、明洞ショッピングの合間にお茶を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?


しかし、こちらは残念ながら2022年1月頃に閉店してしまいました。

LINE FRIENDS フラッグシップストア

LINE FRIENDSの人気キャラクターであるブラウンが目印の「LINE FRIENDS フラッグシップストア」。


大きなブラウンと一緒に写真を撮るため、朝から晩まで多くの人が列を作っていたお店です。


またLINE FRIENDSのグッズはもちろん、限定デザートも人気を集め映えスポットとして話題に!


こちらのお店はコロナの影響で臨時休業中。


閉店はしていないため、観光客が戻ってきたら営業を再開するものと思われます。


■住所:서울특별시 중구 명동8나길 9 1~2F/ソウル特別市 中区 明洞8ナキル 9 1~2F

■電話番号:02-318-7942

■営業時間/休業日:1F 10:00~23:00、2F 10:00~22:30/2022年6月時点休業中

■アクセス:地下鉄4号線明洞駅6番出口より徒歩約2分

A LAND

ライフスタイル型ストリート系セレクトショップ「A LAND」は、2020年に元々あった場所から同じ明洞にある「ヌーンスクエア」5階に移転しました。


そして2022年にはさらに新しい店舗をオープン。


明洞駅6番出口からほど近い場所にあり、アクセスもしやすいのが特徴です。


多くのお店が閉店を余儀なくされている中、同じエリアの中に新店舗をオープンさせるのは異例のこと。


幅広いジャンルのおしゃれアイテムが揃っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


■住所:서울특별시 중구 명동길 14 몰 5F/ソウル特別市 中区 明洞キル 14 モール5F

■電話番号:02-3210-5820

■営業時間/休業日:11:00~21:00/年中無休

■アクセス:地下鉄4号線明洞駅6番出口より徒歩約3分

ダイソー 明洞駅店

関連記事