# 韓国アイドル
# 新人グループ
# 新人アイドル
# LIGHTSUM
# ガールズグループ
# CUBEエンターテインメント
# 日本人メンバー
# デビュー曲
# プロフィール
# ポジション
# produce48
# theunit

2021最新|LIGHTSUMメンバーのプロフィール徹底紹介!デビュー日やポジションも!

アップデート : 2021-10-10

日本人メンバーがいることで、話題を集めているアイドルグループ・LIGHTSUM。オーディション番組「PRODUCE48」や「The Unit」出身のメンバーも含まれており、高い実力を誇っています。今回はLIGHTSUMメンバーのプロフィールやデビュー曲まどをまとめてご紹介します。

LIGHTSUMの所属事務所は?デビュー日もチェック!

韓国アイドルグループ・LIGHTSUMは2021年6月10日にデビューしました。


メンバーは8人であり、韓国人7名、日本人が1人です。


グループ名の読み方は「ライトサム」で、所属事務所はCUBEエンターテインメント。


CUBEエンターテインメントからは、(G)I-DLE以来3年ぶりのガールズグループのデビューということで、デビュー前から大きな話題に!


またグループ名は光を意味する「light」と調和を意味する「sum」に由来しており、『小さく輝く光(light)が一つになって(sum)世界中に届くように、影響力のあるポジティブなエネルギーを皆に届ける』という想いが込められています。


ちなみに公式ファンクラブの名前は「SUMIT」で、「LIGHTSUM(SUM)という主体(IT)でひとつになる」という意味があります。

サンア

本名:ユンサンア

生年月日:2002年9月4日

出身地:仁川広域市中区

身長:166cm

体重:非公開

血液型:B型

担当:ラッパー、リードダンサー


LIGHTSUMでリードダンサーを務めているサンアは、PinkMダンスアカデミー出身です。


低音ボイスでラップをするのが特徴で、歌詞に合わせて表情管理や指先の動きひとつまでこだわっているメンバー。


普段からとても明るい性格で、メンバーの中では最もテンションが高いのだとか!


またスポーツが大好きで、過去には体操大会、縄跳び大会、バドミントン大会、クライミング大会、ティーボール大会への出場経験を持っています。

チョウォン

本名:ハンチョウォン

生年月日:2002年9月16日

出身地:ソウル特別市恩平区

身長:168cm

体重:50kg

血液型:O型

担当:メインボーカル


メインボーカルを務めているチョウォンは、オーディション番組「PRODUCE48」に出演していました。


当時、最終順位13位でデビューを逃したものの、制作陣による不正な投票操作によって本当は6位だったことが分かっています。


また、元々は女優志望でCUBEエンターテインメントに入社していますが、その後歌とダンスのレッスンを通してボーカルの実力が認められ、アイドルを目指すことに。


練習生期間は6年で、キッズモデルをしていた経験も持っています。

ナヨン

本名:キムナヨン

生年月日:2002年11月30日

出身地:江原道春川市

身長:154cm

体重:43kg

血液型:O型

担当:メインボーカル、リードダンサー


歌もダンスも上手なことで知られているナヨンは、元バナナカルチャーの練習生です。


事務所の都合によりデビュー計画がなくなったためCUBEエンターテインメントに移籍したと伝えられています。

 

チョウォンと同じくオーディション番組「PRODUCE48」へ出演しており、最終順位は21位でした。

ヒナ

本名:長井陽菜(ひな)

生年月日:2003年4月7日

出身地:日本 神奈川県

身長:159cm

体重:40kg

血液型:A型

担当:サブボーカル


LIGHTSUMの中で、唯一の外国人であり、日本人メンバーとして話題を集めたのがヒナです。


グループではサブボーカルを務めており、東京のK-POPダンス専門スタジオ「MARUダンススタジオ」の出身。


子供の頃から12年間バレエをしていたため、姿勢やスタイルがとても美しいのが特徴です。


元々、TWICEの大ファンでありファンクラブにも加入。


日本ではTWICEのコンサートはもちろん、ハイタッチ会にも参加しており、サナのファンであると明かしています。

ジュヒョン

本名:イジュヒョン

生年月日:2004年4月8日

出身地:ソウル特別市龍山区

身長:168cm

体重:48kg

血液型:AB型

担当:リーダー、メインダンサー、リードボーカル


LIGHTSUMでのデビュー前から、何度かテレビに出演していたジュヒョン。


オーディション番組「The Unit」には13歳の頃出演し最終順位25位に、その後バラエティー番組「DANCING HIGH」にも出演していました。


10歳の頃から練習生だったため、ダンスも歌も高い実力を誇っており、LIGHTSUMではリーダーに抜擢!

ユジョン

本名:イユジョン

生年月日:2004年6月14日

出身地:ソウル特別市冠岳区

身長:160cm

体重:41kg

血液型:AB型

担当:サブボーカル


ユジョンは元CNCエンターテインメントの練習生で、チョウォンやナヨンと同じくオーディション番組「PRODUCE48」に参加していました。


最終順位は51位で、その後CUBEエンターテインメントへ移籍。


そのビジュアルレベルの高さから、デビュー前からCMなどに出演しています。


ロールモデルはIU少女時代テヨン、そしてBTOBのソンジェであると明かしています。

フィヨン

本名:オフィヨン

生年月日:2005年8月1日

出身地:大邱広域市

身長:163cm

体重:非公開

血液型:O型

担当:サブボーカル


LIGHTSUMでサブボーカルを務めているフィヨンは、過去にJYPエンターテインメントのオーディションを受けたことを明かしています。


また、小学生時代はフィギュアスケートとシンクロナイズドスイミングの選手として活躍。


なんと2016年と2018年には、全国冬季体育大会シンクロナイズドスケーティングノービス部門で金メダルを獲得しています。


メンバーの中ではもっとも涙もろい一面を持っており、人見知りな性格であるとのことでした。

ジアン

本名:キムジアン

生年月日:2006年11月4日

出身地:ソウル特別市松坡区

身長:166cm

体重:非公開

血液型:不明

担当:サブボーカル、ラッパー


LIGHTSUMの最年少メンバーがジアンです。


ジアンは現在14歳で、なんと現役中学生!


ハイトーンのラップが特徴で、作詞を得意としています。


ロールモデルはBLACKPINKのジェニで、以前JYPエンターテインメントに所属していたことも。


2021年6月11日時点で、地上波の音楽放送に正式に出演した韓国女性アイドルとしては最年少だったことが確認されています。

LIGHTSUMのデビュー曲や代表曲は?

デビュー曲「Vanilla」

関連記事