# 韓国アイドル
# 19禁
# 18禁
# R18
# R19
# MV
# BTS
# KPOPアイドル
# BIGBANG
# WINNER

R19指定のMVってどんなの?過去にはBTSのMVも??

アップデート : 2020-08-08

韓国ではアイドルの曲やMVにR19いわゆる19歳以下は見てはいけませんよという19禁がつくことってありますよね。R19指定されるのは一体どんなものなのか?今日は過去にR19指定されたMVなど含めご紹介してゆきたいと思います♡

お次はヒョナのソロでR19指定された『RED』です。

 

この頃にはヒョナも開き直っていて。

 

『私のMVでR19以外ってあったっけ?』と発言するほど。

 

『RED』はたしかにSEXYな曲ですがユーモアがあって楽しい曲でもあります。

 

いうなら直接的な表現というよりは抽象的な小道具がダメだったのかなと。

 

(バナナにまたがるとか、リップスティックに抱きつくとか……^^;)

 

でもこの時のヒョナの美しさときたら目を見張るほど。

特に抜群のスタイルは何度見ても羨ましい限りです!

⑧VIXX/呪いの人形

VIXXの『呪いの人形』はそのあまりのグロテスクさからR19指定に。

 

そのグロさたるやオリジナルバージョンからクリーンバージョンが作られたほどです。

 

かくいう怖いもの見たさで私は何度もオリジナルを見ていますが。

確かに……心臓の弱い方はやめておいた方がいいかも?!

 

痛いのや怖いのが苦手な方にはお勧めしません^^;

 

ただVIXXはこの作品でコンセプトドル(コンセプト+アイドルの造語)として人気を不動のものとしました。

それだけのインパクトがあった1曲だともいえるでしょう。

 

気持ちの準備ができた方はこちらがオリジナルバージョンの呪いの人形です ↓↓

⑨BIGBANG/BAE BAE

BIGBANGの『BAE BAE』も実はR19指定になっていたんですね。

 

幻想的な美しい楽曲で。

芸術性の高さと素敵なファッションばかりに目がいく楽曲ですが。

 

よく見てみると。

 

しょっぱなG-DRAGONが人形と戯れるあたりや。

TOPが注射器から謎の液体を女性に噴射するあたり。

 

あと宇宙でお戯れの最中。

女性のスカートを捲るのも引っかかるのかなと思われます。

 

まあ今となっては、この頃はよかったと思わざるを得ない状況ですが……。

R19止まりで音楽活動に専念してくれていればなぁと……。

⑩G-DRAGON/THAT XX

さて最後はG-DRAGONのソロ曲。

『THAT XX』ですが。

 

この曲はどこが悪いってわけでなく。

(XXのところが使えない言葉とされていますが。)

 

あえてR19をつけることで宣伝効果を狙ったんじゃないかと言われてきました。

 

楽曲は切なくも美しく何度聞いても耳に残る名曲。

今までになかったお洒落なK-POPで、さすがG-DRAGONと言わしめた作品です。

 

またMVのヒロイン役として。

デビュー前のBLACK PINKジェニが登場しているということで話題にもなりました。

 

このMVに関してはエログロなところは一切ないので。

気になった方は安心してご覧くださいませ♡ ↓↓

日本とだいぶ違う19禁?!

いかがでしたか?


以上が韓国でR19指定がついたMVでした。

まあ今回あまりセクシーすぎるものや直接的すぎるものは除きましたが。

 

これくらいの表現でも韓国だと19禁に引っかかってしまうんですね。

(芸術的だと思えるような表現でもダメなものはダメなんですね^^;)

 

BTSの『I NEED U』のように。

 

R19に引っかかるとそのシーンを差し替えたりして。

オリジナル版と違ったものを作ることもあるようです。

 

制作側もアーティストさんも大変だと思いますが。

 

これからもみんなが楽しめる素敵な作品がたくさん生み出されることを期待しています!

 

それでは今日はこのへんで。

あんにょん~♡♡

関連記事