# 晴朗
# 整風運動
# 中国政府
# 駐韓中国大使館
# BTS ジミン
# IU
# IZ*ONE
# BLACKPINK
# ファンサイト
# ペンカフェ
# アカウント停止処分
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

駐韓中国大使館「国同士の交流に支障はない」整風運動に対し立場を発表

アップデート : 2021-09-09

韓国アイドルを支援するファンサイトのアカウントが次々に停止されている問題を受け、駐韓中国大使館が公式立場を発表しました。詳細をお届けします。

「法律と法則を違反する言動だけを取り締まっている」と主張

駐韓中国大使館が、中国政府が行っている「晴朗」いわゆる整風運動についての公式立場を発表しました。


「晴朗」は最近、中国政府によって推進されている芸能界やアイドル文化に対する規制を強化する整風運動のことです。


この運動によって、BTSのジミンIUIZ*ONEBLACKPINKなど人気韓国アイドルを支援するファンサイト(ペンカフェ)のアカウント21個が利用停止に。


中でもジミンの誕生日のためにラッピング飛行機を準備していたファンサイトについては、関連する記事が全て削除され60日間のアカウント停止処分を受けました。


そのため韓国内では「中国が韓国をターゲットにしているのでは?」という意見が殺到。


これを受け中国大使館側は「中国政府関連の行動は公共秩序と約束に外れるか、法律と法則を違反する言動だけを狙ったものであり、他の国との正常な交流において支障にならない」と説明しました。


今回、中国政府が上記のような厳しい対策を導入した背景には過熱するファンサイト同士の争いや誹謗中傷、悪意のあるマーケティング、さらに未成年者が芸能人に大金を使うという問題があったと指摘。


また、オーディション番組では投票券付きのヨーグルトが大量購入されたものの、ヨーグルトは食べられることなく下水道に大量廃棄されていたという問題も発覚しています。


そのため「芸能文化の健全な発展を目的としている」ということですが、まだまだファンサイトの混乱は続きそうです。

 

参考情報元:텐아시아

関連記事