# 大韓航空
# コリアンエア
# アシアナ航空
# アシアナエアライン
# 買収
# 売却
# 韓国時事ネタ
# ニュース
# 話題
# 飛行機
# 会社
# どうなる
# 今後
# 韓国旅行
# 政府
# LCC
# エア釜山
# エアソウル
# エアプサン
# ジンエアー

韓国政府の主導で…大韓航空がアシアナ航空を買収へ

アップデート : 2020-11-16

韓国の航空業界でトップを走る大韓航空が、第2位のアシアナ航空を買収する意向を固めました。新型コロナウイルスによって低迷している航空業界のため、政府が主導で買収を進めていくとのこと。詳細をお届けします。

一部では反発の声も…大韓航空がアシアナ航空を買収へ

韓国最大の航空会社・大韓航空が、業界第2位のアシアナ航空を買収する意向を固めました。


11月16日、アシアナ航空の経営再建を推進してきた韓国産業銀行が買収案を策定したことを正式に発表。


新型コロナウイルスが世界中に拡大し、大きな打撃を受けている航空業界を救うために政府が主導となり買収と再編が進められていくとのこと。


大韓航空とアシアナ航空は共に、韓国航空業界で30年以上“二大航空会社”として業界を牽引してきました。


もしアシアナ航空が大韓航空に買収された場合、世界で7番目のメガキャリアが誕生することになります。


またアシアナ航空が買収された後には、傘下のジンエアー、エアソウル、エアプサンも順次統合を進めていく考えです。


今回の買収案は航空業界の救済措置とも言えますが、一部のLCC(格安航空会社)からは反発の声も上がっている状況。


また、大韓航空やアシアナ航空の大株主らも買収に関して強い反対を表明しており、大手航空会社が合併することで競争力が弱くなり、消費者にとって不利益を招く可能性も指摘されています。

 

公正取引委員会での承認も必要であり、今後の動向が注目されます。

関連記事