# 自殺
# KPOPアイドル
# 韓国アイドル
# 韓国芸能人
# うつ病
# 精神疾患
# 社会問題
# SHINee ジョンヒョン
# f(x) ソルリ
# KARA ハラ
# 少女時代 テヨン
# ソンミ
# ヒョナ

韓国はなぜ自殺が多いのか?KPOPアイドルの自殺・うつ病・精神疾患の原因を徹底解説

アップデート : 2022-02-19

「韓国の芸能界は自殺が多い」というイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか?韓国では数年前から若者の「自殺」が大きな社会問題の1つとなっています。では、なぜ韓国では自殺が多いのでしょうか?今回は、韓国で自殺が多い理由と、KPOPアイドルの自殺や精神疾患について詳しく解説していきます。

ヒョナ

イドンとの結婚で多くの祝福を受けているヒョナも、精神疾患の持ち主です。

 

ヒョナは2019年11月28日に、「私の話をしたい」と過去を振り返りながら、自身がパニック障害とうつ病を患っていることを告白しました。

 

ヒョナは「ミスしてはいけない」「すべての責任を負わなければいけない」と考えながらひたすら突っ走ってきたため、2016年に病院で診断されるまで自分が病気だという自覚がなく、診断を受けてからも1年ほどは信じられなかったそうです。

 

また、精神的なストレスや極度の緊張、過労や脱水、起立や排便・排尿などがきっかけで失神してしまう「血管迷走神経失神」も患っていると付け加えました。

 

撮影や練習中も倒れてしまうことが多く、罪悪感から闘病を発表することにしたそうです。

 

現在は、2週間に1回病院に通い、地道に治療を続けています。

まとめ

今回は、韓国の自殺率、そして精神疾患について詳しくご紹介しました。

 

韓国のみならず、現代社会を生きる我々にとって、大きな社会問題の一つとなっている「自殺」。

 

環境、第三者からの攻撃、医療制度、病気など……

 

自殺の原因はさまざまですが、誰も追い込まれない社会が実現するよう、1人1人の意識や行動を改革していくことが、今後の我々の課題かもしれませんね。

関連記事