# 韓国生活
# 韓国インスタントラーメン
# 韓国ラーメン
# 辛ラーメン
# ブルダックポックンミョン
# 変わり種ラーメン
# 韓国留学
# 韓国トレンド

辛ラーメンだけじゃない!?韓国の変わり種インスタントラーメン5選

アップデート : 2021-08-12

韓国のインスタントラーメンといえば「辛ラーメン」や「ブルダックポックンミョン」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?しかし韓国には、日本にはない変わったコンセプトのインスタントラーメンがたくさんあるんです!そこで今回は、韓国で人気の変わり種インスタントラーメンを厳選して5つご紹介します♪

インスタントラーメンは韓国の国民食!?

インスタントラーメンは、日本で生まれたって知っていましたか?

 

しかし、韓国では、インスタントラーメンが日本以上に親しまれ、日常的に消費されているんです♪

 

韓国には、日本でも人気の「プデチゲ」やトッポギに麺を混ぜた「ラッポッキ」のようにインスタント麺を使用した料理も数多く存在します。

 

飲食店でもインスタントラーメンを調理したものがメニューとして出されているというから驚きですよね。

 

世界ラーメン協会によると、韓国の1人あたりのインスタントラーメン消費量は世界第一位!

 

インスタントラーメンは、韓国の立派な国民食として幅広い世代に愛されていたのです♡

韓国の変わり種インスタントラーメン5選を紹介♡

インスタントラーメンを愛してやまない韓国では、日本では考えられない不思議な発想の商品もたくさん販売されています。

 

今回は、数ある変わり種インスタントラーメンの中でも、日本から購入できるものを選んでみました♪

①농심|참치마요비빔면(チャムチマヨビビン麺)

初に紹介するのは「辛ラーメン」や「チャパゲッティ」でおなじみの食品メーカー농심(農心) 」から販売されている「참치마요비빔면(チャムチマヨビビン麺)」。

 

日本語に訳すと「ツナマヨ混ぜ麺」です♡

 

日本でもツナマヨおにぎりはよく食べますが、麺との組み合わせはなかなか見ないですよね。

 

混ぜ麺なので汁はなく、味はマヨネーズの風味がしっかりと効いているそうです♪

 

子どもでも食べやすい甘めの味付けなので「辛いのは苦手だけど、韓国のインスタント麺が食べたい!」という方におすすめ☆

 

日本からもオンラインで購入ができるので、興味のある方はぜひ試してみてください♡

②농심|양념치킨 큰사발(ヤンニョムチキンクンサバル)

かわいらしいパッケージが目を引く「양념치킨 큰사발(ヤンニョムチキンクンサバル)」。

 

その名の通りヤンニョムチキン風味のインスタントラーメンなんです♡

 

さきほど紹介した「チャムチマヨビビン麺」と同じ「農心」から販売されています。

 

ヤンニョムチキン自体は入っておらず、味付けのみを再現したもの。

 

ヤンニョムチキンは日本でも人気の高い韓国料理なので、抵抗なく食べられるのではないでしょうか?

 

ドン・キホーテでも購入できるのでヤンニョムチキン好きの方は、ぜひ一度チャレンジしてみてください♡

③오뚜기|콩국수라면(コングクスラミョン)

続いて紹介するのは「오뚜기(オットゥギ)」から販売されている「콩국수라면(コングクスラミョン)」です。

 

「コングクス」とは、豆(主に大豆)を使用した冷たいスープに麺を入れた韓国の夏の定番料理。

 

コングクス自体に味はほとんどなく、自分で塩を入れたりキムチと一緒に食べるのが韓国流。

 

ちなみに「コン()」は韓国語で「豆」を意味します♪

 

コングクスラーメン」は、そんな韓国の伝統料理をインスタントラーメンへと変化させた変わり種。

 

冷麺には珍しくスープ付きなのも不思議ですよね。

 

こちらの商品もオンラインで取り扱っている店舗がいくつかあったので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♡

④오뚜기|팥칼국수(パッカルグクス)

今回紹介している変わり種の中で個人的にもっとも衝撃を受けたのが「오뚜기(オットゥギ」の「팥칼국수(パッカルグクス)」。

 

팥(パッ)」は「あずき」を、「칼국수(カルグクス」は日本でいう「うどん」のような麺料理を意味します。

 

つまり直訳すると「あずきうどん」♡

 

韓国では、立派な食事としてご年配の方々を中心に親しまれています。

 

おしるこのようなものを想像する人が多いかと思いますが、「パッカルグクス」に使われているのは甘みのないあずき。

 

甘みの欲しい人は、お好みで砂糖を追加するそうです♡

 

ラーメンではないものの、衝撃の強さから紹介に至りました♪

 

こちらの商品ももちろん、インターネットで購入可能です♡

⑤아름|염라대왕(ヨムラデワンラミョン)

最後に紹介するのは「아름(アルム)」の「염라대왕라면(ヨムラデワンラミョン)」。

 

直訳すると「閻魔大王ラーメン」という恐ろしすぎるネーミングのラーメンなんです!

 

とにかく辛いことで有名で、その辛さはなんとあの「ブルダック炒め麺」の約300倍!!!!!!!!

 

想像しただけで胃が痛くなりますね(TT)

 

一時期、韓国YouTuberがこぞって食べていましたが、みなさん汗だくになって咳き込んでいました。笑

 

日本からもインターネットなどで購入は可能ですが、よほどの覚悟がない限り、手を出さないことをおすすめします!

いつか食べてみたい♡

ここまで韓国の変わり種インスタントラーメンについてご紹介してきました。

 

日本では想像できない不思議な商品がたくさんありましたね♡

 

たまには一風変わったインスタントラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?

関連記事