# キングダム
# 韓国音楽番組
# 視聴者
# キングダム 問題
# サバイバル番組
# 投票操作
# 疑惑
# 韓国時事ネタ
# Mnet
# オーディション
# 韓国アイドル

視聴者も呆れ顔…「キングダム」早くも投票操作疑惑が浮上?

アップデート : 2021-04-16

3月から始まったばかりのサバイバル番組「キングダム」。しかし、すでに問題が指摘されており視聴者離れが加速…。詳細をお届けします。

「足し算もできない?」数字が揃いすぎていることにも疑問の声が…

サバイバル番組「キングダム」に、早くも投票操作疑惑が浮上しました。


4月15日に放送された「キングダム」では、1次コンテストの専門家評価と自己評価を合算したスコアと順位が公開されました。


その結果、見事1位に輝いたのはATEEZ


参加している6チームの中で、最も高い2944.444ポイントを獲得しました。


しかし、この数字を見たネットユーザーたちは「まさかタイプミス(入力間違え)ではないよね?」と指摘。


ATEEZの専門家評価1555.556と、自己評価1388.889を合算した場合のスコアは「2944.445」となります。


その一方で、発表されたスコアは「2944.444」でした。


さらにその他のグループのスコアを見てみるとStray Kidsの自己評価が「1111.111」、BTOBiKONの専門家評価が「333.333」と同じ数字ばかり並んでいることが分かります。


ネットユーザーたちは「また投票操作?」と呆れている様子ですが、今回の結果はエクセルの計算式によって自動的に算出されているという意見も。


また、番組関係者は「得票数に応じてスコアを分け(割って)、その結果を小数点第3桁で四捨五入している」と説明しました。


「キングダム」はMnetが制作をしている番組ですが、Mnetでは過去に「PRODUCE101シリーズ」で投票操作が発覚。


舞台制作費に関してもグループ間によって差があったことを認めており、初回放送から問題点が続々を挙げられている状況です。

 

参考情報元:스타뉴스

関連記事