# 韓国
# ポスター
# 日本
# 映画
# 映画ポスター
# 差
# 違い
# 比較
# 日韓ポスター

こんなにも変わる?有名日本映画たちの韓国版ポスター比較!

アップデート : 2020-04-18

日本の映画が韓国で上映されるとき、映画のポスターってどうなるのでしょうか。日本映画のポスターを変えているだけなの?答えは、いいえ。違う雰囲気のポスターへ変身しています。映画のポスターにも、日韓の違いや特徴があるようです。今回は、有名日本映画の日韓のポスターを比べて紹介します。

【ポスター比較】

 

日本版は、週刊誌のようなポスターです。

 

出演者の写真に文字の方向性をいろいろ変えて、事件を強調している手法。

 

ただこの手法・・少々読みにくいと言う欠点はありますがインパクトは強くなります。

 

「犯人は誰だ!」的効果を狙うには、とても良いやり方です。

 

韓国版は妻夫木聡のアート系ポスターです。

 

彼は誰を見ているのでしょうか?

 

内容を目で追うのが日本版ポスター、心に訴えかけるのが韓国版ポスターです。

陽だまりの彼女

 

【基本情報】

『陽だまりの彼女』

公開年:2013

監督:三木孝浩

メインキャスト:

奥田浩介役 松本潤

渡来真緒役 上野樹里

新藤春樹役 玉山鉄二

田中進役 大倉孝二

▪トピックス:テーマソングとなっているザ・ビーチ・ボーイズの名曲「素敵じゃないか」は原作にも登場します。

 

▪あらすじ:

新人営業マンの奥田浩介は、仕事先で幼なじみの真緒と10年ぶりに再会します。

中学時代は「学年有数のバカ」と呼ばれ、いじめられっ子だった真緒。

しかし彼女は、見違えるほど美しい大人の女性になっていました。

浩介は恋に落ち、やがて真緒との結婚を決意します。

ただ真緒には、誰にも知られてはいけない不思議な秘密があったのです。

 

【ポスター比較】

 

日本版のポスターは、松本潤と上野樹里とわかるポスター。

 

また恋を「うそ」と読ませているところがポイントです。

 

最初で最後の恋(うそ)だった・・とはいったいどういうことなのと文字に惹かれるポスターです。

 

韓国版は、松本潤と上野樹里と分からない引きの写真のポスター。

 

映画の中のふたりの距離を表している写真を使ったのが韓国版です。

 

映画の内容を文字で表現するのが日本版、写真で表現するのが韓国版の違いになっています。 

君の膵臓をたべたい

 

【基本情報】

『君の膵臓をたべたい』

公開年:2017

監督:月川翔

メインキャスト:

山内桜良役 浜辺美波

「僕」(学生時代)役 北村匠海

恭子(学生時代)役 大友花恋

ガム君役 矢本悠馬

▪トピックス:第41回日本アカデミー賞新人俳優賞を浜辺美波氏と北村匠海氏が受賞

 

▪あらすじ:

高校時代のクラスメイトの山内桜良の言葉をきっかけに教師となった“僕”。

教え子の栗山と話すうちに、桜良と過ごした数カ月間の思い出をよみがえらせていくことに。

高校時代の“僕”は、桜良と一緒に過ごすようになります。

そのきっかけは、膵臓の病を抱える桜良の秘密の闘病日記を見つけたことが発端でした。

そして桜良の死から12年。

彼女の親友だった恭子もまた、結婚を目前に控えて桜良と過ごした日々を思い出していました。 

【ポスター比較】

 

君の膵臓を食べたいの文字を白抜きにした日本版。

 

そして、詩集のように文字を並べてポスターに入れています。

 

全く正反対なのが韓国版。

 

画像を分断しない一枚の絵のように写真を使うのが韓国のポスターです。

 

ポエム的ポスターが日本版で、絵画的ポスターが韓国版ですね。

坂道のアポロン

【基本情報】

『坂道のアポロン』

公開年:2018

監督:三木孝浩

メインキャスト:

西見薫役 知念侑李

川渕千太郎役 中川大志

迎律子役 小松菜奈

深堀百合香役 真野恵里菜

▪トピックス:第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を中川大志が受賞

 

▪あらすじ:

医師として忙しい毎日を送る西見薫のデスクに飾られた1枚の写真。

そこに写っているのは、笑顔の3人の高校生。

薫は10年前の夏、転校先の高校で誰もが恐れる不良の川渕千太郎と運命的な出会いを果たします。

ジャズのドラムを叩く千太郎と、幼いころからピアノを弾いていた薫。

ふたりは音楽でつながり、千太郎の幼なじみの迎律子を交えた3人で過ごす日々。

そのうちに薫は律子に恋心を抱くようになっていきます。

しかし、律子が恋しているのが千太郎であることを知ってしまった薫。

三角関係に思い悩みながらも、千太郎とのセッションを楽しむ薫。

そんなある日、千太郎が薫と律子の前から突然姿を消してしまうのでした。

 

【ポスター比較】

 

「 西見薫のデスクに飾られた1枚の写真、そこには笑顔の3人の高校生が写っていた」をポスターにしたのが韓国版です。

 

運命を変えてしまう出会いがある・・必泣の感動作・・副題もしっかり入っているのが日本版。

 

伝えたい情報が多い日本のポスターは、どうしても欲張ってしまいがち。

 

それでも、感動すると言われると心動かすのが日本人。

 

内容をポスターにするのか言葉を並べるのか・・典型的な日韓の違いです。

センセイ君主

 

【基本情報】

『センセイ君主』

公開年:2018

監督:月川翔

メインキャスト:

弘光由貴役 竹内涼真

佐丸あゆは役 浜辺美波

澤田虎竹役 佐藤大樹

中村葵役 川栄李奈

▪トピックス:「君の膵臓をたべたい」を手がけた月川翔監督がメガホンをとった作品です。

 

▪あらすじ:

恋に恋する16歳の元気娘が佐丸あゆは。

現在のところ告白7連敗中の彼女。

そんな彼女がふとしたきっかけで、ひねくれ者と言われる新任数学教師の弘光由貴を好きになってしまいます。

感情がすべて顔に出てしまうあゆは。

告白する前から「高校生相手の恋愛なんてない」と完全に弘光にフラれてしまうあゆは。

それでもくじけない彼女は「先生を落としてみせます」と宣言するのでした。

強烈にアタックするあゆは、猛烈に冷たくあしらう弘光。

また、それぞれの幼なじみも加わって恋の攻防が繰り広げられることに。

【ポスター比較】

 

韓国版のポスターは可愛いと言う人が多いですね。

 

配色に文字・・後は人物配置。

 

文字を中央に入れてシンプルなデザインを選択した韓国のポスター。 

 

日本版は、写真の周りに文字を配し、また原色を使って面白さを表現しています。

 

楽しいよと色合いで見せる日本版と、可愛らしく青春をイメージした韓国版です。

番外編:LA LA LAND

 

【基本情報】

LA LA LAND

公開年:2017

監督:デイミアン・チャゼル

メインキャスト:

セバスチャン役 ライアン・ゴズリング

ミア役 エマ・ストーン

トレイシー役 キャリー・ヘルナンデス

アレクシス役 ジェシカ・ローゼンバーグ

▪トピックス: 第89回アカデミー賞では主演女優賞など計6部門でオスカー像を獲得した作品です。

 

▪あらすじ:

オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミア。

ピアノの音色に誘われて彼女が入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをすることに。

そして後日、あるパーティ会場のプールサイドで不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセバスチャンと再会するミア。

初めての会話でぶつかりあう2人でしたが、お互いの才能と夢に惹かれ合ううちに恋に落ちていくことになるのでした。 

【ポスター比較】

 

外国映画の日韓のポスター比較です。

 

日本版に多いのは、〇〇1位や〇〇賞受賞。

 

特に外国の映画は、「日本人に見てみたい」心を起こさせるために、アカデミー賞大本命と大きな文字が入っています。

 

日本では国民性からか、「賞を取った」、「NO.1だ」といったような、他人の評価が入っているほうが、動員数をつかめるようです。

 

それに比べて、韓国版は文字が少なくてスッキリ感がありますね。

 

やはり映画に対するお国柄がポスターの違いなのでしょうか。 

日韓の映画ポスターを比べてみよう!まとめ

日本映画が韓国で上演されるときの日韓のポスターを比較して紹介してきました。

 

比べてみて言えるのは、情報・文字重視の日本版とデザイン・イメージ重視の韓国版の違いです。

 

確かにお国柄や国民性などもあるようです。

 

今回こうやってポスターを比較してみると、足し算の日本人と引き算の韓国人のイメージがありました。

 

日本版にも韓国版にも、それぞれ特徴があって素敵なポスターでした。

 

あなたは、日本版と韓国版のどちらのポスターがお好きですか?

関連記事