# チャンソンギュ
# プロフィール
# 基本情報
# ワークマン
# youtube
# 韓国 アナウンサー
# ドラマ出演
# バラエティ番組
# 活躍
# 人気アイドル
# 共演

2022最新版|チャンソンギュのプロフィール!韓国で知らない人はいないフリーアナウンサー?!

アップデート : 2021-02-25

元アナウンサーで、現在はバラエティー番組を中心に活躍しているチャンソンギュ。特に人気アイドルとの共演がとても多く、アイドルたちからも慕われています。さらに演技や音楽活動にまで挑戦しているというので驚き!今回はチャンソンギュの最新プロフィールや、フリーになったきっかけなどをご紹介します。

チャンソンギュのプロフィールを大紹介!

名前:チャンソンギュ

本名:チャンソンギュ

ハングル表記:장성규

ニックネーム:JTBCの息子、선노무규(線を超えるチャンソンギュ)、공지 사항에서 (コメディアン+アナウンサー)

生年月日:1983年4月21日

身長:187cm

体重:88kg

血液型:B型

星座:おうし座

出身地:ソウル特別市

趣味:不明

事務所:JTBCスタジオ

学歴:ソウル市立大学経済学部中退

家族構成:妻、息子2人

 

元アナウンサーであり、現在はフリーアナウンサーとして活躍しているチャンソンギュ。

 

奥さんはチャンソンギュの初恋のお相手で、その出会いは中学3年生でした。

 

交際をスタートしたのは21歳で、なんと10年間の交際を経て結婚。

 

現在は幼いお子さんが2人いるためお休みしていますが、奥さんの職業は美術教師であり、画家としても活動しています。

アナウンサーになったきっかけは?

現在は多方面で活躍しているチャンソンギュですが、元々の夢は公認会計士でした。


ソウル市立大学経済学部に在学中、チャンソンギュは鷺梁津(ノリャンジン)近くの読書室でアルバイトをしながら、公認会計士の試験に向けて準備をしていました。


そんなある日、恩師から「アナウンサーがよく似合いそうだ」というアドバイスを受けたとのこと。


公認会計士の勉強をしながら全く幸せそうには見えず、チャンソンギュの事を想って心からアドバイスしてくれたようです。


しかし、公認会計士の勉強をしていた息子が突然アナウンサーを目指すと言ったためご両親は反対。


アナウンサーの学校に通う必要があると考えたチャンソンギュは、なんと姉のクレジットカードを勝手に持ち出し、数十万円にも上る授業料をそのカードで支払ったというので驚きですね。

JTBCで大活躍!あの人気番組にも出演!

その後、無事にJTBCのアナウンサーになったチャンソンギュ。


JTBCでは週末ニュースなども務めましたが、圧倒的に人気を集めたのはバラエティー番組でした。


JTBCの人気バラエティー番組「知ってるお兄さん」放送当初から、数多く出演。


先生、科学者、弁護士など毎回コンセプトに応じて役柄を演じ、ゲストや出演者たちを盛り上げました。


この番組をきかっけに、若い世代の方もチャンソンギュを知るように。


チャンソンギュ自身も「『知ってるお兄さん』がなければ、今の活躍は不可能だっただろう」と語っているほど、とても感謝しているようです。

フリーアナウンサーになってからの活躍は?

JTBCを退社後、チャンソンギュは多方面で活躍しています。

JTBC「知ってるお兄さん」
JTBC「ミックスナイン」
JTBC「冷蔵庫をお願い」
JTBC2「YG宝石箱」
MBC「マイリトルテレビV2」

数多くのバラエティー番組にゲスト出演しており、現在ではMBC FM4Uで「グッドモーニングFMジャンソンギュです」というラジオ番組も持っています。

さらにMBC放送芸能大賞やMBC歌謡大祭典のMCを務めたことも!

元アナウンサーらしく安定したMCで、視聴者からも好評を得ています。

チャンソンギュは真面目なトークから、身体を張ったバラエティーまでどんな番組にも対応できるのが特徴。

後輩にも先輩にも慕われる人柄で、今では知らない人はいないほどの有名フリーアナウンサーへと成長しました。

なぜJTBCを辞めてフリーの道に進んだの?

JTBC在籍時代も数え切れないほどの番組に出演していたチャンソンギュ。


では、なぜJTBCを退社してしまったのでしょうか?


それはご両親の借金が理由だったと明かしています。


チャンソンギュはJTBC在籍時代からご両親の借金を返済していましたが、当時の給料で借金を返済することはとても大変だったとのこと。


そのため、少しでも若くて力がある時にたくさん稼ごうという気持ちでJTBCを退社したと説明しています。


その結果、現在はJTBC在籍時より約20倍の収入になっており、月に2億円近く稼いでいるとも噂されています。


しかし、チャンソンギュはJTBCの系列会社に所属しているため、事実上は「退社ではなく子会社への異動」という見方もあります。


業界の慣例として、元々働いていたテレビ局を退社した後約3年間はそのテレビ局の番組に出演することは出来ません。


しかし、関連会社に所属することで制限がなく、当時から担当していた番組にそのまま出演することも可能です。

アナウンサーとは思えないほど現在は多方面で大活躍!

歌をリリース!

フリーアナウンサーとなったチャンソンギュは、なんと歌をリリースしています。


水産物の消費促進広報大使として活動しており、海洋水産部と一緒に「고갈광우조오장」という曲を発表。


この曲はYouTubeを中心に話題を集め、クセになるサビのフレーズから「修能禁止ソング」として話題を集めました。


水産物の良さを伝えるというユニークなコンセプトが特徴で、歌詞の中にはサバやタチウオ、ヒラメやウナギなど韓国を代表する海産物が登場します。

YouTubeチャンネル「ワークマン(워크맨)」を開設

そしてチャンソンギュはYouTubeチャンネル「ワークマン(워크맨)」も開設しています。


このチャンネルはチャンソンギュ、パクジェボム、ラッパーのSik-Kの3人で立ち上げ、ここでも歌を発売!


曲名は「ワークマン(feat.Sik-K、パクジェボム)」で、世の中全ての働く人に贈る曲となっています。


現在はチャンソンギュが様々な職業に扮し、現場で仕事を体験。


上記の動画ではあの人気コスメブランド・ETUDEHOUSEの店員に扮しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


化粧品販売員という仕事の大変さを、男性目線で語っています。

ドラマ「補佐官」で演技に挑戦!

さらにチャンソンギュはドラマにも出演しています。


先ほどご紹介したYouTubeチャンネルの企画のひとつであり、JTBCドラマ「補佐官」にカメオ出演。


また、MBCドラマ「コンデインターン」にも出演しており、視聴者から注目を浴びていました。


その後「引退します。僕を一週間に渡り俳優として生きるチャンスをくださった皆様に深く感謝申し上げます」と、俳優を引退することを宣言!


しかし、今年初めに「演技を引退すると宣言したものの状況が変わってしまった」としながら、ダイエットに挑戦していることを明かしているため、今後何らかのドラマに出演することが期待されています。

アイドルたちとの親交も深いチャンソンギュ

元JTBCのアナウンサーで、現在はフリーとして活躍しているチャンソンギュをご紹介しました。

 

とても人柄が良く、交友関係も幅広いことで知られているチャンソンギュ。

 

数多くの人気アイドル達と共演しており「好きなアイドルがきっかけで、チャンソンギュを知った」という方も増えています。

 

みなさんもぜひ、今後のチャンソンギュのさらなる活躍に期待してくださいね!

関連記事