アップデート : 2020-07-15
映画『パラサイト』、ドラマ『愛の不時着』と次々に大ヒット作品に出演している、女優チャンへジン。無名女優だったチャンへジンが、今や大ヒット作品で圧巻の演技をするまでに至った過去や家族、性格など詳しくご紹介していきます。これを読んだら、あなたもチャンへジンのファンになること間違いなしです!!
名前(本名):チャンへジン
ハングル:장혜진
生年月日:1975年9月5日
出身地:韓国・釜山広域市
事務所:IOK COMPANY
学歴:韓国芸術総合学校 演劇学科 卒業
家族構成:夫、娘(04年生)、息子(16年生)
デビュー作:映画「クリスマスに雪が降れば」(1998年)
今大注目の女優チャンへジン。
韓国芸術総合学校演劇科の第一期生として入学し、同期には『パラサイト 半地下の家族』でお金持ち家庭のパク社長を演じたイソンギュンがいます。
在学当時は、成績評価の為に演技をしていることや、周りと比べては自信を失っている自分に嫌気がさしていったそうです。
映画『クリスマスに雪が降れば』で端役としてデビューしますが、その後9年間演技の世界から去っていました。
大ヒット作に次々と出演しているチャンへジンですが、最近は母親役のイメージが強いですよね。
『パラサイト』『愛の不時着』と、全く異なる「母」でどちらも強いインパクトがありました。
そんなチャンへジンは実生活でも2人の子供のお母さん。
2017年の映画撮影の際は、まだミルクを飲む幼い息子がいた為、撮影には息子を連れて行っていたそうです。
そこまでしても演技をしたいという、チャンへジンの演技に対する情熱を感じられるエピソードです。
またパラサイト撮影の為に、18kgも増量したそうですよ!
演技に対するストイックな姿勢が、チャンへジンの魅力を引き出しているのですね。
【出演映画】
『クリスマスに雪が降れば』(1998年)
『シークレット・サンシャイン』(2007年)
『マリン・ボーイ』(2009年)
『ポエトリー アグネスの詩』(2010年)
『愛を語る』(2012年)
『わたしたち』(2016年)
『ヨンスン』(2017年)
『あなたのお願い』(2018年)
『大人図鑑』(2018年)
『ヨンジュ』(2018年)
『パラサイト 半地下の家族』(2019年)
『あなただって私だって』(2019年)
【出演ドラマ】
『マイスウィートソウル』(2008年/SBS)
『手をつないでー沈む夕日を眺めよう』(2018年/MBC)
『ドクタープリズナー』(2019年/KBS2)
『椿の花咲く頃』(2019年/KBS2)※特別出演
『ルワック人間』(2019年/JTBC)
『愛の不時着』(2019~2020年/tvN)※特別出演
『半分の半分』(2020年/tvN)
『契約友情』(2020年/KBS2)
『出師表』(2020年/KBS2)
『産後養生院』(2020年/tvN)
デビューしてからは、実力はあるもののコレといったヒット作には恵まれずにいたチャンへジン。
しかしそんな彼女を一躍有名にしたのは、何といっても『パラサイト 半地下の家族』ですよね!
『パラサイト 半地下の家族』のポンジュノ監督は、映画『わたしたち』に出演したチャンへジンの演技に惚れて、パラサイトへのキャスティングを直接お願いしたそうです。
そんなチャンへジンが好演技をした『パラサイト 半地下の家族』はアカデミー賞作品賞をはじめとする数多くの賞を受賞しました。
関連記事:
今や大活躍中のチャンへジンですが、大ヒット作品に出演する女優としては珍しい経歴の持ち主なんです。
先にご紹介した通り、デビュー作出演後、約9年間演技から離れた生活を送っていたチャンへジン。
故郷に帰ると、演技とは無関係のスーパーの店員として働き始めます。
そして、そこでの働きぶりや販売成績が認められ、百貨店の販売員としてスカウトされます。
百貨店で働いていた当時、あの『パラサイト 半地下の家族』の監督としてお馴染みのポンジュノ監督に、映画『殺人の追憶』への出演依頼をされましたが、断ったそうです。
しかしそれがきっかけとなって、再び演技の道へ進む為に百貨店を辞めたそう。
その後は演技学校の広報部で働きますが、2002年に結婚、2004年には出産し、結局は再度演技と縁を切った生活を送ることになったそうです。
そんな演技とは程遠いごく普通の生活を送っていたチャンへジン。
その時イチャンドン監督から来た突然の連絡で、映画『シークレット・サンシャイン』に出演することになります。
イチャンドン監督は映画出演を依頼する際、「(この9年間の暮らしを通して)今、あなたには感性が十分に身についた」と手を差し伸べてくれたそうです。
チャンへジンは当時、「9年間の演技から離れた生活が、むしろリアルな演技をする上で大きな助けになった」と話しています。
そして2017年、ついにあの『パラサイト 半地下の家族』にキャスティングされるのです!!
チャンへジンは、映画『パラサイト 半地下の家族』の役作りとして18キロの増量を成功させました。
減量よりも増量の方が難しいとし、体重増加のせいで膝も痛くなりもう一度妊娠したような感じだったそうです。
チャンへジンのストイックな性格が分かるエピソードですね。
一度は演技に楽しさを感じられず、女優の道を外れたチャンヘジン。
パラサイトでのチャンスを掴み、第2の女優人生を満喫してほしいですね。
2002年にチャンへジンは結婚しています。旦那さまは、芸能人ではなく一般の方のようです。
また2人の子供がおり、4人家族です。
映画『パラサイト 半地下の家族』の活動を終えてインタビューを受けた際にチャンヘジンは、家族が一番の大きい支えになったと語っています。
自身をたくさん愛し、応援してくれる特別な存在だと明かし、演技から離れていたチャンヘジンを再び女優として挑戦できるようにしてくれたことに感謝しているそうです。
またチャンへジンの娘さんは、お母さんであるチャンヘジンについて、「母チャンへジン」より「女優チャンへジン」が幸せだったらいいと語ったそうです。
お母さんを応援する、優しい娘さんの気持ちが伝わる言葉ですね。
調べてみたところ、残念ながらチャンへジンの公式SNSはありません。
事務所であるIOKカンパニーの公式インスタグラムはありますが、チャンへジンの写真はまだ投稿されていないようです。
大活躍中のチャンへジンなので、今後は徐々に投稿されるかもしれませんね!
いかがでしたでしょうか?
今最も活躍する女優チャンヘジンの魅力をお分かりいただけましたでしょうか?
今後も様々な作品を通して、女優チャンへジンの活躍を応援していきましょう!
おじさんなんて呼ばせない、韓国の人気俳優40代をランキング形式で15人紹介します。かっこよさは何歳になってもかわらない、ラブロマンスもシリアスもそしてコメディも演じることができるのです。ある意味、年齢不詳の40代。ポイントは韓国人の人気TOP15です。40代俳優、国内で選ばれているのは誰でしょうか?
韓ドラファンの皆さん、お待たせしました。動画付きでご紹介する「2019年の韓国ドラマ視聴率ランキングTOP12」のお時間です。現在ドラマのヒット作はケーブルテレビ局?と思うほど、こだわりの作品で視聴率をgetしています。今回もTOP12のうち9作品がケーブルテレビ局のドラマ。では、ご覧ください。