# 韓国時事ネタ
# 梨泰院クラス
# 調味料
# 流行り
# おうち時間
# 韓国ドラマ
# 人気
# 日本
# 韓国料理
# コチュジャン
# ステイホーム
# 話題

「梨泰院クラス」の効果?ドラマの影響で売れている韓国の調味料とは!?

アップデート : 2020-12-22

今年、日本で圧倒的な人気を集めた韓国ドラマ「梨泰院クラス」。そのドラマをきっかけに、日本で人気を集めている韓国の調味料があるのだとか?詳細をお届けします。

自宅で韓国料理を作る日本人が急増中?

ドラマ「梨泰院クラス」の影響を受け、日本で人気が上昇している韓国の調味料があります。


それは、韓国料理には絶対に欠かすことのできないコチュジャン。


「梨泰院クラス」では、パクソジュン演じるセロイが「タンバム」という居酒屋をオープン。


このお店の看板メニューは「スンドゥブチゲ」で、熱々の豆腐とコチュジャンのピリ辛さが特徴です。


「梨泰院クラス」を通して、コチュジャンだけでなく韓国食品への関心もアップ!


この人気は日本だけに限ったことではありません。


2021年は新型コロナウイルスの影響で輸出量が縮小されたにも関わらず、コチュジャンの輸出額は前年と比較して37.8%増加。


2019年には成長率が止まっていましたが、今年は海外市場で韓国のコチュジャンを求める声も多く聞かれました。


日本では以前から、スーパーの調味料売り場でコチュジャンを販売。


特に今年は韓国調味料や韓国食品コーナーを専門に設けるお店が増えており、コチュジャンの種類も増えています。


また、様々な食品メーカーがトッポッキやジャージャー麺を「自宅で簡単に作ることができる」というセットを販売中。


今年は新型コロナウイルスの影響でステイホーム期間も長く、韓国ドラマを楽しみながら自宅で韓国料理作りに挑戦している方も多いようです。

 

参考情報元:1boon

関連記事