# fromis_9
# ハヨン
# セロム
# ジウォン
# ナギョン
# ジソン
# ソヨン
# チェヨン
# ジホン
# mbti診断
# KPOPアイドル
# ヨジャドル
# MBTI
# プロミスナイン MBTI
# プロミスナイン 性格

fromis_9メンバーのMBTIをタイプ別に解説!メンバー皆が内向的?!性格が分かるエピソードも!

アップデート : 2022-11-15

韓国好きなら知らない人はいないMBTI診断!自分の推しが一体どのMBTIなのか気になる方も多いのでは?今回は、fromis_9(プロミスナイン)メンバーのMBTIを徹底調査してみました♡なんとメンバー全員がI(内向的)タイプなんだとか!時期によっても変化するというので、改めて診断してみては?

MBTIって?

MBTIとは、外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型に分類される性格診断テスト。

 

日本ではまだあまり一般的ではありませんが、韓国では知らない人がいないくらい普及している性格テストなんです!

 

MBTIを聞くだけで、大体のその人の性格が掴めるため、自分の推しのMBTIも気になるところですよね!

 

今回は、fromis_9各メンバーのMBTIをご紹介します!

INTPってどんなタイプ?

INTPとはどんなタイプの人のことを指すのでしょうか?

 

調べてみると、論理学者と言われるタイプで、全人口のわずか3%を占めるMBTIであることがわかりました。

 

特徴はというと、持ち前の発明力や創造力、そして独自の視点や力強い知性を誇りにしており、平凡でいることを嫌う傾向にある人物が多いようです!

 

関連情報:

MBTIがINTPだと公言している韓国アイドルまとめ♡リーダー向き?平凡が嫌い?

セロム

まずそのINTPに該当するのがリーダーを担当するセロムです!

 

当初、年齢の関係でリーダーに選ばれたのですが、実生活では家でも練習生生活でも末っ子でいることが多く、負担に感じることも多かったようですが、今や素晴らしい手腕でリーダーを務めています。

 

ザ・リーダーというタイプではありませんが、元メンバーのギュリが PRODUCE 48への参加で4ヶ月間不在にした後戻ってきたときの対応や、歌番組に出演した際にMCである先輩歌手を考えての行動など、頭の回転の良さを物語る数多くのエピソードもあり、彼女の賢さと機転の良さが感じられます。

ナギョン

次に紹介するのはナギョンです!

 

ツンとして静かそうな印象とは反して、実は活発な一面も持つナギョン。

 

また一見か弱そうにもみえますが、他の人が泣くような場面では泣かない方。

 

逆に「人間は生きていくのではなく、死んでいくのだ」というような言葉に涙を流す感性の持ち主のようです。

 

独自の視点を持っているINTPらしい一面ですよね。

 

また2回やってみて、どちらもINTPが出たようで、典型的なINTPタイプだと言えるかもしれません!

INFPってどんなタイプ?

まずINFPとはどんなタイプの人のことを指すのでしょうか?

 

調べてみると、仲介者気質の人を指すようで、真の理想主義者であり、極悪人や最悪の出来事の中でさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索している人物のようです。

 

一見、落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。


関連情報:

MBTIがINFPだと公言している韓国アイドルまとめ♡不思議ちゃん?その特徴は?

MBTIがINFPだと公言している韓国女優まとめ♡完璧主義?芸術的センスの持ち主?

ハヨン

次に紹介するのはハヨンです!

 

できないことはないんじゃないかと言うくらい何にでも万能で、雑技精通者とも呼ばれるハヨン。

 

お転婆な面もありますが、性格はおとなしくて優しい面も。

 

セロムから「EとIが交互に出そうなタイプ」とも言われ、実際にIが60%でEが40%であることを明らかにしたこともあり、もしかしたら今後MBTIが変わりそうなメンバーでもあります!


でも心優しい性格と、内に秘める情熱という点がハヨンの性格に合ってそうです!

INTJってどんなタイプ?

INTJはどんなタイプの人のことを指すのでしょうか?

 

調べてみると、建築家と呼ばれるタイプで、この上なく孤独で最も希少で戦略に長けているタイプであると言われてます。

 

その点に関してはINTJタイプの人自身も実感しているそう。

 

全人口のわずか2%を占めており、特に女性では珍しく全人口のたった0.8%しかいないと言われています。


関連情報:

MBTIがINTJだと公言している韓国アイドルまとめ♡一匹狼?恋愛下手?

ジウォン

次に紹介するのはジウォンです!

 

一見、快活でサバサバしたように見えますが、実は最初は人見知りをよくする性格とのこと。

 

また仕事に対しては、細かい部分まで徹底するプロフェッショナルな姿が印象的でもあります。

 

そんなジウォンは、自身でも共感能力が不足していると感じていると言う通り、MBTIの3文字目が典型的なTタイプの性格のようです!

 

以前は、MBTIの頭文字がEの結果が出たこともあったようで、ハヨンと同じく外交と内向的の中間の性質の持ち主かもしれません!

ISTJってどんなタイプ?

ISTJとはどんなタイプの人のことを指すのでしょうか?

 

調べてみると、管理者型と呼ばれるタイプで、最も割合が多いと言われており、全人口の約13%を占めているタイプのようです。

 

誠実さと実用的な論理の持ち主で、義務にはひたむきに取り組み、家庭やルールを重んじる組織において、かけがえのない存在になっていく傾向があるようです!

 

また自分の行動には喜んで責任を取り、仕事に誇りを持っていて、業務に対しては根気強く正確に完了させるタイプのようです。

ジソン

次に紹介するのはジソンです!

 

実は元々ISTJではなかったというジソン。

 

過去にはESFJも出ていたことがあったそうですが、これ以上ESFJは出てこない状態だとWeverseで明らかにしました。(2021年10月28日基準)

 

また現在は「I」性向のMBTIですが、「E」性向が高く、ESTJも本人の性格と多く一致するそうです。

 

また本人曰く、人から何か相談などを受けたときに心から共感して考えて出したアドバイスが、人によっては傷つけてしまうことがあるようで、なるべく本当に大変な状況でのアドバイスなどはうかつにしないようにしているそう。

 

このMBTI特有の「現実的なアドバイスをしてしまい、むしろ相手を傷つけてしまう」という部分が出ているのかもしれませんね。

関連記事