# 韓国
# ダイエット
# 名言
# KPOPアイドル
# 韓国アイドル
# ダイエット法
# トレーニング
# 痩せ方
# 韓国語
# 文法

ダイエットも韓国語も同時に!韓国芸能人のダイエット名言から学ぶ韓国語◎

アップデート : 2020-04-21

韓国の芸能人の方々はストイックに体型維持を行っている人が多いですよね! あんな素敵な体型を手に入れたいと思っている方も多いのでは? そこで今回はダイエットのモチベーション維持になるダイエットの名言をまとめてみました! また、名言の単語や文法なども解説しているので一緒に韓国語の理解も深めましょう!

먹어봤자 이미 아는 맛이다

ポイント1.이미

すでに、とっくに、もう、もはやなど、既に終わっている状態や完了の時に使用する副詞です。 

 

例えば、既に終わったという文は「이미 끝났다」と表現することができます。 

ポイント2.~봤자

後ろに否定的な内容が来ることによって、~してみたところで、そうやってもというように、前にある単語の行動を行っても、望む結果を得ることができないということを表現する際に使用します。 

 

その際、前に来る単語は動詞の語幹のみになります。 

 

走ったところで間に合わないというのは「달려 봤자 이미 늦었다」という文で表現できます。  

"5分間食べたものをなくすには5日間"

5분동안 먹은거 5일동안 빼야 해

ポイント1.빼다

動詞で抜くという意味があり、(余計なものを)無くす、落とす、除くなどという意味もあります。 

 

引っこ抜くなどという文章では使えないので注意してくださいね♪ 

 

この名言では余分なものをなくすという意味で使われていますね!  

ポイント2.~야 하다

~しなければいけないという目的のためにする行動や状態が必要であることを意味しています。 

 

自分の意志で目的のためにどんな行動を起こすかという文で使用されることが多いようです。 

 

例えば「유학하기 위해 돈을 모아야 한다」という文は、留学するため、お金を貯めなければいけないという意味になります。 

"気分=食の好みになるな"

기분이 식성이 되지말자

ポイント1.식성

食の好み、嗜好を意味する単語です。 

 

レシピなどでも、お好みによりという意味で使われていることもあります。 

 

好き嫌いなく、何でも食べるという文は「식성 없이 잘 먹습니다」と表現することができます。  

ポイント2. ~자 (말자)

「–자」は~しようという意味を示し、反対に「–말자」は~しないでおこう

 

という否定を意味します。 

 

この名言では「–말자」のため、否定を表現していますよね。

 

「–자」を使う例としては旅行に行こうと表現する際は「여행가자」となります。 

"白い食べ物は毒だ"

하얀 음식은 독이다

ポイント1.하얗다

白いという意味を持つ単語です。 

 

同じ白を意味する単語として「희다」がありますが、「희다」はより自然な白っぽい様子を表し、「하얗다」は人工的な白を示すようです。  

ポイント2.독

毒や甕(かめ)を表す単語です。 

 

この名言では毒という意味で使われています。 

 

発音も日本語の毒に似ています! 

 

KPOPなどの歌詞の一部として使われていることも多いので、ぜひ探してみてくださいね♪ 

"お腹が空いた時に寝る、だまされないで寝る"

배고플 때 자라, 속지 말고 자라

ポイント1. 속다

関連記事

目次

ジェシカ: "死ぬほど運動して、死なない程度だけ食べました" 죽을만큼 운동하고 죽지 않을만큼 먹었어요 ポイント1.죽다 ポイント2.~만큼 イソラ: "人生は太ってる時と太ってない時で分かれる" 인생은 살이 쪘을 때와 안쪘을 때로 나뉜다 ポイント1.살 찌다 ポイント2.을 때 キムサラン: "3食全部食べたら太ります" 하루 세끼 다 먹으면 살쪄 ポイント1.세끼 ポイント2.먹으면(~으면) キムヨナ: "夜食って何ですか?夜食は一回も食べたことがないです" 야식이 뭐예요? 야식은 한 번도 먹어본 적이 없어요 ポイント1.야식 ポイント2.적이 없다 オクジュヒョン: "食べたところでもう自分が知ってる味だ" 먹어봤자 이미 아는 맛이다 ポイント1.이미 ポイント2.~봤자 "5分間食べたものをなくすには5日間" 5분동안 먹은거 5일동안 빼야 해 ポイント1.빼다 ポイント2.~야 하다 "気分=食の好みになるな" 기분이 식성이 되지말자 ポイント1.식성 ポイント2. ~자 (말자) "白い食べ物は毒だ" 하얀 음식은 독이다 ポイント1.하얗다 ポイント2.독 "お腹が空いた時に寝る、だまされないで寝る" 배고플 때 자라, 속지 말고 자라 ポイント1. 속다 ポイント2. ~라 (자라/命令) "食べるか食べないか悩んだなら、食べるな" 먹을까 말까 고민이 된다면, 먹지마라 ポイント1.고민 ポイント2.~을까 말까 "自分が変わって、体が変わったら、全てが変化する" 내가 바뀌고, 몸이 바뀌면 모든 것이 달라진다 ポイント1.바뀌다 ポイント2.달라지다 "食べ物がもったいないと思わないで、自分の体がもったいないと思え" 음식이 아깝다고 생각하지 말고, 내 몸이 아깝다고 생각해라 ポイント1.아깝다 ポイント2.~지 말고 ダイエットと韓国語学習の二刀流に挑戦!

人気の記事ランキング

おすすめ
日間
週間
月間