# 大邱
# 基本
# 情報
# テグ
# Rully Coffee
# カフェ
# カフェ巡り
# インスタ映え
# グルメ
# 観光
# 女子旅
# KTX
# アクセス

大邱(テグ)の基本情報|アートポップな韓国第3の都市

アップデート : 2020-04-25

韓国の新しい観光都市として注目されているのが、ソウル・釜山に続く韓国第3の都市と言われる大邱。歴史的な建築物も多く残っている大邱は、ぐるっと山に囲まれた自然豊かな場所です。ショッピングはもちろん、韓国グルメの専門店も多くお店選びには困ってしまいそう。SNS映えするスポットもたくさんありますよ♡

大邱ってどんなところ?

「大邱(テグ)」(대구광역시/ Daegu)は、韓国の慶尚道北にある都市です。

 

人口は韓国で4番目に多く、ソウルそして釜山に次ぐ韓国第3の拠点都市と言われています。

 

大邱は朝鮮戦争で大きな被害を受けなかったために古民家が残っています。

 

「古民家カフェ」は、その古民家をリノベーションしたカフェ。

 

またブックカフェや夜カフェなど、大邱はカフェ巡りも楽しめるエリアです。

「大邱」は山に囲まれた自然豊かな都市。

 

そして歴史的な建造物も多く残っています。

 

韓方医薬の販売やこの地域の伝統的な韓方医薬文化の紹介を行う、「薬令市韓医薬博物館」。

 

その近くには、美しい芝生が広がる「慶尚監営公園」があり、園内には20世紀初頭に行政長官の居所として使われた建物を見ることができます。

 

「国立大邱博物館」には、古代の陶器と仏教遺物が展示されています。


 韓国で歴史を感じる都市「大邱」は、ソウルとはまた違った雰囲気を楽しむことができるのです。

大邱までのアクセス方法

ソウル駅や高速バスターミナルから大邱までのアクセスを紹介します。

 

ソウル駅から

〇ソウル駅(KTX東大邱駅

所要時間(110分)金額 43,500ウォン

 

ソウル高速バスターミナルから

〇高速バス東大邱高速バスターミナル行き

所要時間(210分)金額 18,400ウォン

 

最寄り駅 京釜線大邱駅、東大邱駅

 

大邱で食べなきゃ損なグルメ

大邱おすすめグルメ1. 楽栄チムカルビ

「楽栄チムカルビ」はチムカルビ横丁にある名物のチムカルビのお店。

 

チムカルビのお肉は、国産(韓牛)か安いニュージーランド産のお肉が選べます。

 

辛さは3段階に分かれています。

 

生のにんにくがたっぷりはいったチムカルビは、ビールやご飯にぴったり。

 

このお店はお一人様もOK。

 

本館と新館(別館)があります。

 

チムカルビを新鮮な野菜に包んで口の中へ。

 

甘辛いタレにお肉の甘さそして後から来るのがパンチの効いたニンニク。

 

タレが残ったらご飯にまぜて食べると美味。

 

パンチャン(小皿料理)はセルフで、さっぱりしたものが多いので肉によく合います。

 

大邱フードのチムカルビを是非楽しんでください。

 


 

 

■電話番号:053-423-3330

■営業時間/休業日:10:0022:00/旧正月・秋夕(チュソク)の前日と当日

■価格帯:カルビチゲ7,000ウォンなど

■アクセス:大邱地下鉄1号線七星市場(チルソンシジャン)駅3番出口 徒歩1

Instagram:なし

 

大邱おすすめグルメ2. 九孔炭マッチャン 本店

「九孔炭マッチャン 本店」は地下鉄の嶺大病院駅近くにあるお店です。

 

活気のあるお店の人気メニューは、マクチャン(豚のホルモン焼き)。

 

マクチャンは、外はカリッしているのに中はジューシーで、ソジュに良く合います。

 

これを食べ出したら、ソジュがとまらないお客も多いとか。

 

マクチャンは、お店で素焼きされて出てきます。

 

それを炭で焼きながら食べるのが「九孔炭マッチャン 本店」流。

 

マクチャンの他には、キノコが入った味噌チゲが人気です。 

 

■電話番号:053-622-7071

■営業時間/休業日:16:3002:00/年中無休

■価格帯:マクチャン10,000ウォン、肩ロース10,000ウォンなど

■アクセス:大邱地下鉄1号線嶺大病院(ヨンデビョンウォン)駅3番出口 徒歩1分

Instagram:なし

 

大邱おすすめグルメ3. コインドル

 

「コインドル」は、若者たちのニーズに合ったお店で日本語では支石墓と書きます。

 

おしゃれな通りに30店ほど連なっている中で、ひときわ賑わっているお店。


客層は家族やグループだけでなく、友達やカップルで訪れている人も。

 

「大邱広域市東区の5味」のひとつが鶏料理です。

 

お店には東区が認証した「鶏料理専門店」の標示が掲げられています。

 

砂肝はティギム(塩)味、ヤンニョム(辛味噌)味、醤油味の3種類あります。

 

他にチムタック(チキン)や丸鶏のから揚げそしておでんもあります。

 

こちらのお店で提供している鶏肉は、すべて国産。


角切りの甘酢大根と千切りキャベツそして玉ねぎの酢醤油漬けが付いてきます。

 

砂肝は食感が良くて、見た目よりあっさりしています。

 

生ビールとの相性もバッチリです。 

■電話番号:053-951-3238

■営業時間/休業日:11:0004:00/3月曜日

■価格帯:砂肝(大)10,000ウォン、砂肝(少)7,000ウォンなど

■アクセス:京釜線東大邱駅より徒歩20

Instagram:なし

大邱でおすすめのカフェ

大邱おすすめカフェ1. Rully Coffee

 

「Rully Coffee」は大邱で人気のカフェですが、車で行く方が便利な場所にあります。


駐車場は広いですが、週末は満車になることも。

 

外観は長方形の倉庫型カフェで、ロゴがとても可愛らしいと評判です。


お店の外にはパラソル席があり、とてもお洒落なカフェです。

 

白と黒を基調としたこのお店はコーヒー専門店で、メニューは全てコーヒーのみ。

 

その代わり、コーヒー豆と豆の挽き方も選べます。

 

デザートメニューには、チーズケーキやオレオチーズケーキなどがあります。

 

カウンターの後ろには、焙煎気などが設置されて、まるで工場のような雰囲気。

 

カウンターには豆の粉砕機が置いてあり、注文が入ってから粉砕してくれるので、出来上がりまで時間がかかります。

 

出来上がると呼び出しベルで取りに行くシステム。

 

遅くまで開いているカフェなので夜8:00ごろでも満席になっていることも。

 

時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。 

関連記事