# 新型コロナウイルス
# 韓国
# コロナ
# 対策
# 集団感染
# パンデミック
# クラブ
# バー
# 経緯
# 流れ
# まとめ
# 原因
# 梨泰院
# イテウォン
# 理由
# アイドル
# ジョングク
# チャウヌ
# ミンギュ
# ジェヒョン
# BTS
# ASTRO
# SEVENTEEN
# NCT
# 現状
# 現在
# 今
# ソウル
# 仁川
# インチョン
# ホンデ
# 弘大
# 再発
# 第2波

読めばわかる|韓国・梨泰院クラブでコロナ再発?アイドルの騒動まで徹底解説

アップデート : 2020-05-25

ゴールデンウイーク明けから、韓国で話題となった梨泰院(イテウォン)でのコロナ感染拡大。第2波、再発ともいわれていますが、どうしてこのような状況になったのでしょうか?コロナ感染のこれまでの流れ、そしてBTSジョングクたちのアイドル騒動などもまとめてご紹介します。

マスクなしではお断り?交通機関はマスクが必須

5月13日より、ソウル市の地下鉄ではマスク着用していない人の乗車を制限。

 

地下鉄の乗車率が150%を超える混雑時は運転手がマスク着用をアナウンス。

 

また改札口で係員がマスクをしていない人の入場を制限します。

 

さらに5月26日からはバス、タクシーといった乗り物もマスクなしではNG!

 

不便ではありますが、お互いコロナにかからないために。地道な努力が続いています。

カラオケもクラブも…6月まではNG!

5月9日、梨泰院のクラブでのクラスター発生を受けて、ソウル市はクラブなどの遊興施設の営業停止を命令。

 

違反した施設、さらにはその施設を利用した人にも300万ウォン以下の罰金が科せられます。

 

加えて22日からはコロナ感染が相次いだカラオケボックス(コインカラオケ:1曲1,000ウォンなどの曲数で料金が決まるカラオケ)の営業停止を命令。

 

6月3日まではこの命令が継続されることとなります。

 

楽しい遊びはしばらくの間お休み…また元通りの日々が戻ってくることを願いましょう。

今なお続く 梨泰院コロナの集団感染

梨泰院のクラブから始まった韓国コロナの第2波。

 

男性Aのコロナ感染が判明した5月5日から韓国では連日10~20人のコロナ感染が続き、現在では累計で200人を超えています。 

 

5月27日には40人のコロナ感染が判明。梨泰院でのコロナ感染が始まってから一番多い感染者数を記録しました。

 

100人規模という大きなパンデミックには至っていませんが、以前予断を許さない状況が続いています。

関連記事