人気急上昇中♡チェジョンヒョプが兵役免除された理由を徹底解説!-1 PAGE
# 韓国俳優
# 人気俳優
# トレンド俳優
# チェジョンヒョプ
# 兵役
# 兵役免除
# 入隊
# 韓国兵役
# 持病
# てんかん
# 兵役逃れ
# 韓国軍隊
# Eye Love You

人気急上昇中♡チェジョンヒョプが兵役免除された理由を徹底解説!

アップデート : 2024-04-05

今、日本で一番人気の韓国俳優と言っても過言ではないチェジョンヒョプ。チェジョンヒョプは現在30歳ですが、実は兵役を免除されています。そこで今回はチェジョンヒョプが兵役を免除された理由を徹底解説!チェジョンヒョプファンの方はもちろん、兵役制度について知りたい方はぜひチェックしてみてください♪

日本でも大人気の俳優チェジョンヒョプ

1993年生まれのチェジョンヒョプは、現在30歳。


中学生の頃からタイや南アフリカ共和国に留学し、現地でモデル活動を行っていました。


帰国後は2016年にドラマ「トゥーンドラショーシーズン2」で俳優デビューし、「ストーブリーグ」や「シーシュポス: The Myth」、「わかっていても」など話題の作品に出演。


2023年には、ドラマ「無人島のディーバ」が高い人気を集めましたね。


また2024年1月からはTBS系列のドラマ「Eye Love You」に出演し、日本での人気が急上昇!


韓国ドラマに興味がなかった方や韓国俳優を知らなかった方の間でも話題となり、ドラマの放送後は毎週「チェジョンヒョプ」がSNSでトレンド入りしたほどでした。

チェジョンヒョプは持病で10年間闘病しているって本当!?

韓国国籍を持つ男性にとって、避けて通れないものと言えば兵役ですね。


アイドルや俳優など職業を問わず、韓国男子には兵役の義務があります。


一方、チェジョンヒョプは南アフリカ共和国に留学していた高校生時代、てんかんの発作で倒れたことがあるのだとか。


その後もてんかんの症状を繰り返しており、2018年に正式にてんかんの診断を受けています。


現在も薬を服用しながら仕事をしている状態で、すでにてんかんの闘病は10年を超えていることを明かしています。

「てんかん」ってどんな病気?

チェジョンヒョプが患っている「てんかん」とは、脳の神経細胞が過剰な電気的興奮を引き起こすことによって起こる病気です。


風邪などの一時的なものではなく、繰り返し症状が起こり、意識を失ったり痙攣を生じるのが特徴。


いわゆる“脳の慢性的な病気”とも言われ、原因が不明なケースの他、遺伝子と関連があるとも言われています。


また頭部のケガが脳出血、脳梗塞など脳に関係する病気が原因となって起こることもあるようです。

チェジョンヒョプが兵役免除になったのはいつ?

高校生時代からてんかんの発作が起きていたチェジョンヒョプは、2018年にてんかんの診断を受けました。


その後、兵役のための最初の身体検査で4級補充役(社会服務要員)の判定を受けています。


しかし、現在は兵役自体が免除となったとのこと。


ここではその経緯を詳しくチェックしていきましょう。

韓国の兵役制度を簡単にご紹介!

ご存知の方も多いように、韓国では韓国国籍を有する男性に対して兵役が義務付けられています。


韓国と北朝鮮は現在も冷戦状態であるため、有事の際に備えて兵役の義務を課しているということですね。


韓国の男性は19歳になる年に兵役判定の検査を受け、その中には身体検査はもちろん、心理検査や適正分類なども含まれます。


なお兵役の期間は所属部隊によって異なりますが、除隊(転役)後は8年間予備軍として訓練を受ける必要があり、さらに満40歳までは民防衛として1年に1回の訓練を行っています。

5級戦時労働役とは?

韓国では男性全員に兵役の義務がありますが、過去に大きなケガや病気をしている方や障害を持っている方などは有事の際に最前線に出ることができません。


そのため、兵役の対象者は1級から3級(現役兵)、4級補充役(社会服務要員)、5級戦時労働役、6級免除に分けられます。


この中で5級の戦時労働役は、有事(戦争)の際に最前線には出ないものの、軍需工場へ行かなくてはいけないという義務があるとのこと。


戦時下ではいわゆる軍事支援業務を担当することになり、5級の戦時労働役の中には外国国籍取得者、孤児、性転換者、一部実刑宣告者なども含まれています。

 

なお、5級戦時労働役と6級免除の違いですが、5級は有事の時だけに出動するのに対し、6級は有事の際にも一切出動をしません。

チェジョンヒョプ本人は入隊を希望したものの…

冒頭でもご紹介したように、チェジョンヒョプは兵役に関する最初の身体検査で4級補充役の判定を受けています。


しかし、チェジョンヒョプ本人は「てんかんを治してから現役入隊したい」と考え、再び検査を受けることに。


その結果、再検査で再びてんかんと診断され、5級戦時労働役の判定となりました。


先ほど述べたように5級戦時労働役は兵役免除と同じ扱いですが、有事の際には出動をする必要があります。


チェジョンヒョプは現在もてんかんと闘いながら日常生活を送っているため、この判定には納得ですね。

韓国では兵役逃れが深刻化!

韓国ではいくつかの検査を得て兵役の判定が下されるため、チェジョンヒョプのように重い病気を患っている場合は兵役が免除になることも少なくありません。


一方で、国の義務とは言っても「できることなら行きたくない!」と考える男性が多いのも事実。


その昔からどうにかして兵役を逃れようとする方はいましたが、最近は特に兵役逃れが深刻化しています。


2023年にはVIXXのラビ(すでに脱退)が、てんかんの虚偽診断書を提出し、兵役を逃れていたことが判明。


芸能人だけでなく、スポーツ選手や財閥などでもお金の力で兵役逃れをしようとする方は多く、兵役逃れを手助けするブローカーや弁護士なども存在しています。

「兵役免除」は喜べない?韓国男子の胸中は複雑…

韓国俳優チェジョンヒョプが、兵役を免除された理由を徹底解説しました。


兵役に馴染みのない日本人からすると「兵役に行かなくて良かった」と感じる方もいるかもしれません。


一方、韓国では「兵役を終えてこそ、一人前の男」というイメージがあるため、兵役免除は喜ばしいものではなく、その胸中は複雑なんだとか…。


チェジョンヒョプがまた日本の作品に出演してくれることを願いつつ、今後の活躍を温かく見守りましょう♥

関連記事