アップデート : 2022-05-12
2022年4月5日に満を持してカムバックしたBIGBANG。一世を風靡し日本でも大人気だった元祖K-POPアイドルですが、最近K-POPファンになった方にはなじみがないグループかもしれませんね。そこで今日はBIGBANGについておさらい大特集をしてみたいと思います!
次はK-POPアイドルとしてBIGBANGが残した功績を見てゆきます!
まずはこちら。
MTVヨーロッパが2011年に北アイルランドにて開催した欧州最大級の音楽授賞式MTV EMA 2011において。
BIGBANGは『ワールドワイド・アクト賞』を獲得。
アジア太平洋部門の代表に選出されていたBIGBANGは、ヨーロッパ・アフリカ・インド・中東・ ラテンアメリカなど世界の並みいる人気アーティストを抑え見事受賞を果たしました。
『ワールドワイド・アクト賞』はその年EMAで初めて設けられた部門であり、BIGBANGは韓国アーティストとして初の栄誉に輝いたことになりました。
また日本でも常に最大の注目を集めてきたBIGBANG。
そんなBIGBANGが成し遂げたのは、海外アーティスト初となる日本6大ドームツアー。
BIGBANGは年をまたぐ形で『BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2013~2014』を開催。
日本全国6都市のドームにて計16回の公演を行ったツアーでは、計77万1000人の観客総動員数を記録。
前売りチケットには約140万件のファンが殺到したことでも話題になりました。
生でドームツアーを見られたファンは本当にラッキーだったといえますね!
BIGBANG史上最も大きな事件となったのはいまだ記憶に新しいこちら。
2019年、元メンバーV.Iの起こしたいわゆるスンリゲート事件です。
事の発端はV.Iの経営するクラブ『バーニングサン』で起こった暴行事件。
そこからスタッフの薬物使用・流通が明らかになり、V.Iも薬物検査を受ける事態に。
その後国内外での性接待容疑、売春斡旋容疑がかけられ。
また警察関係者との癒着問題、友人であったチョンジュニョンらと共にチャットルームでの違法動画の共有問題が表沙汰になりました。
メンバーであったスンリはBIGBANGを脱退、芸能界からの引退を表明。
2022年現在、スンリは疑いをかけられていた容疑を控訴審ですべて認め、懲役1年6ヶ月を求刑されています。
関連情報:
【衝撃】黒幕はチョンジュニョン?V.I騒動から飛び火した違法動画事件!人気アイドルたちの裏の顔
スンリの事件後、BIGBANGにとって最も関わりの深い人物。
BIGBANGの生みの親、育ての親ともいえるYGエンターテイメントのヤンヒョンソク総括が辞任することを発表しました。
バーニングサン事件を皮切りに、次々と明らかになった所属アーティストの不祥事。
同時にYGエンターテイメントは『事件は事務所ぐるみだったのではないか?』『YGと警察の間に癒着関係があったのではないか?』という疑惑の目を向けられます。
そのような事態を受け、決定した名物社長ヤンヒョンソクの辞任。
奇しくもスンリ以外のメンバーがみな入隊中に起こった出来事でした。
このことでBIGBANGは再活動自体があやぶまれましたが、4人はYGと再契約することに同意。(2022年現在はT.O.Pのみ事務所を出ています)
やはり辞任はしていても育ての親、ヤンヒョンソク氏への義理を重んじてのことかもしれません。
そして2022年4月5日ついに。
4年ぶりの新曲『春夏秋冬(Still Life)』を発表したBIGBANG。
『春夏秋冬(Still Life)』は韓国の音源サイトで1位を記録しただけでなく。
米国ビルボードのグローバル最新チャートで3位。
ビルボードグローバル200で9位を記録するなど目覚ましい成果をおさめました。
今後もBIGBANGが私たちに素晴らしい音楽を届け続けてくれることを願いつつ。
今日はこのへんで。
あんにょん~~♡♡
約4年ぶりに活動再開を発表した“BIGBANG”。すでにレコーディングを終え、MVの撮影のみをこのしている状況だそうですが、BIGBANGといえば過去に数々の事件がありましたよね。ということでこの記事ではBIGBANGメンバーが今どうしているのか調べてみました!
今回は、違法薬物で逮捕された韓国芸能人10人をご紹介します。逮捕されてから10年以上たち、現在は俳優として立派に立ち直っている人もいれば、国外追放になり韓国入国も難しい人もいます。人それぞれですが、一度は道を誤った人たち!違法薬物で逮捕された韓国の芸能人を一挙に見ていきましょう。