# 生理用品
# 生理ケア
# サニタリー
# デリケートゾーンケア
# 韓国女子
# allongs
# アロング
# 認識
# 変化
# 月経カップ
# 月経パンツ
# 布ナプキン
# 拭き取りシート
# オリーブヤング
# noritterピックアップ

韓国女子の生理中のデリケートゾーンケア事情♡今はケアする時代!

アップデート : 2021-04-01

以前は「生理」という言葉を聞いて、少し恥ずかしいという印象を持つ方も多かったはず。しかし現在、韓国社会では生理に対する意識や生理ケアに対して関心が高まっています♡そして生理中はしっかりとデリケートゾーンをケアすることも大切!今回は“韓国女子の生理中のデリケートゾーンケア事情”をご紹介します。

生理に対する認識に変化が!?

「これは生・理・ナ・プ・キ・ンの広告です。え?生理用ナプキンというのが、恥ずかしいんですか?」

 

このCMは韓国だけでなく、日本でも話題を集めたCMです。

 

これまで「生理=タブー」という認識が強く、特に学生時代には「生理」という言葉を口にすること自体が恥ずかしいと感じていた女性も多かったはず。

 

しかし、それは決して恥ずかしいことでも隠すべきことでもありません。

 

このCMでは女性が生涯において約1万6千個ものナプキンを使用すること、生理の日は白い服を着てウキウキするような気分ではないことを伝え、多くの女性たちの共感を集めました。

韓国では生理中のケアがメジャーって本当!?

「女性専用清潔剤」って知ってる?

韓国では今「女性専用清潔剤(여성청결제)」と呼ばれる、デリケートゾーン専用のソープが人気を集めています。


数多くのブランドから発売されており、生理中にはデリケートゾーン専用のソープを使うことがメジャーになりつつあります。


デリケートゾーンは皮膚も弱く、一般的な洗浄力の強いアルカリ性のボディソープを使うことでかぶれたり、バリア機能を低下させてしまう恐れも。


特に生理中のデリケートゾーンは敏感になっており、かゆみやニオイなどが気になる方も多いですよね。


しかし、専用のソープを使うことでお肌の潤いは保ちつつ、汚れだけをスッキリと洗い流すことが可能。


また、皮膚への摩擦を軽減するためデリケートゾーン専用のソープはジェルタイプや泡タイプの物が多いのも特徴です。

韓国での月経パンツや月経カップへの注目度は?

韓国ではこれまで「性」に関する話題はタブー視されてきました。


しかし、最近ではフェミニズムへの関心が高まっており、ヘルスケアブランド「EVE(イーヴ)」では生理用品の安全性などを女性たちに伝えています。


これまでは生理=ナプキンまたはタンポンを使用するというイメージでしたが、安全に配慮した月経カップや月経パンツも発表。


その手軽さはもちろん、生理ナプキンが及ぼす環境への影響なども分かりやすく伝えており、急速に関心が高まっています。


現在はオンラインでの購入がメインのため、なかなか一歩を踏み出せない…という女性も多いのが現状です。

 

しかし今年に入って、韓国初の「월경상점(月経商店)」という月経専門店がオフラインでオープンしました。

 

そこでは手を出しにくい月経カップや月経パンツ、また布ナプキンなどを直接手にとってみることができ、また何十種類もある月経カップの中から店員さんがその人にあったものを勧めてくれます。

 

それだけではなく生理中の症状についてもシェアできたりと、そのような空間ができたこと自体が1つの進歩だと注目を集めています。

 

ぜひ以下の動画を見てみてください:)

オリーブヤングでも生理中のケアグッズコーナーが♡

韓国女子の生理中のデリケートゾーンケア事情♡今はケアする時代!
出典: NORITTER提供
韓国女子の生理中のデリケートゾーンケア事情♡今はケアする時代!
出典: NORITTER提供
韓国女子の生理中のデリケートゾーンケア事情♡今はケアする時代!
出典: NORITTER提供

そして、韓国・オリーブヤングでも生理中のケアグッズコーナーが注目を集めています。


オリーブヤングは韓国全土でチェーン展開しているドラッグストアで、韓国コスメや健康食品などを購入することができます。


生理中のケアグッズコーナーには、女性専用清潔剤や生理用下着に使うことができる低刺激フレグランス、膣内洗浄剤など豊富な商品がラインナップ。


また、生理中の身体をケアするため腰に貼るカイロなど関連グッズも取り揃えています。


一般的な薬局などでは生理用品や生理ケアグッズが店内の端っこに置かれ、なんとなく「誰かに見られたら恥ずかしい」という印象がありました。


しかし、このように専用コーナーを設置することで気軽に生理ケアグッズを手に取りながら、自分に合った製品を見つけることができやすい環境へと変化しています。

日本にも上陸♡デリケートゾーン用の拭き取りシート?「allongs」のケアグッズがすごい!

おしゃれなケア用品♡不快感を解決できる拭き取りシートに注目

ただでさえ憂鬱な生理中…。


特に生理特有の不快感やニオイなどに敏感になり、イライラした日々を過ごしているという方も多いはずです。


そこで今回登場したのが、韓国発のデリケートゾーン用ウェットティッシュ「アロングインティメイトワイプ」。


ボタニカル成分が配合されており、気になるニオイをサッと拭き取ることができるというウェットティッシュです。


個包装になっているため持ち歩きにも便利で、生理中以外にも使えるのがポイント!


長時間の移動やスポーツでデリケートゾーンがムレた時、おりものなど分泌物が多い時にも使うことができるのは嬉しいですね。


韓国の特許成分であるノモモエキスや生薬発酵エキスが配合されており、優しく潤いを与えながら不快感を取り除くことができるというのも大きなポイント。


またパラベン、シリコン、硫酸塩、合成着色料は全て不使用で、低刺激肌テストも行われています。


デリケートな部分だからこそ、このように安全性の高いケアグッズを取り入れたいですね。

商品購入ページはこちら

日本に上陸した韓国発のブランド「allongs(アロング)」とは?

デリケートゾーン用ウェットティッシュ「アロングインティメイトワイプ」を手掛けているのは韓国発のボディケアブランド「allongs(アロング)」です。


allongs(アロング)は女性のためのデリケートゾーンケア製品を開発しており、ボタニカル成分にこだわっているのが特徴。


身体に害を及ぼす可能性のある成分は一切使用せず、全ての製品に植物性由来原料を使用しています。


韓国・世明大学化粧品臨床研究支援センターにて認証試験済みの、安全性の高い製品だけを販売。


パラベン、シリコン、硫酸塩、合成着色料は不使用で低刺激肌テストも行われているため、安心して使うことができますね。


また、allongs(アロング)は韓国・清潭洞にある脱毛ワックス専門サロン「moumou waxing studio」から登場したボディケアブランドとして、芸能人やセレブの間でも話題に!


どの製品も生理中のケアグッズとは思えないほどスタイリッシュで、トイレやバスルームに置いておいても恥ずかしくないデザインもポイントです。


さらに、allongs(アロング)では冒頭でご紹介した女性専用清潔剤やデリケートゾーン用のミストなども販売中。


特に「アロングインティメイトワイプ」については、3回分のトライアルセットも販売しているため初めて生理中のケアグッズを使うという方にもおすすめです。

allongs公式サイトはこちら

韓国女子の愛用品を手に入れて生理を快適に!

韓国女子の生理中のデリケートゾーンケア事情に合わせて、生理中におすすめのケアグッズをご紹介しました。


韓国では日常的に生理中のケアグッズを取り入れている方も増えており、より関心も高まっています。


今回ご紹介したallongs(アロング)「アロングインティメイトワイプ」のような、お手軽なケアグッズを取り入れて、少しでも生理の日を快適に過ごしてみませんか?♡

関連記事