韓国ドラマ視聴率ランキングTOP10【2018年】

アップデート : 2020-02-14

日本でも人気の韓国ドラマ。今回は2018年の韓国ドラマの視聴率をランキング形式で紹介しています。ニールセン・コリアの視聴率をもとに選んだランキングTOP10。2018年の1年間で最も視聴率が高かったドラマは何だったのでしょうか?韓ドラファン必見のランキングです。

■出演者:パク・ヘス、チョン・ギョンホ、クリスタル(f(x))、イム・ファヨン、カン・スンユン(WINNER)ほか 

 

■あらすじ:

スーパースターの野球選手ジェヒョク(パク・ヘス)はメジャーリーグの進出を控えていました。

しかし、意図しない事故により拘置所に収容されてしまうことに。

彼は、国民のヒーローからどん底まで落ちてしまうのでした。

拘置所での生活は、全く異世界。

食べて寝て着ることまで全くわからずに、最初から学ばなければならないのです。

ジェヒョクは拘置所の生活に適応できるのでしょうか?

スター野球選手だったキムジェヒョクの刑務所適応記録であり、再起を目指す復活記録であり、刑務所という別社会での成長記録です。

 

■みどころ:ドラマのムービングポスターや刑務所のブースデザインなどが、「PromaxBDAグローバルアワード(PromaxBDA Promotion, Marketing and Design Global Excellence Awards 2018)」で1位の金賞1個と銅賞2個を手にし3冠に輝きました。

4位「ボーイフレンド」

【基本情報】

 

韓国語タイトル:남자친구

 

放送期間:2018年11月28日~2019年1月24日 

 

放送局:tvN

■出演者:ソン・ヘギョ、パク・ボゴム、チャン・スンジョ、ムン・ソングン、ナム・ギエほか

 

■あらすじ:

有名政治家の娘として幼い頃から母親の言う通りに、とても窮屈な人生を送ってきたチャ・スヒョン(ソン・ヘギョ)。

大学卒業後は財閥御曹司のチョン・ウソク(チャン・スンジョ)とすぐに結婚。

しかし、夫の浮気が原因で離婚します。

彼女が慰謝料として受け取ったのは、潰れかけたトンファホテルでした。

スヒョンは代表に就任し、4年でホテル業界トップへと成長させますた。

ある日、出張でキューバを訪れたスヒョン。

彼女はバッグを持ち逃げされ困っているときに、一人旅をしていた明るく優しい青年キム・ジニョク(パク・ボゴム)に助けられます。

2人はキューバで楽しいひとときを過ごします。

帰国後ジニョクが採用通知を受け取ったのは、なんとスヒョンのホテルでした。

上司と部下として再び出会った、スヒョンとジニョク。

立場や年齢の差を超えて惹かれ合っていく2人だったのです。


■みどころ:

韓国ドラマでは初となる異国情緒あふれたキューバロケの映像美がドラマの感動を盛り上げました。

世界100カ国以上に放送権が販売されるという快挙を達成したドラマです。

3位「私たちが出会った奇跡」

【基本情報】

 

韓国語タイトル:우리가만난기적

 

放送期間:201842日~2018529

 

放送局:KBS2

■出演者:キム・ミョンミン、キム・ヒョンジュ、ラ・ミラン、コ・チャンソク、KAI(EXO)ほか

 

■あらすじ:

エリート銀行員のヒョンチョルA(キム・ミョンミン)は、浮気はするし家庭を顧みない冷酷な男性です。

そんな夫に対して妻のヘジン(キム・ヒョンジュ)は、静かに離婚を決意していました。

ある日ヒョンチョルAは事故に遭い、意識不明の重体に陥ります。

また時を同じくして、平凡で幸せな家庭の中華料理屋の主人ヒョンチョルB(コ・チョンソク)も事故に遭ってしまうのでした。

名前も生まれた日も全く同じヒョンチョル。

死神のアト(カイ/EXO)は、ヒョンチョルAを連れて行く予定が、手違いによりヒョンチョルBを殺してしまうことに。

パニックになったアトはヒョンチョルBの魂をヒョンチョルAの肉体に戻してしまうのでした。

 

■みどころ:

最初は妻のヘジン役にチェ・ジウがオファーを受けていたドラマです。

死神のアトにEXOのカイが出演して話題となりました。」

2位「ミスターサンシャイン」

【基本情報】

 

韓国語タイトル:미스터선샤인

 

放送期間:2018年7月7日~2018年9月30日 

 

放送局:tvN

■出演者:イ・ビョンホン、キム・テリ、ユ・ヨンソク、キム・ミンジョン、ピョン・ヨハンほか

 

■あらすじ:

朝鮮の貴族の下で働く奴婢を両親に持つチェ・ユジン(キム・ガンフン)。

1871年、米国は朝鮮との国交正常化を要求して広城堡(クァンソンボ)に砲撃を加えます。

その辛未洋擾の混乱の中、9歳のユジンは朝鮮で頼る人がいなくて逃げ出し、軍艦コロラド号に乗船します。

そしてユジンはアメリカに辿り着くのでした。

その後、米軍海兵隊の大佐となったユジン(イ・ビョンホン)。

彼は、アメリカ大統領の命によって祖国の朝鮮に帰還することに。

朝鮮に駐在することとになったユジンは、ある夜、朝鮮最高名門家の最後の血族である令嬢コ・エシン(キム・テリ)と出会います。

祖国を守る志を持つエシンと出会ったことによって、ユジンの運命は大きく変わっていくになるのでした。

 

■みどころ:

「太陽の末裔」、「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」に続く、監督イ・ウンボクと脚本キム・ウンスクがタッグを組んだ作品。

イ・ビョンホは「2018 APAN STAR AWARDS(アジア太平洋スターアワード、以下2018 APAN)」で大賞を受賞しました。

1位「リターン―真相―」

【基本情報】

 

韓国語タイトル:리턴

 

放送期間:2018年1月17日〜2018年3月22日

 

放送局:SBS

■出演者:コ・ヒョンジョン、イ・ジヌク、シン・ソンロク、ボン・テギュ、パク・ギウン、チョン・ウンチェほか

 

■あらすじ:

路上で発見された遺体の殺人容疑者として浮上したのは、上流階級の4人。

テレビ番組「リターン」のMCであるチェ・ジャへ弁護士(コ・ヒョンジョン)が、触法少年(14歳未満で刑罰法令に触れる行為をした少年)出身のトッコ・ヨン刑事(イ・ジヌク)と共に、殺人事件の真実を暴いていくサスペンスドラマです。

殺人事件の容疑者4人には、IT会社代表オ・テソク(シン・ソンロク)、抜群の外見と頭脳を持つテハグループ本部長のカン・インホ(パク・ギウン)、優しく見えるが突然暴走する暴力性を持っている私学財閥の息子キム・ハッボム(ポン・テギュ)、そして医療財閥家の息子コ・ジュニ(ユン・ジョンフン)。

スター弁護士チェ・ジャヘと刑事ヨン。

過去から繋がっている事件の真実をふたりは暴くことができるのでしょうか。

 

■みどころ:チェ・ジャヘ役は、コ・ヒョンジョンが途中で降板したためパク・ジニが続いて演じたドラマです。

2018年視聴率ランキングまとめ

今回は韓ドラファン必見の2018年ドラマランキングTOP10をご紹介しました。

 

2018年に放送されたドラマ視聴率順位で最終的に1位を獲得したのは「リターン」でした。

 

SBSとKBS、MBCを含む地上波とJTBC、MBN、TV朝鮮、チャンネルA、tvN、OCNなどの総合編成チャンネルとケーブルチャンネル数十本のドラマが放送された2018年。

 

「リターン」はチュ・ドンミン監督とチェ・ギョンミン脚本家がタッグを組み、弁護士と刑事が真実を追うストーリーが評判になったドラマです。

 

韓国ドラマを視聴するときの参考にしてみてくださいね。

関連記事