# 爆弾酒
# ソメッ
# ソジュ
# 韓国
# お酒
# 酒
# 韓国文化
# 作り方
# 組み合わせ
# おすすめ

韓国で主流の爆弾酒ってなに?!作り方と美味しい組み合わせ徹底解説!

アップデート : 2020-06-24

ただのお酒じゃなくて爆弾酒!?韓国の爆弾酒とは一体何なんでしょうか?簡単に言うとお酒とお酒、またはお酒と別のドリンクや食べ物をミックスして作ったお酒のことです。 普通に飲むより美味しかったり、酔いやすかったり…(笑)そんな魅力的な爆弾酒を作り方も合わせてまとめて見ていきましょう!

ブルーレモンエイドと焼酎を準備します。

それぞれを3:4で混ぜればOKです。

ちなみにブルーレモンエイドは韓国のコンビニなどでよく販売されているドリンクです。

味はかき氷のハワイアンブルーといった感じです。

チョコエモン酒

こちらの韓国の人気ドリンク・チョコエモン。

美味しいココアでパッケージに可愛いドラえもんがプリントされています。

チョコエモン6:焼酎4の割合で混ぜましょう。甘くて美味しいチョコエモン酒のできあがりです(笑)

マッソサ

マッソサとはマッコリ、ソジュ(焼酎)、サイダーを混ぜた爆弾酒です。

マッコリや焼酎だけでもすぐに酔ってしまうという方も多い中で、それをサイダーと一緒に混ぜるという…。

酔いにくくないわけがありません。(笑)

甘くて美味しいのですが、とにかく酔いやすいのでご注意を!

ソベッサンメッ

ソジュ(焼酎)、ペクセジュ、サンサチュン、メクチュ(ビール)を混ぜた爆弾酒です。

韓国を横断する大きな山脈で同じくソベッサンメッというものがあるのですが、それとかけたものと思われます(笑)

薬酒のようなペクセジュとワインのようなサンサチュンも合わさりどんな味になるかと思いきや、不思議と甘くて美味しい味に仕上がります。

コジンガムレ

こちらはビール、焼酎、そしてコーラを混ぜた爆弾酒です。

最初はビールが強いため苦みを感じますが、後からふわっとコーラの甘みが!

韓国の四字熟語にコジンガムレ(苦盡甘來・苦しいことが過ぎたら楽しいことがやってくる)というものがあるのですが、それになぞらえたものと思われます。

スクリューキス

先程アイスバーのスクリューキスと焼酎を混ぜたものをご紹介しましたが、こちらはスクリューキスとトニックウォーターを混ぜたものです。

こちらも飲みやすさがあり、女性を中心に人気の爆弾酒です。

リンゲル酒

梅酒と焼酎、または梅エキスと焼酎を混ぜて作ったリンゲル酒。

焼酎は特に香りがありませんが、梅酒を混ぜるため良い香りがするようになります。

甘さもあり飲みやすい爆弾酒です。

爆弾酒の作り方

タイタニック酒

ビールを注いだグラスに焼酎用の小さいグラスを浮かべます。

そこに焼酎を注ぎましょう。

焼酎グラスがギリギリ沈むか沈まないかのところで止め、最後にビールグラスに振動を与えて焼酎グラスを沈めれば完成です。

グラスを揺らすことで泡ができ、見た目にも綺麗な爆弾酒です。

お酒の席で1人ずつ焼酎を注いでいき、グラスを沈めてしまった人が負け。という酒ゲームもあります。

カプチーノ酒

こちらは爆弾酒というよりかはビールの泡を作る方法です。

ビールの泡にはフタをする効果があり、ビールの炭酸が抜けるのを防ぐ役割を果たしてくれます。

使うのは金属製のスプーンまたはお箸。

スプーンの場合はグラスの底を強く1叩き!強くし過ぎるとグラスが割れるのでご注意を!(笑)

お箸の場合は1本をグラスの中に入れ、残りの1本で数回箸を叩くと泡ができます。

きめの細かいまるでカプチーノのような泡を作って最後まで美味しくビールを楽しみましょう。

地震爆弾酒

関連記事