次にご紹介する「地下鉄ゲーム」は日本の山手線ゲームとそっくりです。
山手線ゲームでは山手線駅名の他、都道府県や国名など色々なお題が使われますが、こちら韓国の地下鉄ゲームは基本地下鉄路線を使って行います。
というのもソウルの地下鉄路線図を見れば分かるのですが、山のごとくあるため地下鉄路線というお題だけでも十分盛り上がることが出来るわけです。
「지하철~지하철 지하철 지하철 지하철 몇호선~몇호선 몇호선 몇호선 몇호선」(チハッチョル~ ミョットソン~/ (訳)地下鉄~何号線~)
といってゲームスタート!
駅の順番は関係なく、とにかく路線にある駅名を言えばOKです。
言えなかったり、間違えたりすると負けになります。
こちらもバスキンロビンスゲームと同じくよく行われる酒ゲームの1つです。
「신난다! 재미난다! 더 게임 오브 데스」(シンナンダ! チェミナンダ! ドゲイムオブデス / (訳)楽しい!面白い!)と言ってメンバーの誰かを指さしましょう。
最初の人が適当に数字を決めます。
動画では「5」と言っています。
最初の人から決めた数(ここでは5)を指さしにしたがって数えていきます。
最後に5で指差されていた人が負けになります。
誰かと誰かが互いを指差しあっているとそこでずっと数字が行ったり来たりするデスマッチとなるので、とても面白いです(笑)
少人数でもOKですが、できれば大人数でやったほうがもっと盛り上がります。
最後にご紹介するのは「ワンビート」です。
別名カテゴリーゲームと呼ばれることもあります。
最初の人がお題を言い、そのお題に沿ったものを順に言っていくゲームです。
動画では7分50秒から始まっています。(前半は地下鉄ゲームになっています。)
ここではお題者が「コンビニ」と言っているためコンビニ名を順に言っていかなければなりません。
お題に沿ったものが言えなかったり、同じものを言ったりすると負けになります。
こちらも山手線ゲームとほぼほぼ同じ酒ゲームです。
色々なカテゴリーでできるため誰でも気軽に楽しめるポピュラーなものです。
韓国で人気の酒ゲームをまとめてご紹介しました。
ポピュラーなものからちょっぴりマニアックなものまで(笑)
どれもアイスブレイクにもなり、初対面同士でも打ち解けるのに便利なゲームばかりです。
お酒の席では盛り上がることは間違いなしですが、くれぐれも飲み過ぎは禁物!(笑)
応用のできそうなものはぜひ日本語バージョンでも楽しんでみてはいかがでしょうか?