# K-POPアイドル
# ASTRO
# BTS
# EXID
# TWICE
# BIGBANG
# RedVelvet
# IU
# 1位
# 音楽番組

韓国アイドル初1位の瞬間をお届け!当時の感動エピソードもご紹介①

アップデート : 2020-01-27

現在世界中にファンを持つ韓国アイドルでも長く辛い下積み期間があったのをご存知ですか? 今回は韓国アイドルが初1位を獲得した瞬間をお届け! 努力が報われた瞬間に涙するアイドル達の姿は涙なしには見られないかも⁉

歓喜!韓国アイドルの初1位の瞬間+かかった日数をご紹介!

ASTRO:1071日

▪️日付:2019年1月29日
▪️曲名:「ALL NIGHT」
▪️番組名:THE SHOW

アストロはデビューから約3年半かかって、初の1位獲得となりました。
1位確定の瞬間に涙を流したASTROメンバーたち…

実はASTROは事務所との折り合いが悪く、なかなか思うようように活動できずにいました。
事務所と衝突するアイドル達は他にもいますが、ほとんどが人気になった後の話。

デビュー2年という未熟な期間で不安な状況に陥ったASTROでしたが
見事にその壁を乗り越え、1位を獲得するまでになりました。

(G)-IDLE:20日

▪️日付:2018年5月22日
▪️曲名:LATATA
▪️番組名:THE SHOW

2018年にデビューしたばかりの(G)-IDOLはデビューからわずか20日で初1位を獲得するという
快挙を成し遂げました!

(G)-IDLEが所属している事務所はCUBEエンターテイメントという会社で
過去に4MinuteやCLC、PENTAGONなどのアーティストを輩出してきました。

このCUBEエンターテイメントからガールズグループがデビューするのは3年ぶりということで
(G)-IDLEはデビュー前から注目を集めていましたが、デビュー後も革新的なガールズクラッシュで
しっかりファンの心を掴みました。

BTS(防弾少年団):694日

▪️日付:2015年5月8日
▪️曲名:I NEED U
▪️番組名:MUSIC BANK

BTSは当時無名だったBig Hitエンターテイメントからデビューしたグル―プで
当時は珍しいヒップホップのコンセプトやSNSを利用したマーケティングが特徴的です。

Big Hitは無名な事務所ではありましたが、今ではアーティストのケアが素晴らしいと賞賛される程!

会社の熱心な管理もあったおかげか、BTSのメンバーはそれぞれに秘められた能力を
十分に発揮し、今や世界中から愛されるグループとなりました。

ちなみに当時は「防弾少年団」という名前が恥ずかしかったというエピソードも…

N.Flying:1385日

▪️日付:2019年3月5日
▪️曲名:ROOFTOP
▪️番組名:THE SHOW
N.Flyingはなんとデビューから1385日もかかって1位を獲得したグループ。

1位を獲得した「Rooftop」は同時期にMAMAMOOのファサやItZY、MONSTA Xなどが
カムバックしていましたがN.Flyingはそれをもろともせず1位を守り切りました!


この時に起こったのが‘‘チャート逆走劇‘‘
「Rooftop」カムバック活動終了後に、1位を獲得したんです!

韓国ではバンドグループはあまり日の目を見ることがないのですが
口コミでN.Flyingが話題に…

活動終了後の1位獲得には本人達も驚きが隠せないようです…

少女時代(SNSD):112日

▪️日付:2007年11月25日
▪️曲名:少女時代
▪️番組名:M! COUNTDOWN

少女時代はデビュー曲で1位を獲得!
当時は珍しかった9人という大人数編成での1位獲得となりました。

そこから人気に火が付き、数々の成績と賞を獲得。
日本でも2011年頃からK-POPが爆発的に人気になりましたが、それを担ったのが少女時代でしたよね。

脱退や契約終了、再契約などでまとまった活動は少なくなってしまいましたがメンバーそれぞれ芸能界の第一線で活躍を見せています。

EXID:878日

▪️日付:2015年01月08日
▪️曲名:Up&Down
▪️番組名:M! COUNTDOWN
K-POP界のセクシー路線の代表格を担いつつも、根強い女性ファンを獲得しているEXID。
そんなEXIDですがでびゅーから初1位を獲得するまでかかった日数はなんと878日!
人気に火が付くまで時間がかかったようですね…

EXIDが1位を獲得したのは『Up&Down』
他のアイドルたちが振り付けを真似るなど、今でも人気の曲です。

TWICE:198日

▪️日付:2016年5月5日
▪️曲名:Cheer Up
▪️番組名:M! COUNTDOWN
TWICEはJYPが開催したオーディション「SIXTEEN」をきっかけに結成されたグループです。
オーディションが公開放送されたことにより、デビュー前から多くの注目を集めていました。

そんなTWICEですが、実際に1位獲得に費やした日数は約190日。


TWICEデビュー時の2015年はK-POPアイドルが続々とデビューしていた時期なので激戦状態となりました。

BIGBANG:19日

関連記事