# APRIL
# メンバー
# 性格
# プロフィール
# ユンチェギョン
# キムチェウォン
# イナウン
# ヤンイェナ
# レイチェル
# イジンソル

2024最新 | APRILプロフィール!解散後の活動は?いじめ疑惑についても徹底調査!

アップデート : 2022-01-27

DSPよりデビューしたガールズグループAPRIL。可愛らしい曲から大人っぽい曲まで、たくさんのファンを魅了してきました♡元メンバーのいじめ疑惑があり、残念ながら2022年1月にそのまま解散を発表。そんなAPRILのプロフィールや代表曲はもちろん、いじめ疑惑や解散についても詳しくご紹介します。

まずはこれだけ聞いて!APRILの人気代表曲をご紹介♪

APRIL代表曲1. Muah!

タイトル:Muah! 

アルバム:シングル「Boing Boing」 


発売日:2015年11月25日 


 


「Muah!」は現在のメンバー編成になる前に発売された曲で、この曲からAPRILの名前が広まったと言われています!


 


恋に落ちた女の子の、純粋でかわいらしい気持ちを表した歌詞がAPRILにぴったりですよね^^


 


ガールスカウトがコンセプトの衣装も可愛いです。


APRIL代表曲2. Take My Hand

タイトル:Take My Hand(손을 잡아줘) 

アルバム:ミニアルバム「eternity」 


発売日:2017年9月20日 


 


「Take My Hand」は現在のメンバー編成になった2017年に発売され、人気の高い一曲です^^


 


APRILらしい叙情的なメロディーと、愛する人と手を繋いで心を通わせたいという歌詞が大人っぽい印象です!


APRIL代表曲3. Oh! My Mistake

タイトル:Oh!My Mistake(예쁜 게 죄) 

アルバム:ミニアルバム「The Ruby」 


発売日:2018年10月16日 


 


2018年にナウンがウェブドラマ「A-TEEN」に出演し、大ブレイクした後の初めての活動ということもあり、注目が集まる中発表した1曲。


 


"私が綺麗なのが罪"という自信溢れる歌詞とレトロなメロディーが、これまでのAPRILとは違うイメージで話題になりました^^


 


また、この曲の活動中に撮られた音楽番組のナウンのチッケムが、錚々たる女性アイドルを押さえて一位となる再生回数を誇っています。(2021年10月末基準)


元メンバーヒョンジュのいじめ疑惑?詳しく解説します!

ナウンが「A-TEEN」に出演して以降、どんどん人気が高まっていたAPRIL。

 

しかしそんな時に突然出てきたのが、元メンバーイヒョンジュの集団いじめ疑惑!

 

結局APRILの解散が発表された2022年1月末時点でも、いじめ疑惑の真相は明らかになっていません。

 

ここではこのいじめ疑惑についてご説明したいと思います。

いじめが開始されたのは2014年?始めたのは誰?

ヒョンジュの友人や弟たちの話によれば、ヒョンジュはDSPに入社して間もない2014年頃からいじめに遭っていたとのこと。

 

また、いじめを始めたのは元APRILで現KARDのソミンであるという話も。

 

いじめの理由は「ピュリティでデビューするも解散となり、KARAプロジェクトというサバイバルに出演が決定したソミンに対し、入社後すぐデビューが確定したヒョンジュへの妬み」だとヒョンジュの同級生からのコメントもありますが、これについては疑問点もいくつかあるようです。

 

というのも、KARAプロジェクトの公演を見ているヒョンジュがテレビに映ったことがあり、それが笑顔で手をたたきながら公演を見ている姿だったからです。

 

「自分をいじめ苦しめた人物が出ている公演をそんな風に応援できるだろうか?」という意見も出ています。

 

また、チェウォンがソミンと仲良くなりたいためにヒョンジュと仲違いさせた、という話も・・・。

ヒョンジュ脱退

実は2015年、まだAPRILがデビューする前に、ヒョンジュ本人の意思でデビュー組から脱退したことがあります。

 

(その後、実質センターとして元JYPのナウンをDSPに迎え入れました)

 

しかしその後、再度ヒョンジュが復帰。APRILはその2ヶ月後にデビューを果たします。

 

活動を行いながらもいじめは続き、2016年5月ヒョンジュが極端な選択を図ったことをヒョンジュの弟とされる人物が暴露。

 

また呼吸困難やパニック障害も併発し、そのまま活動休止に至ったこと。

 

そして同年10月には、演技をしたいという理由でヒョンジュの脱退が発表されていますが、これも嘘であり、メンバーのいじめが原因であったことを弟が主張しています。

ナウンもヒョンジュをいじめた?暴露文の内容とは?

とあるオンラインコミュニティに、ヒョンジュの知人とされる人物が暴露文を公開。

 

ソミンやチェウォンの話の他に、ナウンがヒョンジュをいじめたという内容も掲載されていました。

 

そこには「ヒョンジュが祖母にもらったタンブラーを宿舎に置いていたが、事務所の冷蔵庫から見つかった」「ナウンがそのタンブラーにチョングクジャン(蒸した大豆を発酵させつぶしたものを煮込んだおかず)を入れて数ヶ月放置していた」また、「ナウンがヒョンジュのスニーカーを盗み自分のものと主張」「ヒョンジュが書いてある自分の名前を見せると謝りもせず"持っていけば?"と言った」というような内容が記されていました。

 

こういった文が上がったことにより、ナウンへの批判が殺到。

 

その後ナウンはいじめを否定するものの、実姉が公開した当時のナウンの日記が更に問題に・・・・。

 

実姉は「その当時、私の妹は非常に辛い思いをしていたし、今でもあの時のことを思い出して苦しんでします」としながら、ナウンが2016年に書いたという日記帳を公開しましたが、透けて見えている裏ページには「嫌な人。一緒にいるだけでも。絶対に私の目の前から消えてほしい」と攻撃的な一文が。

 

「ヒョンジュのことではないか」という非難のコメントがまた増え、おさまりのつかない状態となってしまいした。

 

関連情報:

APRILナウン・いじめ疑惑を否定も…日記の裏が透けて見えて批難殺到

DSPメディアの立場表明

いじめ疑惑が浮上したことを受け、数回にわたり立場を発表してきたDSP。

 

ヒョンジュの脱退については、本人が元々女優志望であったことや自分の意思で脱退を決めたこと。

 

また、ソミンについては、特定のメンバーをいじめたことは事実無根。そしてチェウォンが親しくなりたいからという理由で誰かをいじめるということはない、と発表。

 

タンブラーについては、宿舎に多くのタンブラーがあり、その中にヒョンジュのものが混じっていたためナウンが使用。ヒョンジュのものであったと分かったナウンがすぐに謝罪し、その後は分けて使用していたこと。

 

そして靴は事務所から同一のものをプレゼントしており、サイズも同じだったことから起きたハプニングであったことを説明しました。

 

DSPの公式立場も発表され、またヒョンジュ側の主張に疑問点があることもあり、一方的にAPRILメンバーを批判する声が少しずつ減っているところではあるようです。

 

しかしながら真相は明らかにならず、メンバーも家族もファンも苦しい時期が延々と続いているこのいじめ問題。

 

ここに書いた以外の暴露や疑惑も出ており、それに対しても一つ一つDSPが公式立場を発表していますので、気になる方は検索してみてくださいね。

 

関連情報:

元APRILヒョンジュのいじめ疑惑で…DSPメディアが公式立場を発表

DSPメディア・APRILのいじめ疑惑について追加の立場を発表

2022年1月28日APRIL解散を発表

関連記事