# 韓屋
# 韓国旅
# 韓国旅行
# 宿泊
# 韓屋ステイ
# 韓屋村
# 韓国伝統体験

韓国旅行の宿はこれで決まり!伝統韓屋で特別なステイを♪おすすめ韓屋8選

アップデート : 2019-06-23

韓国を旅行するとき、皆さんはどこに泊まりますか?ホテルやレジデンスなどいろいろな宿泊施設がありますが、韓屋に一度は泊まってみたいと思う人も多いのでは?そんなあなたに、韓国ならではの韓屋ステイの魅力とおすすめの施設を紹介します。

伝統的な造りだけど、モダンなスタイルで韓屋に宿泊したことがない人も、安心して利用できそう。

ソウルからはバスで約3時間。
ちょっと足を伸ばして、いつもとは違った旅を楽しめそうですね。

安東河回村

ソウルから約3時間半、慶尚北道にある安東には、瓦屋根や藁葺き屋根の韓屋の集落があります。

ここは「安東河回村(アンドンハフェマウル)」。

朝鮮王朝時代の両班の子孫が今も暮らし、歴史を物語る貴重な場所として世界遺産に登録されています。
安東を代表する場所として有名です。
そんな河回村には宿泊できる韓屋がたくさんあります。

民泊として営業していて、伝統的な韓屋に気軽に泊まることができます。
韓屋の住人宅におじゃまする形で宿泊できるなんて、貴重な体験ですよね?
村の中には食堂などもあるので、食事の心配もなし。

時間が止まったような空気が漂う安東河回村。
静かにのんびり過ごすのにおすすめの場所です。

順天楽安邑城

世界5大湿地に挙げられる「順天湾自然生態公園」がある前羅南道の順天市。

こちらにも伝統家屋が並ぶ集落があります。
朝鮮王朝時代の城とその周辺の住居がほぼ原形のまま保存されています。
歴史のある韓屋では民泊ができます。
また宿泊以外にも、舞踊体験や鍛冶体験、伝統衣装など、様々な体験ができる施設も。

韓国の史跡に選ばれた美しい集落で、ここでしか味わえない体験をしてみるのもいいですね。

ドラマや映画のロケ地としても利用される「順天楽安城」で、美しい景観をのんびり楽しんでみては?

公州韓屋村

忠清南道の公州には、2010年に新しく作られた韓屋村が。

朝鮮王朝時代の街並みを再現した韓屋村では、文化や宿泊などいろいろな体験ができるんです。
手ごろな価格で利用できる韓屋もあり、気軽に韓屋ステイが楽しめるので、韓国内でも人気。

村の中には飲食店もあり、地元の食を味わえます。
体験プログラムもたくさん用意されていて、伝統工芸の体験など目白押し。

忠実に再現された韓屋村で、のんびり韓屋ステイを満喫できるなんて素敵ですよね?

次の韓国旅は韓屋で決まり!

いかがでしたか?

韓国の伝統家屋、韓屋。
今回は韓屋ステイのできる宿を紹介しましたが、
ソウルをはじめ韓国内には韓屋をリノベーションしたカフェなどの店舗もどんどん増えています。

昔と今が混在した独特の雰囲気は、とってもおしゃれ。

韓国を訪れた際は、ぜひ韓屋ステイでしっとりと伝統的な雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか?
きっとこれまでと一味違った旅になるはずです。

関連記事