# 韓屋
# 韓国旅
# 韓国旅行
# 宿泊
# 韓屋ステイ
# 韓屋村
# 韓国伝統体験

韓国旅行の宿はこれで決まり!伝統韓屋で特別なステイを♪おすすめ韓屋8選

アップデート : 2019-06-23

韓国を旅行するとき、皆さんはどこに泊まりますか?ホテルやレジデンスなどいろいろな宿泊施設がありますが、韓屋に一度は泊まってみたいと思う人も多いのでは?そんなあなたに、韓国ならではの韓屋ステイの魅力とおすすめの施設を紹介します。

歴史ある街並みの仁寺洞周辺にもたくさんある韓屋。

中でも益善洞は、ここ数年韓屋を利用したカフェなどが並ぶ人気スポットになっています。
その一角にある「ビビンバゲストハウス」は韓屋ステイができる宿泊施設の中でも評判のゲストハウス。

全室オンドル部屋で、冬も快適。
もちろんWi-Fiも完備しているので、ネット検索もサクサクできますね。
フレンドリーなオーナーが営んでいて、宿泊客が多い時には周辺の散策ツアーを企画することもあるとか。

周辺にはおしゃれな韓屋カフェなどの店舗がたくさんあり、世界遺産の宗廟もすぐ近くなので、散策も楽しそう。

今話題のスポットで趣のある滞在をしてみては?

ムーンゲストハウス

安国駅から徒歩10分足らず、昌徳宮や雲峴宮がすぐそばにある「ムーンゲストハウス」。

こちらもかつて住居として使われていた韓屋をリノベーションしています。
本館と別館に分かれていて、それぞれオンドル部屋になっています。

冬は極寒のソウルなので暖かいお部屋でくつろげるのは嬉しい限り。
こちらのゲストハウスには韓服やチマチョゴリの試着体験も。
有料ですが、趣のある韓屋で韓服を着て過ごせたら気分も上がりますよね。

せっかくの韓国旅なので、韓国でしかできない伝統体験をしてみるのもいいかもしれません。

翠雲亭(チウンジョン)

北村韓屋村に静かに佇むこちらの宿は、ゲストハウスとは一線を画す高級宿。

一日4組限定の客室は、それぞれが質素かつ伝統の趣を感じさせる上品なインテリア。
客室にはテレビはなく、都会の喧騒から離れて、ゆったりと時の流れを感じられる空気が漂っています。

こちらのは料理も魅力的。
韓国の旬の食材を使ったこだわりの食事を楽しむことができます。
ゲストハウスでは風呂・トイレが共というのが一般的ですが、こちらはそれぞれの客室にヒノキ風呂を完備。
気兼ねなく過ごすことができそうですね。

また、地下にはチムジルバンがあり、宿泊客が利用することができます。
なんて贅沢なんでしょうか。

宿でのんびり過ごしたくなるような居心地のいい空間で、旅の思い出を作ってみませんか?

ソウル以外にも素敵な韓屋がたくさん!地方編

韓国の至る所にある韓屋村。
伝統的な建物が並ぶエリアにも韓屋ステイができる素敵な宿が目白押しです。

ロイヤルルームオブキング

1200年以上とも言われる長い歴史を持つ全羅北道の全州。

そんな歴史ある都市にも、約700軒の韓屋が集まる全州韓屋村があります。

その韓屋村から少し離れた場所に建つ「ロイヤルルームオブキング」。
こちらは韓屋ホテルで、ラグジュアリーな雰囲気が漂っています。

名前の通り、王宮をイメージして作られたというホテル。
朝鮮王朝時代の趣と西洋の雰囲気を融合した造りが魅力的です。

関連記事