業務内容は簡単な作業なので
高度な韓国語は必要とされません。
他のスタッフとのコミュニケーションが取れれば、
初級者でも安心してスタートできます。
だいたい韓国語能力試験や
語学堂での初中級クラス(2〜3級)以上が目安です。
事務職といっても仕事内容は様々です。
最近特に多いのが医療関係のマーケティング事務。
美容外科や皮膚科などで、
日本から来店するお客さんとの
連絡やカウンセリング、案内がメインの仕事です。
また、マーケティングの仕事として、
ブログやSNSの管理を任されることも多いです。
医療事務とはいえ、
最初から専門用語や資格が必要なわけではありません。
病院やクリニックは基本的に
平日の午前〜午後と、土曜日も勤務をします。
多くの場合シフト制を取り入れていますが、
勤務可能な曜日や時間を配慮してくれるところであれば、
1日3〜4時間勤務する場合もあります。
給料は時給制で、約9,000〜12,000ウォンです。
通常の一般事務よりやや専門性が高いので、
ある程度の韓国語能力を求めるところが多いようです。
だいたい韓国語能力試験や
語学堂での中高級クラス(4〜5級)以上が目安です。
韓国語上級者には、通訳・翻訳が人気があります。
主に単発のイベントでの通訳や、
韓国のいろいろな商品の翻訳、ゲーム会社での翻訳などが多いです。
定期的に仕事をすることは難しいかもしれませんが 、
1件あたりの給料は高いので、
スケジュールさえ合えば自由に仕事をすることができます。
通訳・翻訳はどこかに勤めるよりも、
基本的にフリーランスで仕事をする人が多いです。
インターネットの求人サイトや人からの紹介によって始められます。
勤務時間の自由度が高いアルバイトを希望する人にはおすすめです!
給料は時給制や日給制があり、
通訳の時間や翻訳の文字数、内容などによって様々です。
だいたい1時間当たり10,000〜20,000ウォンぐらいです。
そこまで高度な語学力を求めない会社もありますが、
基本的にはビジネス会話以上が必要です。
それと同時に、韓国語をいかに
自然な日本語に訳すかということも重要で、
日本語の表現が豊かさも必要になります。
韓国語能力試験や
語学堂での高級クラス(5〜6級)以上が目安です。
もし渡航前に日本でアルバイトの経験があれば、
韓国でもそれを活かせるかもしれません。
これまでアルバイトの経験がなくても、
せっかくの韓国生活なので、
新しいことに積極的にチャレンジしましょう!
日本人スタッフの需要は高いので、
あなたを必要とする勤務先がきっと見つかるはずです!