デビューは2012年4月でそのデビュー曲は「MAMA」。
当時は12人のメンバーで韓国で活動するEXO-Kと中国で活動するEXO-Mの6人ずつに分かれて活動していたので、MVもそのようになっています。
MAMAのティーザーが順次公開されていく時から独独のコンセプトとKAIのダンスのキレに注目が集まっていましたよね。
テレビを通しても分かるダンスと歌の圧倒的な実力は当時、かなり驚かされた記憶があります。
ラップの部分の叫ぶ部分が特に印象的で、SMP(SMパフォーマンス)らしいデビュー曲といえると思います。
こちらもSM所属アーティスト、SHINee。
2008年5月デビューでSM内のボーイズグループではEXOのひとつ前の先輩にあたります。
デビュー当時は「コテンポラリーバンド」として音楽面のみならずファッションの分野でも最先端をいくグループというコンセプトで、ほかのボーイズグループとは違いかっこよさより可愛らしさが前面に出たグループでした。
マンネのテミンは当時中学生で、本当に可愛い少年そのものでしたよね。
デビュー曲「누나 너무 예뻐」は当時の可愛いSHINeeにピッタリの曲!
曲中に出てくるダンスシーンやメンバーひとりひとりのアップのシーンはどれも可愛くて、特に笑顔のアップは胸がキュンキュンしていまいます♡
ですがちゃんと実力が高いことも証明できていて、特にジョンヒョンの力強くも優しさも感じられる歌声とオニュの曲とマッチした柔らかい歌声、そしてテミンのキレのあるダンスは目を見張るものがあります‼
デビュー10年目を迎えましたがSHINeeならではのメロディーは今も健在で、未だに多くのファンがいます♪
8.BIGBANG「We belong together」
日本ではすっかりおなじみのBIGBANG。
所属事務所はYGエンターテインメントで、デビューは2006年8月。
今年デビュー12周年を迎えました。
現在V.I.(スンリ)以外のメンバー4人が兵役中で、V.I. は来年入隊予定とのこと。
デビューして10年以上が経った今でも曲を出すたびにヒットする彼ら。
彼ららしいクラブ系の曲調の楽曲に個性的なファッション、そしてパフォーマンス。
しかもG-DRAGONが中心となってメンバーたち自身で作り出しているという、まさに天才肌のBIGBANG!
もはや「BIGBANG」というッジャンルそのものが確立していると言っても過言ではありません!
デビュー曲はG-DRAGONとT.O.Pがラップを披露した「We belong together」。
10年以上前ですし当たり前ですが、今の堂々とした姿からは想像できないほどの初々しさです‼
そして曲自体もR&Bチックなゆったりしたもので、今と楽曲の路線がかなり違いますよね。
メンバーたちも今でこそ曲ごとに独特のファッションだったりヘアスタイルにチェンジしていますが、このデビュー曲ではHIPHOPな感じの衣装を身にまとっています。
ちなみに元2NE1のパク・ボムが女性ボーカルとして参加、MVにもG-DRAGONの彼女役で出演しています。
そして最後に紹介するのは日本ではお茶の間でもおなじみ、東方神起です。
東方神起は2003年12月にデビュー。
もうすぐでデビュー15周年を迎えます。
東方神起なしでは今の韓流ブームは語れないほどの影響力、存在感がありますよね。
もともと5人組で3人脱退するという悲しい出来事もありましたが、それを乗り越えて今なお日本で大人気の彼ら。
彼らのデビュー曲「HUG」はこちらです!
5人ともメインボーカルを担えるほどの実力というのを武器にデビューしたグループらしく、この楽曲はダンスよりも5人の歌声、ハーモニーを十分に楽しめる楽曲となっています。
歌詞自体とても甘い内容になっていますが、東方神起が歌えばさらに甘く、とっても素敵なラブソングとなり、ついつい何度もリピートしてしまいます♪
歌詞の内容に合わせたMVに登場するメンバーたちも当時高校生。
10代の可愛さも相まって思わずキュンキュンしてしまいます♡
いかがでしたか。
今とは全然違うコンセプトだったり、カッコよさよりも可愛さが勝っていたり…。
デビュー曲を振り返ることで彼らの魅力にさらに気付くきかっけにもなりますよね♪
またグループごとにいろんなカラーがあるのも見ていて飽きません‼
女性編も更新予定です!お楽しみに♡