# 弘大ゲストハウス
# ホンデゲストハウス
# おすすめゲストハウス
# ゲストハウス
# 韓国旅行
# 韓国一人旅
# 一人旅
# ソウルホテル
# ソウル旅行
# ホンデ
# ホンデイック

弘大(ホンデ)のおすすめゲストハウス10選♡女子旅でも安心安全♪

アップデート : 2020-06-18

新しいカルチャーの発信地、弘大(ホンデ)は外国人観光客にも人気の街。カフェやお店、クラブが立ち並びますが、実はゲストハウスも多く、特に女子でも泊まりやすいゲストハウスが揃っているんですよ♡今回は弘大のおすすめのゲストハウスを厳選してご紹介。女子旅、家族旅行、一人旅などの参考にしてくださいね♫

ゲストハウスは弘大(ホンデ)エリアが便利!

よろぶん、あんにょんはしむにか〜?
韓国コスメゲットのため、よく弘大(ホンデ)に出没するkasshiと申します☆
みなさん、韓国旅行のとき、どこに宿泊しますか?

私は韓国へ行くときはどちらかというとホテルよりもゲストハウスを利用する方なんです!
ゲストハウスも最近ではオシャレで清潔なところが多いですよ。それに、ホテルより割安なのが魅力♡

今回は、ゲストハウスについて、特に弘大(ホンデ)エリアのゲストハウスについてご紹介します。
ゲストハウスの選び方なども載せていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ゲストハウスって何?

最近ちょくちょく耳にするゲストハウス。これって一体何?ってことなんですが。
ゲストハウスとは、個人で営業をしている小規模な宿泊施設のこと。 

 


 一番のメリットは宿泊費がホテルに比べてかなりリーズナブル!
お部屋のタイプもホテルのようにシングル、ツイン、ダブルルームがある場合もありますが、
一番の特徴はドミトリーと呼ばれる相部屋があること。


 


 他の国から来ている宿泊客とも出会えることが多く、ちょっとした国際交流が楽しめるかもしれないんです。


ゲストハウスに泊まっても大丈夫?

ゲストハウスは、今や世界中のどの観光地に行ってもあるくらい浸透としています。
だから基本的には宿泊しても大丈夫!
でも、安全で楽しいゲストハウスでの宿泊のためには、事前に必ずチェックして欲しいポイントもたくさん。
次からくわしくご紹介します!

ゲストハウスのメリット・デメリット

ゲストハウスの宿泊費はリーズナブルだけど、メリット・デメリットがあります! 

事前にしっかりとメリット・デメリットを理解しておくのが大切。
 


・ゲストハウスのメリット
とにかく宿泊費が安い
色々な国の人と友達になれる
ゲストハウスのスタッフとも仲良くなれて一人旅でも寂しくない 


・ゲストハウスのデメリット
他の人とトイレやバスキッチンなど共用の場合が多く、プライバシーや清潔面の心配がある
ドミトリー(相部屋)の場合は、まったく知らない人と同じ部屋で寝泊まりすることになる
セキュリティー上の心配がある


ゲストハウスのルールや宿泊費について

ゲストハウスにはホテルとは違いちょっとしたルールがあります。
ゲストハウスごとに細かいルールがあるため、多少違いますが大まかにはこんな感じ。

ゲストハウスのルール

・アメニティー(タオル、歯ブラシ、シャンプーリンスなど)がついていない場合があります。 

・ゲストハウスはバス、トイレが共用の場合が多いです。


・共用キッチン、共用リビングルーム、共用ランドリールームなどがあります。 


・スーツケースなど荷物は、フロントに預けたり鍵付きの個人用ロッカーを使えたりするところがあります。


アメニティーは、タオルは貸し出ししているところが多いです。




基本自由に使えますが、ゲストハウスによって1人につき枚数制限がある場合も。


 


以前、私が泊まったところのバスルームの場合、共用シャンプーリンスがどーんと置いてありました。 


 


必要なものは持っていくか現地調達する必要ありです!
バス、トイレが共用の場合が多いですが、個室の場合はゲストハウスによっては部屋付きこともあります。


 


共用キッチン、リビングルーム、ランドリールームなど、いろいろな人と出会えるかもしれない共用スペース! 


 


みんなが気持ちよく使えるようにルールがあります。
荷物管理はゲストハウスによって違うので必ず確認してくださいね。



ゲストハウスの宿泊費の相場は?

宿泊費は部屋のタイプによってだいぶ違います。
ドミトリーでは日本円で2〜3000円以上から、
個室の場合はだいたい6〜8000円以上からのところが多いようです。

 


 部屋のベッドの数やサービスによってはホテル並みかもっと高くなるゲストハウスもあります。 


 


また、宿泊予約サイトによっては、セールをする場合があり通常より安く泊まれることもありますよ♪
必ず事前に確認してくださいね。


どんなゲストハウスがいいの?選び方とチェックポイント

では実際、 ゲストハウスに泊まりたいなと思った時、どんな点を注意して選べばいいのでしょうか?
簡単なチェックリストをのせてみました。

1.ホームページや宿泊サイトの更新がよくされているかチェック

現在は営業していないゲストハウスも、インターネット上にホームページがまだ残っている場合が。
また、よく更新されているゲストハウスは最新情報が載っています。
問い合わせしたときもお客様へのレスポンスが早いということなのでチェックしてみましょう!

2.口コミを隅々までチェック!

口コミを見ることで、どんなゲストハウスなのか分かることも多いですよ!
施設の清潔さやセキュリティーの状況、
スタップが親切かどうか、
ゲストハウスの立地(安全なエリアか、コンビニやレストランなど)
交通アクセスの便利さ etc…

3.お部屋のタイプを確認する

ゲストハウスには、シングルやツイン、ダブルの他にドミトリーと呼ばれる相部屋があるとお話しました。 

 


もしドミトリーに宿泊したいと考えている場合、ドミトリーのタイプを必ずチェック!
 


 


正直、男女共用のドミトリーはかな〜り価格が安くて惹かれるのが事実。
でも、男女共用ドミトリーはどんな人が宿泊するかわからないこともあり、
かなり旅行慣れしてないと厳しい超上級者向けだと思います… 


 


 安全面やセキュリティーを考えると、女の子の場合、ドミトリーでの宿泊は女性専用のところにした方がいいかもしれませんね。


4.トイレバスシャワーなど水回りはどうなのか確認する

関連記事