# RIIZE
# スンハン
# 映像
# 削除
# 活動休止
# スキャンダル
# 韓国時事ネタ
# 流出
# KPOP
# KPOPアイドル

RIIZEスンハン・デビュー前の映像からも映像や声を削除

アップデート : 2023-11-28

RIIZEのデビュー過程を収めた映像から、スンハンの姿だけでなく、声までも削除されていることが分かりました。詳細をお届けします。

スンハンの痕跡を完全に削除?

RIIZEのデビュー過程を収めた映像から、スンハンの姿だけでなく、声までも削除されていることが分かりました。


11月27日、RIIZE公式YouTubeチャンネルはメンバーたちのデビュー準備過程を収めた「Getting Ready for RIIZE Premiere & Debut D-Day | RISE & REALIZE EP.11」を公開。


しかし、映像の中でスンハンの姿は映っておらず、タイトル画面ではスンハンの名前すらないことが分かります。


唯一、スンハンの姿が確認できたのはデビューショーケースの際の“後ろ姿”のみ。(画像2枚目右のバンダナ姿/動画12:50あたり)


今回公開された映像のほとんどはデビュー前に撮影されたものですが、スンハンの姿はもちろん、声までも削除されているようです。


さらに立ち位置の問題でスンハンを除く「6人だけ」を切り抜くことが難しく、5人だけがクローズアップされたような違和感があるシーンも登場。(動画13:04あたり)


これについてネットユーザーたちは「コンテンツ制作チームがとても苦労して編集したようだ」「声まで削除したのは本当にすごい」「振り付け動線も変える必要があるから、メンバーたちも大変だろう」という声が上がっています。


一方で、スンハンは私生活議論によって無期限活動休止を発表したものの、脱退を発表したわけではないため「やりすぎでは?」「まるで犯罪者のような扱い」という声も聞かれています。


参考情報元:dispatch

関連記事