# スマートアルバム
# アルバム
# K-POP
# K-POPアイドル
# 韓国芸能ニュース
# 韓国時事ネタ
# 韓国トレンド速報
# 韓国トレンド
# トレンド

スマホは音楽で聴く時代!今後は「スマートアルバム」が拡大?

アップデート : 2023-09-15

スマホを通じて楽曲が楽しめる「スマートアルバム」が、今後さらに拡大する見通しです。詳細をお届けします。

地球環境にも優しいスマートアルバム

スマホを通じて楽曲が楽しめる「スマートアルバム」が、今後さらに拡大する見通しです。


LPレコードやカセットテープ、CDアルバムと進化を重ねてきた音盤ですが、現在は実物がない“無形”の形に変化。


時代に合わせて「音楽を聴く方法」も変化しており、すでにスマホで音楽を聴くことが一般的になりつつあります。


しかし、CDアルバムを購入すればフォトカードが付いてくるというケースもありますね。


そこで最近増えているのが「スマートアルバム」。


スマートアルバムは近距離無線通信(NFC)と情報パターン(QRコード)などのデジタル技術を利用した方法で、スマホを通じて音楽を楽しむことができます。


最近では元IZ*ONEのイチェヨンが新アルバム「The Move:Street」をスマートアルバム形態で発売し、その構成はフォトカード数枚とグッズのステッカー、フォトカード用のケース、アルバムクレジットが書かれた紙のみ。


スマホに専用アプリをインストールした後、フォトカード裏面に記載されているQRコードをスキャンすることで楽曲ダウンロードが可能となり、関連映像やコンセプト写真もスマホだけで楽しむことができます。


またスマートアルバムはCDアルバムに比べると過度なパッケージがないことで、地球環境にも優しいのが特徴。


一方で、スマートアルバムは「海外音源チャートの集計に含まれない」というデメリットがありましたが、最近ではイギリスやドイツでスマートアルバムの販売量が集計に含まれはじめ、現在は日本のオリコンチャートとアメリカのビルボードチャートも集計に含むことを検討しているということです。


参考情報元:daum

関連記事