# XG
# XGALX
# Jakops
# DMTN
# 元アイドル
# 総括プロデューサー
# AVEX
# プロフィール
# 人気
# 話題
# 韓国アイドル
# 日本アイドル
# 日本人

XGの総括プロデューサーJakopsのプロフィールを大公開!元アイドル出身?日本人って本当?

アップデート : 2023-07-04

日本人だけで構成された新K-POPアイドルグループの「XG」の総括プロデューサーであるJakops!自身も元K-POPアイドルとして活躍した過去を持ち、まさかの日本国籍の持ち主でもある異例の人物!そんなJakopsの詳しいプロフィールやアイドル時代の様子、これまでの活動まで一挙ご紹介!

Jakopsのプロフィールを大紹介!

名前:JAKOPS
本名:サカイ サイモン ジュノ
韓国名:パクジュノ(박준호)

生年月日:1986年5月29日

身長:178㎝
体重:65㎏
血液型:不明
星座:双子座
出身地:アメリカ合衆国 ワシントン州 シアトル
事務所:XGALX(代表、総括プロデューサー)、JAKOPS(設立者)

家族構成:両親

 

2012年にデビューしたDALMATIANの元メンバーで、現在はK-POPプロデューサーとして活躍しているJAKOPS!

 

韓国人の父親と日本人の母を持つ日韓ハーフで国籍はアメリカという超グローバルな環境で育ってきました♪

 

日本の文化も大事にしているため、現在の活動名の「JAKOPS」は「JAPAN」+「KOREA」+「プロデューサー By サイモン」という意味が込められているのだとか!

 

今回はアイドルからプロデューサーになったJAKOPSを徹底解説していきます☆

Jakopsのデビューのきっかけは?

高校生の時から作曲やバンド活動をし、少しずつ活動の輪を広げていたところ本格的に音楽活動をしたい!と決心し、ミュージシャンとしての夢を持ったそうです!

 

アメリカのミシガン州にある大学に通い、さらに音楽の勉強を重ね活動も熱心にとりかかったのだとか。

 

そして、2006年の20歳の時にAVEX主催のオーデション「a-motion」に参加し人気賞を受賞し、AVEXの練習生として日本のライブハウスなどで音楽の経験を積みました。

 

その後、2009年に韓国の人気歌手MCモンのアルバムに参加し、韓国でもアーティストとして活動を開始。

 

2012年にはK-POPアイドル「DALMATIAN」のメンバー脱退があり、その時に追加メンバーとして選ばれたのがJAKOPSでした!

 

そして、2012年以降は韓国でK-POPアイドルとして活動することになりました♪

Jakopsはどんな性格?

JAKOPSは人懐っこい性格だそうで、その人懐っこさのおかげか交友関係も結構広いそうです!

 

日本のAVEXでの活動期間もあったため、L’Arc~en~CielのHYDEや山下智久、赤西仁とも交流があるのだとか!

 

また、ポジティブな性格でもあるそうで、DALMATIANがメンバーの脱退で落ち込んでいるときに途中加入したJAKOPSのポジティブさに元気づけられたというコメントもありました!

 

他にもJAKOPSの今までの活動をみてみると、自分がしたいことにはとことん努力するという熱血な一面もあるのではないかなと思いました。

実は元K-POPアイドルだった!?

2010年にデビューした6人組のボーイズグループ「DALMATIAN」。

 

韓国の人気ミュージシャンのMCモンがプロデュースしたアイドルグループです。

 

MCモンと古くから一緒に活動していたHip-Hopクルーのメンバー、イナティやHip-Hop界ですでに有名だったデイデイなどが集まった実力派グループ!

 

しかしデビューして間もなく、タリとデイデイが脱退することに。

 

そして途中加入メンバーとして選ばれたのがJAKOPSでした!

 

海外でも順調に人気を集めていましたが、2013年にメインボーカルでセンターのダニエルが大麻で逮捕されたのがきっかけでグループが活動休止することに....。

 

そしてそのまま公式的な解散発表はありませんが、事実上解散となってしまいましたTT

Jakopsが手がけた名曲たちをご紹介!

2014年に韓国Hip-HopボーカリストのJUNGGIGOとラッパーのBeenzinoがコラボした「Want U」の作曲をしたJAKOPS。


メディアムテンポな曲調が特徴的で、発売と同時にGAONチャート5月4週目デジタル総合チャート1位を記録しました!

 

またAileeの3番目のミニアルバム「Magazine」4曲の作詞作曲編曲を担当し、Aileeの日本での2番目のシングル「U&I」に収録された「SUKI」もJAKOPSが収録しました!

 

他にも、TWICEの「TT」「Like OOH-AHH」「CHEER UP」の日本語バージョンの翻訳をしたのもJAKOPSなんだとか!

 

あの可愛らしい歌詞をJAKOPSが手掛けたと思うと驚きですよね!!

XGの炎上問題!?

日本の大手音楽企業AVEXと韓国音楽プロダクションJAKOPSが連携して誕生した日本人メンバー7人によるガールズグループ「XG」。

 

日本人だけによるグループだが韓国の音楽番組でデビューを果たし、また歌詞は全て英語という、未だかつてないガールズグループです。

 

そのため、「グループの国籍はどこになるんだ」「歌詞はなぜ全て英語なのか」などデビュー後、様々な意見やコメントが多く寄せられました。

 

また、AVEXの松浦社長が「XGは韓国のレーベルとしたのではない。韓国人プロデューサーを使用しただけだ。なぜ日本が韓国に負けないといけないのだ」というようなコメントを発したことにより、問題が勃発しました。

それに対してJAKOPSは、

 

「全員日本人ではあるが、地域や言語などの偏見や規定に束縛されることなく、たくさんの世界の人々にXGの音楽とパフォーマンスを披露したい。」と自信のグローバル活動への熱意をコメントしていました。

 

また「きっちりとXGだけの色と多様性を見せながら、落ち着きのある本質を伝えられるようさらに努力するようにする。韓国での活動を大切にしながらも、韓国を含む全世界のPOP界に影響を与えられるアーティスト、会社になれるよう頑張る」ともコメント。

 

「XG」のプロデューサーとして、素晴らしいコメントを発表していました。

Jakopsのインスタ情報

JAKOPSは個人のインスタアカウントを持っています!

 

自分のプライベートな様子はもちろん、仕事をしている様子や、自身がプロデュースしているXGの活動の様子などをアップしています!

 

JAKOPSのインスタが気になる方は是非チェックしてみてくださいね♪

JAKOPSのInstagramはこちら!

アイドルからプロデューサーへ!

XGのプロデューサーJAKOPSのご紹介はいかがでしょうか?

 

アイドルから敏腕プロデューサーに転身したJAKOPS。

 

根っからの音楽好きな一面が伺えますよね!

 

これからもどのようなプロデュースを手掛けてくれるのか楽しみです!

関連記事