# 韓国アイドル
# K-POP
# K-POPアイドル
# ZB1
# ZEROBASEONE
# ゼベワン
# MBTI
# 性格診断
# 恋愛観
# 結婚観
# 相性

ZB1メンバーのMBTIまとめ♡性格・恋愛スタイル・相性の良いMBTIもチェック

アップデート : 2023-05-27

2023年の夏頃にデビュー予定の「ZB1(ZEROBASEONE)」。オーディション番組「BOYS PLANET」から誕生し、すでに日本でも多くのファンを獲得!そこで今回はZB1メンバーのMBTIと共に、性格や恋愛スタイル、結婚観などをまとめてご紹介していきます♡

ENFJってどんなタイプ?

ENFJは「主人公型」の性格で、カリスマ性と共感力に優れているリーダータイプです。


ZB1のメンバーの中ではソンハンビンソクマシューパクゴヌクキムジウンハンユジンがENFJ。


9人組グループで5人が同じMBTIというのは、少し珍しいかもしれませんね!

ENFJの特徴・性格

ENFJはチームとして目標を達成するため、努力を惜しまない社交的なタイプ。


責任感が強く、親密な人間関係を築くことを得意をしています。


そのため周囲からの信頼も自然と高まり、包容力があると言われています。


また自分が信じる価値観に基づいて行動することも多いですが、一方で感情移入しすぎてしまいストレスを感じることも。


さらに責任感と正義感の強さから必要以上に自分自身を責めてしまう時もあり、他人を批判することは苦手です。

ENFJの恋愛観・結婚観

ENFJは人を楽しませたり、喜ばれることに幸せを感じます。


そのため好きになった相手に対しては自然と尽くしますが、自分にも同じくらい尽くしてくれる相手ならば、より好きになるようです。


一方でケンカや衝突を好まないため、不満があっても我慢してしまうという一面も。


そこに相手が気付き、一緒に解決していけるのであれば問題はありませんが、最悪の場合は相手にストレスを感じて爆発してしまうかもしれません。


また結婚に対する憧れは強い方で、しっかりとした理想像を描いているのが特徴。


しかし、あまりに理想を追い求めてしまい、婚期を逃す方も少なくないようです。

ENFJと相性の良いMBTIは?

ENFJはコミュニケーション能力に優れている人と相性が良く、仕事や友人としてはINFP、ENFP、INTJと相性が良いと言われています。


また恋愛においてはオープンマインドで感情表現豊かな人と相性が良いため、INFP、INFJ、ISFPと合うようです。


ENFJは積極的にアプローチをする一方で、相手の気持ちに敏感な部分もあるので、そのような気持ちを察してくれたり、共感し合える方が理想と言えそうですね。

 

関連情報:

MBTIがINFPだと公言している韓国アイドルまとめ♡不思議ちゃん?その特徴は?

ENTJってどんなタイプ?

ENTJは「指揮官型」の性格で、冷静な判断力を持っています。


ZB1ではキムテレが唯一のENTJですが、先ほどご紹介したENFJと同じリーダータイプでもあるので、二つのタイプが合わさることでより高い魅力を発揮できると言えそうです。

ENTJの特徴・性格

ENTJは実行力があるリーダータイプで、目標を達成するための明確なビジョンを描くことができます。


また常に理性的な性格なので、感情に左右されにくいのが大きな特徴。


ENFJは感情移入しやすいリーダータイプですが、ENTJはどちらかと言えば冷静沈着なリーダータイプになります。


さらに決断力に優れており、その一方で細部にまで気を使うことができるという一面も。


短期的な考えではなく長期的な目標を計画することを得意としているため、将来の可能性やそれを実現するために何かを学ぶことを惜しみません。


しかし、その部分が傲慢に見えてしまうこともあり、他人から自信過剰と言われてしまうことも。


それでも自身の成長に繋がる批判はすぐに受け止める力があるので、チームにとっては欠かせない存在と言えそうです。

ENTJの恋愛観・結婚観

ENTJは恋愛においても目標達成の意欲が強いタイプです。


そのため、好きになった相手を「どうやって手に入れるのか」まで計画的に考えている方が多いのだとか。


また自分に振り向いてもらうまでは絶対に諦めないため、執着心が強すぎると勘違いされることもあるようです。


なお感情に左右されることが少ないため、相手に関しても冷静に見極めるのが得意。


結婚生活でも優れたリーダーシップを発揮し、将来のことを考えながら家庭を築くことができるタイプ。


しかし、リーダーシップの強さから亭主関白や独裁者のイメージを持たれてしまうことがあり、思い通りにならないと家庭にストレスを感じてしまうケースも少なくありません。

ENTJと相性の良いMBTIは?

ENTJは自分と同じように目標に向かって前向きに取り組む姿勢がある人と相性が良く、仕事や友人としてはINFP、ISFP、ISFJ、INTJと相性が良いと言われています。


また恋愛においては自己欲求が高い反面、意外と追われる恋愛を好むため、ENFP、INFP、ISFPと合うようです。


ENTJは相手に居心地の良さや自立心を求めているので、相手を思いやりながらも理性を失わないタイプを相性が良いと言えそうです。

ENFPってどんなタイプ?

ENFPは「広報運動家型」の性格で、興味のあることは何でもチャレンジする能力と情熱を併せ持っています。


ZB1ではキムギュビンが唯一のENFPで、元気いっぱいのイメージはまさにキムギュビンの人柄によく当てはまっていると言えそうですね。

ENFPの特徴・性格

ENFPは創造力に富んだアイデアを豊富に持っており、周囲の人を活気づけることができるタイプ。


また他人との交流を心から楽しみながら、自分自身を表現することを得意としています。


常に新しいアイデアを生み出すことで、周囲の人のモチベーションをアップさせ、その場に合わせた行動をすることもできるのが大きな特徴です。


そのためアイドルグループには欠かせないタイプでもあり、しっかりとした計画を立て目標に向かって進んでいくENFJやENTJに良い刺激を与えてくれることも期待できます。


その一方で共感力が高すぎるあまり、涙もろかったり、顔に感情が出やすいという一面も。


外ではいつも笑顔ですが、家では無口で無表情という方も珍しくないようです。

ENFPの恋愛観・結婚観

ENFPは恋愛においても社交的なので、基本的に異性から好かれる傾向にあるようです。


ただし、それが「軽い」と思われてしまう場合もあるため注意が必要。


また情熱的な性格のため、相手を喜ばせるためのサプライズやロマンチックなシチュエーションなどに理想を持っている方も多いようです。


一方で、相手に対してつまらなさを感じてしまうと、新たな刺激を求めてしまう場合も…。


自分の中で結婚に対する理想像も持っていますが、どちらかと言えば直感でフィーリングの合う相手を選ぶのもENFPの特徴のひとつ。


それでも日頃からいろいろなアイデアを持ち、多くのことに関心を寄せているた、家庭に全て捧げるタイプではありません。


家族だけでなく仕事や趣味まで全てを楽しみたいと考えており、その点を理解してくれない場合にはストレスを感じてしまう方もいるようです。

ENFPと相性の良いMBTIは?

ENFPはとても好奇心旺盛で行動力があるため、同じように自由な感性を持っている人と相性が良く、仕事や友人としてはENFP、ENFJ、ENTP、ISFPと相性が良いと言われています。


また恋愛においては夢や理想を大切にするため、ENFJ、INTP、INTJ、ESFJと合うようです。


ENFPは同じような考え方を共有できる相手や、自分のアイデアを理解してくれる相手を好む傾向があり、社交的でありながら、良き理解者タイプや良き協力者タイプが理想の相手と言えそうです。

関連記事