# HYBE
# Kakao
# SMエンターテインメント
# 株公開買付
# イスマン
# 売却
# 買収
# 利益
# 韓国時事ネタ
# 韓国事務所
# 韓国アイドル

HYBE・Kakaoの株公開買付に参加しSMエンターテインメント株を全て売却

アップデート : 2023-03-24

HYBEが、Kakaoが進行中の株公開買付に参加することを発表しました。詳細をお届けします。

SMエンターテインメント株を全て売却へ

HYBEが、Kakaoが進行中の株公開買付に参加することを発表しました。


3月24日、HYBEは保有中のSMエンターテインメント株375万7,237株を全て処分(売却)することを発表。


株の売却単価は1株あたり15万ウォン、総処分金額は約5,636億ウォンになります。


HYBEはこれに先立ち、SMエンターテインメント株をイスマン元統括プロデューサーから1株あたり12万ウォンで買収しており、今回Kakaoが提示した1株あたり15万ウォンで買収に参加できれば、結果的に約1,127億ウォンの利益を得る見通し。


しかし、Kakaoは公開買付として833万3千641株を予定しており、これを超えた場合には按分比例方式で買収するとのこと。


そのため、HYBEが保有しているSMエンターテインメント株375万7,237株を、希望通り全て処分(売却)することは難しいと予測され、その場合にはHYBEがSMエンターテインメント株の一部を所有するということです。


なお、HYBEがSMエンターテインメントの株を全て処分(売却)することにより、KakaoのSMエンターテインメント公開買収は成功する見通しとなりました。

 

参考情報元:dispatch

関連記事