# ミュージックバンク
# イムヨンウン
# スコア操作疑惑
# KBS
# LE SSERAFIM
# 1位候補
# 放送回数点数
# 順位操作
# 韓国時事ネタ
# 韓国歌手
# 韓国アイドル
# 韓国音楽番組

KBS「ミュージックバンク」イムヨンウンのスコア操作疑惑で「嫌疑なし」の処分に

アップデート : 2023-02-13

KBS「ミュージックバンク」が、歌手イムヨンウンのスコア操作疑惑で「嫌疑なし」の処分を受けたことが分かりました。詳細をお届けします。

「放送回数0点」でファンが猛抗議

KBS「ミュージックバンク」が、歌手イムヨンウンのスコア操作疑惑で「嫌疑なし」の処分を受けたことが分かりました。


これに先立ち昨年5月、イムヨンウンはLE SSERAFIMと共にKBS2「ミュージックバンク」で1位候補に挙がりました。


当時、イムヨンウンはデジタル音源点数1148点、アルバム点数5885点でデジタル音源点数544点、アルバム点数1955点のLE SSERAFIMを上回っていましたが、放送回数点数が「0点」となり、LE SSERAFIMが1位を獲得。


しかし、LE SSERAFIMは翌日に出演した「音楽中心」では1位候補にも挙がっておらず、「ミュージックバンク」だけで1位を獲得し議論を巻き起こしました。


イムヨンウンのファンたちは放送回数点数算定基準について、KBS視聴者権益センターに請願を提起。

 

2022年8月にソウル永登浦警察署は「KBSがイムヨンウンの放送点数を意図的に下げて順位を操作し、業務を妨げた」という告発を受け「立件した」と発表していました。


その後、「ミュージックバンク」は放送回数点数算定基準に関連する資料を提出し、最終的には「嫌疑なし」の処分が下ったということです。


今回の件に関し、警察関係者は「嫌疑なしの処分を下したことは正しいが、具体的な内容は明かすことができない」と伝えています。

 

参考情報元:insight

関連記事