# SMエンターテインメント
# 最大株主
# イスマン
# 法的対応
# Kakaoエンターテインメント
# 戦略的パートナーシップ
# イソンス
# タクヨンジュン
# 違法
# 理事
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# 韓国事務所

一体何が!?イスマン氏・SMエンターテインメントに法的対応を予告

アップデート : 2023-02-08

SMエンターテインメント設立者で、同社の最大株主であるイスマン氏がSMエンターテインメントに法的対応を予告しました。詳細をお届けします。

SMがKakaoとパートナーシップを締結

SMエンターテインメント設立者で、同社の最大株主であるイスマン氏がSMエンターテインメントに法的対応を予告しました。


2月7日、SMエンターテインメントはKakaoエンターテインメントと戦略的パートナーシップを締結したことを発表。


これにより、Kakaoエンターテインメント(株式会社Kakao、株式会社Kakaoエンターテインメント)はSMの普通株114万株を追加で確保することが可能となり、今後はSMエンターテインメントの2大株主になると見られます。


その一方で、イスマン氏は法定代理人を通じて「SM共同代表理事のイソンスおよびタクヨンジュンが、最大株主であるイスマンに何の協議もせずにアライアンスパートナーの提案に合意した」とし、これは「商法と定款に違反する違法な行為」と非難しました。


上記のパートナーシップ締結は理事会を通じ、多数決で可決。


しかし、この理事会に出席した理事たちには前日から「問題が起こると予想される」という内容が通知されており、決議に対しても違法性があったと指摘されています。


そのため、イスマン氏は「違法な新株および転換社債の発行を禁止する仮処分を通じて、SM理事会の不法な試みを封鎖し、違法な決議に賛成した理事たちについては、民事・刑事上すべての法的処置を行う」と法的対応を予告しました。


これらの報道を受け、SM所属アーティストを応援しているファンからは「内部事情は知らないけど、アーティストたちに迷惑をかけないで」「カムバックは予定通り進めて欲しい」という声が上がっています。

 

参考情報元:daum

関連記事