# 京畿道
# 京畿道旅行
# 議政府市
# ウィジョンブ
# 議政府グルメ
# 議政府カフェ
# 議政府観光スポット
# 韓国旅行
# おすすめカフェ
# 国内旅行

プデチゲ発祥の地!議政府市(ウィジョンブ)でここだけは行きたいスポット・グルメ総まとめ!

アップデート : 2023-01-10

京畿道(キョンギド)の議政府市(ウィジョンブ)は、ソウルから乗り換えなしでアクセスできるエリアで美味しいグルメが多いことで有名。また自然を感じられるスポットや市民に人気の市場などもあります。今回は議政府市(ウィジョンブ)からおすすめの観光スポットや人気グルメ店、おしゃれカフェなどをご紹介します♪

議政府市(ウィジョンブ)ってどんなところ?

議政府市(ウィジョンブ)はソウル市北部のベッドタウンとして知られ、現在約46万人の方が居住しています。


北朝鮮が近い位置にあるため、市内には軍事施設もあり、在韓米軍の方の姿が多いのも特徴。


また駅前には「新世界百貨店」や「CGV(映画館)」、人気ブランドのショッピングを楽しめるストリート「幸福路」などがある一方で、市全体は山々に囲まれているため、自然を楽しめるエリアでもあります。


特に春や夏はソウル市内から登山を楽しみに訪れる方も多く、朝鮮時代から政治の要所として発展してきた歴史ある街として知られています。

ソウルからも行きやすい!アクセス方法をチェック

議政府市(ウィジョンブ)はソウルの蘆原区、道峰区と隣接しており、ソウル市内からのアクセスが良いのが特徴。


市内には地下鉄1号線と議政府軽電鉄が走っていますが、地下鉄7号線の終点である長岩駅も議政府市に位置。


そのため、ソウル駅からは地下鉄1号線を利用する場合、乗り換えなしで1時間ほどでアクセスできます。


弘大入口駅からは1回の乗り継ぎが必要ですが、1時間15分ほどで議政府市内にアクセスできるのがポイント。


この利便性を活かし、ソウル市内に通勤や通学をしている方も珍しくないようです。

議政府市(ウィジョンブ)のおすすめ観光地を紹介!

アンゴル渓谷

アンゴル渓谷は賜牌山(サペサン)の西部に位置している渓谷で、入口から4.7kmの区間に渓谷や滝などが続いています。


山道は比較的キレイに整備されているため、夏には渓谷での水遊びを楽しみに山登りを楽しむ家族連れの姿も多いのが特徴。


その道中には飲食店もありますが、春から夏の週末にしか営業を行わないお店が多いため注意が必要です。


透き通るような水はとてもキレイで、地元の方にも人気のスポット。


なお渓谷内では喫煙や飲酒が禁止されているので注意してくださいね。

■アクセス:議政府軽電鉄ポムコル駅より車で約15分/バス23番 アンゴル バス停留所より徒歩約22分

第一市場

議政府市民の生活を支えている昔ながらの在来市場です。


全国の優良市場に選ばれたこともあり、食材や衣類、生活用品などを購入することができます。


また名物グルメも多く、屋台グルメや食べ歩きが好きな方にもおすすめ!


テレビ番組でもたびたび紹介される市場であり、近隣の幼稚園の子供たちが社会科見学で足を運ぶスポットでもあります。


議政府駅前の繁華街である幸福路のすぐ横に位置しているため、アクセスも便利なのがポイントです。

■電話番号:031-846-2617

■営業時間/休業日:10:00~19:30 ※店舗により異なる/年中無休 ※店舗により異なる

■アクセス:地下鉄1号線議政府駅5番出口より徒歩約8分

■Instagram:なし

議政府音楽図書館

入場料が無料にも関わらず、素敵な時間を過ごすことができると話題になっているのがこちらの音楽図書館。

 

1階〜3階まである建物には、さまざまなジャンルのLP版がずらりと準備されています。

 

気になったものがあれば、施設に準備されているプレイヤーで直接音楽を聴くことも可能。

 

子供連れの来館者も多く、広々とした空間でゆったりとした時間を過ごすことができそうですね^^

 

また図書館の前には公園もあるので、天気が良く暖かい日には、少し外に出てみて日光に当たってみるのもいいかもしれません。

■営業時間/休業日:10:00~21:00/毎週月曜・旧正月等は休業

■アクセス:議政府軽電鉄 鉢谷駅 2番出口より徒歩約5分

美術図書館

議政府の市が運営する図書館。

 

図書館であるものの、独特なデザインの建物や高く開放的な天井など、美術としての要素もプラスされているため「美術図書館」と名付けられたそうです。

 

BTS・RMの直筆手紙が展示されていたり、サイコだけど大丈夫」「その年、私たちは」などの撮影地に使われたこともあるため、ファンにとって聖地として知られています。

スポット基本情報

■アクセス:議政府軽電鉄 オリョン駅からバスで約10分

議政府市(ウィジョンブ)に来たらこれを食べて!代表グルメをチェック♡

議政府プデチゲ通り

関連記事