# Vアプリ
# Vライブ
# NAVER
# サービス終了
# Weverse
# BTS
# HYBE
# Daum
# チャンネル
# 動画
# 生放送
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル

NAVER Vアプリが2022年末でサービス終了を発表!Vライブの動画はどうなるの?

アップデート : 2022-10-06

NAVER Vアプリが、2022年末で全てのサービスを終了することを発表しました。詳細をお届けします。

VアプリはWeverseに統合へ

NAVER Vアプリ(Vライブ)が、2022年末で全てのサービスを終了することを発表しました。


人気アーティストとファンたちがリアルタイムでコミュニケーションを楽しめるのが特徴で、K-POPアイドルファンにはお馴染みのVアプリ。


しかし、2022年末に全てのサービスが終了することが発表されました。


これに先立ち、BTSらが所属するHYBEは戦略的提携を通じてNEVER VアプリとファンコミュニティプラットフォームWeverseの統合を発表。


サービス終了に伴い、これまで利用していたコンテンツ視聴権限や登録チャンネルは全て削除される見通しです。


またチャンネルの運営者(配信者側)であっても、既存のVアプリコンテンツを再加工したり、Vライブの動画を再公開することは不可能とのこと。


そこで気になるのが、これまでに公開された動画の行方。


現在、Weverseをすでに利用しているアーティストの場合はVアプリの動画がそのまま自動移管される予定ということです。


その一方で、今後Weverseを利用しないアーティストの場合は、以前のようにDaumのファンカフェを通じてファンとコミュニケーションを楽しむ可能性が大。


実際、BustersはVアプリのサービス終了に言及した上で「(ファンとのコミュニケーション窓口として)再びDaumのファンカフェを利用します」と予告しており、今後はDaumのファンカフェ申請も増えるものと推測されます。


なお過去の動画移管については、今後正式にアナウンスがある予定なのでVアプリ公式の発表を参考にするようお願いします。

 

参考情報元:insight

関連記事