# BTS
# 釜山万博誘致コンサート
# スポンサー
# 費用
# HYBE
# 釜山アジアド主競技場
# 世界博覧会
# 韓国政府
# 大手企業
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# 釜山公演

BTS釜山公演・費用の7億円はHYBEではなくスポンサーが全額負担?

アップデート : 2022-09-22

BTSが10月15日に開催する釜山万博誘致コンサートについて、費用の7億円をスポンサーが負担すると報道されました。詳細をお届けします。

政府が大手企業にスポンサー支援を要請?

BTSが10月15日に開催する釜山万博誘致コンサートについて、費用の7億円をHYBEではなくスポンサーが負担すると報道されました。


BTSは2030年に開催される世界博覧会の釜山誘致を支援するため、10月15日に釜山アジアド主競技場で誘致祈願無料コンサート『BTS <Yet To Come> in BUSAN』を行います。


今回の公演を巡っては会場が変更になるなど当初から問題点が多く上がっていますが、最終的には約5万人規模の公演でコンサート準備には少なくとも70億ウォン(約7億円)が投入されると伝えられています。


釜山市側は「釜山市は後援機関として場所を提供し、交通・宿泊など行事に必要な行政支援を担当する」とした上で、「公演費用の負担はBTSの所属事務所HYBEが負担する」と主張。


これに対し「釜山市のイベントなのに、釜山市が費用を負担しないのはおかしい」という批判が殺到していましたが、結局は政府が大企業に向けてスポンサー協力を要請していることが分かりました。


報道によると、エキスポ誘致委員会側は韓国内の大企業充てに「10大企業のスポンサーシップ参加と支援に協力をお願いする」というメールを送信。


またメールと共に出資する協賛金額別に企業の宣伝を約束するという内容の資料も添付し、HYBE担当者の連絡先を記載しているということです。


しかし、HYBE側はこのメールの存在さえ知らないようで対応に困っている状況。


ある国会議員は「企業は政府側からそのようなメールが届けば、半ば強制と受け取ってしまうはずだ」と指摘しています。


それでも現代自動車やロッテグループ、SKグループなどの大企業がすでにスポンサー協力をすることを発表しており、一定の効果はあった模様。


ファンたちは公演開催に向けて新たなる問題が浮上しないことを願いながら、無事に公演が終わることを第一に望んでいるようです。

 

参考情報元:인사이트

関連記事