# 韓国旅行
# 京畿道
# MV撮影地
# ロケ地
# K-POPアイドルMVロケ地
# BTS
# 防弾少年団
# 高陽市
# 楊州市
# 華城市
# 楊平郡
# BTS聖地
# BTS聖地巡り
# キョンギド

【京畿道】BTSのMV撮影地まとめ!京畿道とBTSの深い関係性を徹底調査♡

アップデート : 2022-07-22

韓国内でミュージックビデオや動画コンテンツの撮影をすることも多いBTS。特に京畿道(キョンギド)では、これまでたくさんの撮影が行われてきました。そこで今回は京畿道からBTSのミュージックビデオ撮影地をご紹介!ミュージックビデオやシーグリに登場した撮影地を、チェックしていきましょう。

京畿道ってどんなところ?

京畿道(キョンギド)はソウルを囲むように位置しており、上記の地図の赤いエリアが全て京畿道(キョンギド)となります。


28の市と3つの郡から構成され、その人口はソウルの1.4倍である1390万人。


朝鮮時代から都のベッドタウンとして発展し、鉄道や高速道路などが整備されているためソウルへのアクセスが良いことでも知られています。


また観光スポットも多く点在しており、豊富な自然を目的にヒーリング旅行を楽しむ方も増えています。

京畿道のBTS撮影地一覧♡

【京畿道】BTSのMV撮影地まとめ!京畿道とBTSの深い関係性を徹底調査♡
出典: キョンギ観光公社作成

BTSがこれまで、ミュージックビデオやシーズンズグリーティングで利用した撮影地は大きく下記になります。


・高陽市 一山 湖公園

・龍仁市 大長今パーク

・楊州市 張旭鎮美術館

・楊州市 日迎駅

・華城市 ウウン島(牛音島)

・楊平郡 ソフリ森

・楊平郡 九屯駅


では早速、それぞれのミュージックビデオと共に撮影地をチェックしていきましょう。

高陽市(コヤン)

RUN

BTSの「RUN」で、メンバーたちが地下道を走るシーンは高陽市にある「花田地下車道」で撮影されました。


ここは一般道なので24時間いつでも訪れることができますが、ミュージックビデオの撮影の際は道路が封鎖されていたため、完全に同じように写真を撮るのは難しいかもしれません。


また日頃から交通量が多い道でもあるので、安全に写真を撮影するようにしましょう。


■住所:경기도 고양시 덕양구 화전동 614-2/京畿道 高陽市 德陽区 花田洞 614-2

龍仁市(ヨンイン)

大吹打(대취타)

BTSのSUGAがAgust D名義で発表した「大吹打(대취타)」のミュージックビデオでは、龍仁市の「龍仁大長今パーク(旧MBCドラミア)」が撮影地として使用されました。


ここは京畿道を代表する観光スポットのひとつで、「太陽を抱く月」や「善徳女王」、「100日の朗君様」など時代劇ドラマの撮影も数多く行われています。


ミュージックビデオの中でジンとジョングクが友情出演したシーンは、パーク内の城下町セットの中で撮影が行われました。


■住所:경기도 용인시 처인구 백암면 용천드라마길 25/京畿道 龍仁市 処仁区 白岩面 涌泉ドラマキル 25

楊州市(ヤンジュ)

Spring Day(봄날)

BTSの「Spring Day(봄날)」で、Vが汽車を待つシーンは楊州市の「日迎駅」で撮影が行われました。


この駅は業務用に使用されており、実際にお客さんの乗り降りはできません。


しかし、BTSのミュージックビデオ撮影に利用されたことで観光客が増えたことで、現在は地下鉄3号線の旧把撥駅から日迎駅にアクセスするためのバスが運行されています。


※ミュージックビデオと同じような写真を撮影するため線路に無断で立ち入る方が増えていますが、絶対に線路に降りないでください。


■住所:경기도 양주시 장흥면 일영로647번길 25/京畿道 楊州市 長興面 日迎路647番キル 25

華城市(ファソン)

Spring Day(봄날)

BTSの「Spring Day(봄날)」の最後に登場するのが、華城市にある牛音島です。


こちらはソウル近郊の隠れ家的旅行地として知られ、ウェディング写真の撮影に利用されることも多いスポット。


広大な野原が美しいスポットであり、写真家にも人気が高いのですがミュージックに登場した木(画像2枚目)は残念ながら再開発のため現在撤去されました。


■住所:경기 화성시 송산면 고정리/京畿道 華城市 松山面

楊平郡(ヤンピョン)

関連記事