# 韓国旅行
# 韓国留学
# 韓国ビザ
# 観光スポット
# ノービザ
# 韓国コロナ
# 観光ビザ
# 現状
# 明洞
# 韓国トレンド
# 渡韓
# ソウル旅行
# 韓国観光

今韓国はどんな感じ?9月の旅行で感じたリアルな感想をお伝えします!

アップデート : 2022-10-04

10月までノービザが発表された現在。ここ数ヶ月で韓国に行くことがかなり身近になってきました。しかし、まだまだ不安定で日々情報が変わっているのが現状です。実際に観光ビザで9月に行ってきた旅行の様子をご紹介します!※常に情報が変わるため、あくまでも参考としてご覧頂きますようお願いします!

10月末まではビザなしでOK

現在、2022年10月31日までは期間限定でノービザで韓国旅行OKとされています。

 

ノービザで行く際は、必ず韓国に行く前に「K-ETA」の取得が必須になりますので要注意!

 

私は8月に観光ビザを取得したため、9月の旅行は観光ビザで行ってきました♪

 

観光ビザがない人→K-ETA取得

観光ビザがある人→K-ETAなしでOK

 

という風になります!

 

チェックインカウンターで観光ビザの場合は提示をお願いされるので、紙でプリントアウトしていくほうがいいかと思います。

 

K-ETAの場合は、パスポートを提示すれば登録済みかどうかわかるので、特にメールなどの提示は不要。

 

今のところ韓国政府からは10月31日までのノービザしか発表されていないため、11月1日以降はビザ取得が必要になりますが、こちらも今後どうなるかわかっていない状況です。

 

このままノービザが続行すれば嬉しいですよね><

 

関連情報:

【速報】韓国ビザ免除(ノービザ)10月末までの延長を決定

10月1日からは入国後のPCR検査も免除!

なんと!ついに!韓国入国後のPCR検査の免除が発表されました!

 

今まで入国後24時間以内にPCR検査をして、その結果をQ-CODEにアップデートしないといけなかったため、結果が出るまでドキドキしないといけませんでした。

 

しかし、9月30日にその入国後24時間以内のPCR検査がの免除が正式的に発表!

 

これで約1万円ほどの検査費用やPCR検査の予約などといった手間、そして陽性になった場合の不安なども解消されました!!

 

ますます韓国旅行が身近になってきましたね♪

ホテルや飛行機も安価で予約可能!

韓国のノービザ発表後、飛行機やホテルが高くなるのではないかと予想していましたが、意外にもそこまで驚くほど高くないんです!

 

むしろ、様々な航空会社がキャンペーンをしているため、いつもよりお得に行けちゃうことも!!

 

例えば、エアプサンやジンエアーは期間限定で30㎏まで受託荷物無料キャンペーンをしていたり、旅行会社も割引クーポンを発行しているため、要チェックです☆

 

日本の水際緩和が発表されてから、たくさんの航空業者が増便をしているため、これからさらに航空券も昔のように手軽な価格で購入可能になるかもしれません♪

 

しかし、ホテルはこのコロナ禍中に潰れてしまったところも><

 

もしかするといつも行っていたホテルがなくなっているという可能性もあります。

 

関連情報:

2022年最新|人気宿泊地 《東大門 VS 明洞》 おすすめホテル徹底比較!

【2022年最新】明洞(ミョンドン)エリアのおすすめ人気ホテル25選!格安から高級までチェック♡

9月の韓国の様子

仁川空港

第一ターミナルの様子もご紹介します:)

 

1Fはコロナ前と比べると人は少ないですが、意外にも人が結構たくさんいてびっくりしました!

 

コロナ中に日本に帰国した際は、本当に人が誰もいなくてなんだか寂しい感じがしましたが...

 

その時と比べるとかなり活気が戻っていたように思います!

 

出国の際のチェックインカウンターもほぼ全てのカウンターが開いており、チェックインをする人たちの列もチラホラ。

 

出国ゲートを通った後すぐの旅客ターミナルは免税店などは、全ての店舗が営業。

 

しかしLCCの搭乗口がある搭乗棟は小さい免税店が1つ開いているぐらいで、ほぼ閉まっていました...。

 

お土産の種類も少なく、カフェも全然開いていないため、搭乗前の時間潰しは旅客ターミナルをオススメします!

明洞

コロナ禍の間、日本でも話題になっていた明洞の現状!

 

かなり活気が戻ってきたという話も聞くようになりましたが、実際に私が行った感想では、まだまだ以前の活気はないように思われましたTT

 

私が韓国に住んでいた2020年の時は、個人店舗が中心に店を閉めているイメージがありましたが、現在は大手企業の店舗もかなり閉まっている状態。

 

メインストリートも結構な店舗が閉まっており、人はいますが活気がない感じ...

 

正直明洞で昔のような買い物は難しいかもしれません><

 

しかしNIKEの新店舗や新しいカフェなどもチラホラ見かけたため、今後どのように明洞が生まれ変わるか楽しみです♪

 

関連情報:

【2022年最新】明洞エリアの現在は?コロナ前とどう変わった?両替所や屋台の情報もチェック!

ホンデ

日本人たちも大好きな韓国の若者の街「ホンデ」!

 

ホンデは韓国人も多く行くため、明洞に比べると活気はある方。

 

しかしながら、やはりいくつか無くなっている店舗もありました。(私がよく行っていた服屋さんが無くなっていてショックでしたTT)

 

人も昔よりは少し少ないイメージで、コロナ前に比べると活気も少し減ったような...。

 

しかし、明洞に比べるとショッピングするところや食べ歩きできるところも多いので、明洞よりもホンデのほうが楽しめる場所が多いと思います♡

 

関連情報:

2022年最新|ホンデエリア人気カフェ50選!これを見るだけでホンデエリア丸分かり!

2022年最新|ホンデのカフェ・グルメ・ショッピング・雑貨屋までおすすめ必須コースをご紹介!

高速ターミナル

韓国と買い物といえば外せない「高速ターミナル」!

 

韓国生活中にもお世話になった高速ターミナル。

 

約2年ぶりに行きましたが、変わらず活気がありましたTT

 

韓国人のお客さんも多いためか、閉まっている店はほぼない状態。

 

しかし、若干年齢層が高いお店が増えた気がするような感じも...!

 

とはいえ全然問題なく、韓国の可愛い服を安くGETできちゃいます☆

 

10,000ウォン(約1,000円)の服が多いイメージでしたが、現在は15,000ウォン(約1,500円)と少し値上がりしていました。

 

でも、日本に比べたら全然問題ない値上がりですよね!

帰国もかなりスムーズに!

ドキドキの入国も終え、次は日本への帰国。

 

スムーズに帰国するためには、「MYSOS」の登録は必須です!

 

「MYSOS」のアプリをダウンロードし、必要事項を入力。

 

そしてワクチン3回接種証明書のスクリーンショットをアップロード。

 

審査が始まり、審査が通れば赤色の画面が青色に変わります!

 

入国時にその青色の画面を見せれば、特に何か手続きすることもなくスムーズに入国が可能です!

 

ちなみに私は関西国際空港での入国だったのですが、いつも乗るシャトルトレインは関係者のみに限定されており、一般入国者は長ーい道をずーっと歩かされ、その所々で「MYSOS」の提示を求められます。

 

今回の韓国旅行で一番苦痛だったのが、この空港内での移動でしたTT

コロナ前までもう目前!?

関連記事