# 中国
# 台湾
# NCT
# ウィンウィン
# EVERGLOW
# イロン
# 中国人メンバー
# アメリカ
# ミサイル
# 韓国時事ネタ
# 韓国アイドル
# 中国出身

中国出身アイドルたちが「一つの中国」で自国支持を表明

アップデート : 2022-08-05

中国が台湾に強い反発を見せる中、NCTウィンウィンやEVERGLOWイロンら中国出身のアイドルたちが自国支持を表明しています。詳細をお届けします。

中国が台湾に強い反発を見せている理由は?

中国が台湾に強い反発を見せる中、NCTウィンウィンEVERGLOWイロンら中国出身のアイドルたちが自国支持を表明しています。


8月4日、台湾に対して強く反発し「台湾周辺で一連の合同軍事行動を展開する」と警告した後、台湾周辺で長距離弾道ミサイル9発を発射した中国。


そのうち5発は日本の排他的経済水域(EEZ)の内側に落下し、日本からも批判の声が高まっています。


そのきっかけは米国のナンシー・ペロシ下院議長が台湾を訪問していることが理由。


米最高級の台湾訪問は25年ぶりで「台湾の民主主義を支援するという約束を守るため」と発表しています。


しかし、中国は「今回の訪問により発生するすべての結果は米国と台湾独立分裂勢力が責任を負わなければならない」と激怒。


この問題に対し、NCTウィンウィンやEVERGLOWイロンら中国出身のアイドルたちは自身のSNSを通じて「一つの中国(中国は一つだけ)」という内容のハッシュタグと共に、中国中央テレビのニュース記事をシェア。


「一つの中国」とは中国と香港、マカオ、台湾を分けるのではなく、全て中華民族の統一国家「中国」でなければならない、いわゆる「香港、マカオ、台湾は中国の一部であり、世界に中国は一つしか存在しない」という政治的主張です。


一方で、今回の台湾訪問に関して米ホワイトハウスは「中国の主権を侵害したわけではない」とし「いかなる脅しにも屈しない」と対抗姿勢を見せています。

 

参考記事:다음뉴스

関連記事