# おひとり様
# ホンパプ
# ホンスル
# ホンヘン
# ホントゥン
# ホンケム
# 新型コロナウイルス
# ワクチン接種
# 韓国観光公社
# 韓国トレンド
# 韓国トレンド速報
# 韓国旅行

ホンケムやホントゥンって何?韓国でおひとり様需要が急増!

アップデート : 2022-03-02

一人で食事をする「ホンパプ」や一人でお酒を楽しむ「ホンスル」だけでなく、最近ではさらにおひとり様需要が増加しています。詳細をお届けします。

新型コロナウイルスの影響でさらに増えている“おひとり様”需要

韓国では今、おひとり様需要が増加しています。


先日、韓国観光公社は消費者へのインタビューやカードデータを分析した結果を発表。


その結果、新型コロナウイルスのワクチン接種後には以前と比べ、様々なシーンで1人の活動が増えていることが分かりました。


これまでは一人で食事をする「ホンパプ」や、一人でお酒を楽しむ「ホンスル」が主流だった韓国。


しかし、新型コロナウイルスの影響を受け、今では一人で旅行をする「ホンヘン」、一人で山登りをする「ホントゥン」を楽しむ方が急増。


さらに最近では一人キャンプの「ホンケム」も人気を集めており、安定的におひとり様需要が増加しているということです。


もちろん、おひとり様時間を楽しむのにはそれぞれ異なる理由があり「感染を防ぐため」という他に「新しい出会いに期待したい」「とりあえず一人になりたい」という声も。


また、誰に気を遣うこともないため自由さを求める方、友人とスケジュール調整が難しい方もおひとり様を楽しむ傾向にあるということです。


元々、おひとり様が好きという方には嬉しいことですが、まだまだおひとり様需要に対応するためには、様々なサービスの開発やインフラ改善などが必要になるようです。

 

参考情報元:insight

関連記事