# サイン会
# ファンサイン会
# 韓国アイドル
# K-POP
# K-POPアイドル
# 推し
# 参加方法
# 韓国トレンド
# KPOPオタク
# オタ活

元マスターが伝授!韓国現地でサイン会に参加する方法&推しに覚えてもらう秘訣♡

アップデート : 2022-03-10

コロナが落ち着いて韓国に行けるようになったら、推しに会いにサイン会に行ってみたい!と思ったことはありませんか?今回は韓国でマスターをしていた日本人の私が、韓国現地でサイン会に参加する方法や、推しに覚えてもらうための秘訣をこっそり教えちゃいます♡次の渡韓までにぜひ予習してください:)

サイン会って何?

K-POPアイドル達は、曲をリリースして活動が始まると「ファンサイン会」というものを行います。

 

活動期間中の週末(木〜日)に行われるのが一般的で、該当する商品を購入することで参加が可能となります。

 

サイン会に参加すると、開催時間中ずっと推しを肉眼で見つめることができるのはもちろんのこと、自分の順番が来るとメンバー全員とおしゃべりしながらサインを貰えるという素敵すぎるイベントなんです・・・・!

 

しかし、該当商品を購入したからといって必ず参加できるわけではありません。

 

そこには熾烈な心理戦と経済力が必要となってきます・・・><

 

そして一度参加してしまうと、中毒のように繰り返し行きたくなってしまうのがサイン会。

 

一見楽しく思えますが、その時間を味わうまでに苦労もしなくてはいけないのがこのイベントなんです。

 

今回はそんな「サイン会」にいつか行ってみたいという方のために、参加するための方法をこっそり教えちゃいます♡

 

また、推しに覚えてもらうための秘訣も伝授!いつか渡韓したときのための予習をしてくださいね:)

 

※この記事はサイン会をおすすめするものではなく、参加したいという意思がある方へのヒントとなればと思い作成しております。また、こちらの記事で紹介していることが全てではございません。参加される際は、ご自身でしっかりリサーチされた上でご判断いただきますよう、お願いいたします。

韓国現地でサイン会に応募する方法

日本にいると代行会社を通して応募することが多いと思いますが、そうするとやはり代行費がかかってしまうもの・・・。

 

今回は代行を利用せず、自力で韓国でサイン会に応募する方法をご紹介したいと思います!

サイン会の日時・応募期間などを確認

情報はどこで見るの?

活動が始まると、サイン会の告知が上がり始めます。

 

サイン会は基本的に所属事務所が単体で行うものではなく、各CDショップが主体となって行われるため、告知もそれぞれCDショップのHPに出ます。

 

もちろんその情報は、アーティストのペンカフェやSNSでも大体共有されるので、そこでチェックすると良いかと思います:)

 

告知内容にはサイン会の日時や場所、応募期間、応募店舗、当選者発表日時など詳細が載りますので、しっかりとチェックしてくださいね。

会場をチェック!

サイン会において、結構重要だと思うのが会場です。特に写真を撮る派の方ならチェック必須と言ってもいいでしょう。

 

例えば座席が平坦な会場だと、座席が後ろになってしまうと推し達が見にくかったり、写真が撮りにくかったり・・・(座席は当日くじ引きなどで決まります)

 

そのため、私は毎度事前に会場をチェックしていました。

 

サイン会をする会場は大体どこのグループも似ていることが多いので、会場が分かったら他のアーティストのサイン会写真などを見て「ここの会場は避けておこう」とか「もし当選したらこうしよう」とか、作戦を練るのがおすすめです:)

購入する枚数をリサーチ!ボーダーって何?

皆さんは「ボーダー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?


この「ボーダー」とは、いわゆる「○枚以上買えばサイン会に当選できる」という安全圏の枚数のこと。


サイン会は大体、一回の開催につき100人のみ参加可能なため(コロナ前)、サイン会に参加したい多くのファンから当選を勝ち取らなくてはいけません・・・!


そのため、自分が推しているグループのボーダーが何枚なのか知る必要がありますが、正直これが一番難しい部分です。


ネットで検索しても出てくるわけではないし、誰かに聞いても教えてくれるわけもありません。(教えてしまうとボーダーが上がる可能性があるため、ボーダーについては言及しないのが吉)


そして、都市伝説のように「あのグループはボーダー○枚らしいよ」という話があったりしますが、正直ボーダーというのは「あってないようなもの」だと個人的には思っています。


もちろん人気の高いグループだと、自然にかなりの枚数を買わなくてはいけなくなるし、買うべき枚数はグループの人気度によって変わってくるのは事実です。


しかし、CDショップによって抽選方法が異なるので、極端に言うと1枚だけ購入しても運が良い人は当選することだって無きにしも非ず。


それでもやっぱり確実に当選するために、枚数を多めに買うという心理戦を繰り広げるのが、サイン会に参加するために必ず通る道ではないかと思います・・・。


(ちなみにボーダーが何枚ぐらいなのか、回を重ねていくうちに何となく分かってくるという説もあります)

応募期間内に対象のCDショップへ

サイン会告知の詳細欄に書いてある対象CDショップへ足を運びます。

 

CDショップによって応募方法は様々ですが、大体は店員さんに「〜のサイン会に応募したい」という旨を伝えれば教えてくれます:)

 

CDを決済した後は、応募者であることを証明する領収書のようなものが貰えるので大事に取っておいてください。

 

また大量買いしたCDは、その場で一括で受け取る場合もありますし、在庫が無ければ配送になる場合もあります。

 

もし「CDは全部いらない!」という派であれば、数枚だけその場で受け取りが可能か聞いてみるのもいいですよ:)

当選結果を確認!

サイン会の当選発表は、CDショップのHPにて確認します。(メールが来る場合もあります)

 

当選者発表の時間にHPのトップページに行くと「○○ファンサイン会当選者一覧(당첨자명단)」といった感じで一覧がアップされています。

 

一覧には当選者の名前と電話番号が一部隠された状態で掲載されていますので、自分のものがあるか落ち着いて確認してください:)

 

もし自分のものがあれば・・・・おめでとうございます!サイン会に参加することが無事決定したということです♡

 

ちなみに私は毎度「こんなに手が震えることってあるんだな」と思うほど、吐き気を伴うドキドキ感と共にこの一覧を確認して、涙が出るほど当選を喜んでいました(笑)

サイン会までに準備するもの

質問などを書いたポストイット

無事サイン会参加が決定したら、当日までに準備しておかなくてはいけないものがあります!

 

一つ目が、メンバー1人1人に質問やお願い事ができる「ポストイット」。

 

普段聞いてみたかったことや、簡単なお願い事などを書いてCDに貼っておけば、メンバーが読んで回答をポストイットに書いてくれます:)

 

もちろん度の過ぎたお願い事や質問は×です。常識の範囲内でメンバーと楽しく笑えるような内容で準備することが大切。

 

ちなみに事務所によってはポストイットがNGだったり、内容によってはスタッフに剥がされてしまう場合もありますので、事前にどんなものがアウトなのかリサーチしておくことをおすすめします!

カチューシャなどの小物類

二つ目はカチューシャなどの小物類です。

 

サイン会で、アイドルたちが色んなカチューシャや小物類を着けているのをご存知の方も多いと思います:)

 

メンバーに似合いそうなカチューシャなどを用意しておいて、自分の番が来たら直接渡せばOK!

 

運が良ければサイン会の最後までずっと着けてくれていることもあります♡

 

もちろん必ず持っていかなくてはいけないものではないので、余裕があったらぜひ用意してみてくださいね:)

関連記事