# 韓国カレー
# 韓国生活
# 韓国マート
# 韓国グルメ
# 在韓日本人
# 韓国のカレー粉
# カレー好き
# 韓国料理
# 日韓比較

【日韓比較】カレーの食べ方やカレー粉にも違いが!?韓国のカレー事情に迫る!

アップデート : 2022-03-02

愛され国民食の『カレー』ですが、日本と韓国では少し違いがあるようです!今回は日本と韓国のカレーの違いや、韓国で販売されているカレーについて楽しくご紹介していきたいと思います!韓国のカレーも購入してみたくなるかも!?カレー好きの方必見です♡

日本では国民食のカレー、韓国の定番カレーはどんなの?

カレーは日本でも家庭料理のひとつですが、韓国も同じように家庭料理として食べられています!


日本のカレー粉は固形のものが多いですが、韓国では粉末のカレー粉を使うことも多く、粉末カレーもよく販売されています。


しかしながら、最近は固形のカレールウも人気が高く、日本でもお馴染みの商品が韓国語バージョンで販売もされたりもしています:)

 

他に違う点といえば、色味!日本のカレーは茶色ですが韓国のカレー黄色に近い色合い。

 

具材もほとんど日本のカレーと変わりはありませんが、日本に比べると具材は小さくカットするようですよ。

 

味も大きく違いはなく、辛さの段階も甘口・中辛・辛口の3段階。

 

また、日本では福神漬けを一緒に食べますが、韓国にはありません!

 

キムチを一緒に食べることが一般的です:)

韓国のカレー粉紹介

粉のカレー粉

先述した通り、韓国では粉末状のカレー粉が一般的!

 

すぐに溶けるので調理しやすく、カレーのルー自体もとてもサラサラとできあがり洗い物なども楽になります。

 

濃いカレーよりもスープカレーに近いできあがりとなります!

 

種類も多く販売されているので旅行に来た際は必見ですよ♡

 

さっぱりとしたカレーが好きな方はぜひ一度粉末のカレー粉を食べてみてはいかがでしょうか:)

固形のカレー粉

粉のカレー粉以外にも、固形のカレールウも販売されています!

 

韓国の固形カレー粉は大体4ピースずつに分かれて、1個づつ包装されていてることが多いです。

 

少しだけ使用したいときなどにもとても便利♡

 

また、粉末のカレー粉よりもトロっとした日本のカレーに近いルーになります。

 

そして韓国のカレールウと少しだけ日本っぽい味になるのが、日本の製品!

 

韓国でも韓国語表記で販売されていて、日本のカレーの味が恋しくなった在韓日本人の方へもおすすめです><

韓国のレトルトカレー紹介

オットギ(오뚜기)

レトルトカレーは、日本ではそのままレトルトカレーと呼ばれていますが、韓国では「3分カレー」と呼ばれています。

 

なかでも1番有名なのは『オットギ』の「3分カレー」!昔から親しまれている商品です:)

 

味は甘口・中辛・辛口の3種類と牛肉カレーが販売されていて、どれも親しみやすく食べやすい国民的な味です。

 

他にも、少し価格は上がりますが、お肉やキノコなどが入った高級感のあるレトルトカレーも『オットギ』から販売されています。ランチにもおすすめです♡

カレー女王(카레여왕)

チョンジョンウォン』という食品会社が販売している「カレー女王」では、様々なカレーの食品がシリーズで販売されています。

 

ビーフカレー・トマトチキンカレー・焼きニンニクと玉ねぎカレーなど、こだわりのレトルトカレーを味わうことができます♡

 

また、「カレー女王」の粉のカレー粉もとても人気があり、マンゴーバナナカレー・トマトヨーグルトカレーなど変わったカレーを楽しむことができます。

ティーアジアキッチンカレー(티아시아키친 커리)

こちらは「センピョ」という食品会社が販売している『ティーアジアキッチンカレー』。

 

インドとタイで有名なカレーを楽しむことができるレトルトカレーなんです!

 

2021年に販売されたばかりの新商品で、レトルトと思えない程本格的な味わいでとにかく美味しい♡

 

韓国でも本格的な味わいから人気を集めています。

 

現在は「チキン・マクニ・カレー」「カニ・プーパッポン・カリー)」「ビーフ・マサラ・カレー」「スパイス・ビーフ・マサラ・カリー)」の4種類が販売されています!お洒落なランチをしたい時にぴったりです♡

カレーラーメンもでてきた♡

ノンシンカグリ(농신 카구리)

日韓ともに人気のインスタントラーメン「ノグリ」を販売する『農心』から、カレー味ラーメン「カグリ」が販売されています。

 

韓国映画「パラサイト」にて有名になった2種類のインスタントラーメン「チャパゲティノグリ」を合わせた「チャパグリ」と同じように、「カレー」ノグリ」を合わせて「カグリ」だそうです♡

 

カレー味なので日本人にも食べやすいと話題になりました。

 

昆布だしの効いた「ノグリ」とカレーが合わさって更に美味しいこと間違いなしです♡

オットギ カレー麺(오뚜기 카레면)

『オットギ』から販売されている「オットギ カレー麺」は実は以前から販売されており、この度がリニューアルして3回目だそう。

 

スープは液体と粉末が入っており深い味わいが魅力です♡

 

麺も平たいのでカレースープがばっちり絡まりますよ!

 

パッケージの可愛さや親しみやすい味わいで、リニューアルをしてから韓国でも日本でも美味しいと好評。

 

日本人でも親しみやすいカレー味なのでお土産にもぴったりですね♡

日本のカレーも販売されている?!

関連記事