# Girls Planet 999
# ガールズプラネット999
# 韓国アイドル
# オーディション番組
# 韓国オーディション番組
# 投票操作
# 不正投票操作
# ランキング

「最終順位に影響はない」Girls Planet 999制作陣・投票の透明性について言及

アップデート : 2021-10-28

Mnetグローバルガールズグループデビュープロジェクト「Girls Planet 999:少女祭典」の制作陣が、インタビューを通して投票の透明性について言及しました。詳細をお届けします。

「最終結果は制作陣の予想と違っていた」

Mnetグローバルガールズグループデビュープロジェクト「Girls Planet 999:少女祭典(以下Girls Planet 999)」の制作陣が、投票の透明性について言及しました。


「Girls Planet 999」を演出したキムシンヨンPDとチョンウヨンPDは10月27日、10asiaを通して番組プログラムに関してのインタビューに答えました。


その中で最終結果において、一部の視聴者の間で「反転」という反応が多かったことを説明。


これまでの放送回を通じて上位圏にランクインしていた参加者の最終順位が比較的低く、意外な参加者の順位が高かったという指摘です。


この指摘に対しチョンウヨンPDは「結果を見て驚いた。制作陣に予想とも大きく違っていた」とし「グローバルファンの選択は予測できないということを改めて知らされた。ファンがどのような選択をするかは、私たちも予測することができなかった」と明かしました。


また、投票の透明性についても言及し「大規模で3カ国の参加者を巡ってグローバル投票を行うことに慎重だった」とし「国内の視聴者だけでなく、グローバルなファンダムも考慮してシステムを作らなければいけないため、投票過程だけでなくプラットフォームの安定性と透明性を大切にした」と説明。


一部では特定の参加者のファンたちがSIMカードを大量購入し不正に投票をしたり、海外仮想番号を発行していたという疑惑も提起されていますが、これについては「会社(Mnet)の中で公式立場を準備中だと聞いている」としました。


さらに「一部のファンの間で投票が過熱したことも認知している」としながら「UNIVERSEとの協議を通じてモニタリングを強化し、最終結果に影響がなかったことを確認しました」と付け加えました。

 

参考情報元:10asia

関連記事