# イカゲーム
# 韓国ドラマ
# ネットフリックス
# 話題
# 中国
# 韓国時事ネタ
# 違法流通
# 動画
# イカゲーム グッズ
# 衣装

ドラマ「イカゲーム」中国で偽グッズの販売や動画の違法流通が横行

アップデート : 2021-10-07

中国で、Netflixドラマ「イカゲーム」の偽グッズの販売や動画の違法流通が相次いでいます。詳細をお届けします。

中国の60サイトで動画の違法流通を確認

Netflixドラマ「イカゲーム」が、中国の60以上のサイトで違法流通していることが分かりました。


韓国のチャン・ハソン駐中国大使は10月6日、国会外交統一委員会による国政監査において「(中国で)文化コンテンツの違法流通状況を把握している」と説明。


そして「全世界で人気を集めている『イカゲーム』の場合、中国の約60のサイトで違法に動画が流通している」と伝えました。


中国ではNetflixのサービス自体が展開されておらず、限韓令(韓流制限令)が出されてからは韓国の新作映画とドラマの流通も禁止されいる状況。


その一方で、中国語の字幕が付いた最新作品は違法アップロードが横行しておりドラマ「賢い医師生活シーズン2」や「D.P.」なども簡単に視聴することができます。


さらに中国ではすでに「イカゲーム」の偽グッズの販売も確認されています。


中国の大手ショッピングサイト・タオバオで「イカゲーム」と検索すると、ドラマの中で登場した緑色の体操服が。


商品の説明画像にも「イカゲーム」の写真が使われている状況で、日増しに商品数は増えています。


その一方でチャン・ハソン駐中国大使は「中国の韓国企業商標の盗用が深刻」という指摘について「モニタリングを続けながら是正を求めていきたい」としています。


参考情報元:파이낸셜뉴스

関連記事