# K-POP
# ガールズグループ
# Kep1er
# 契約延長
# 脱退
# マシロ
# イェソ
# 再デビュー
# MADEIN
# LIMELIGHT
# 143エンターテインメント

Kep1erマシロとイェソが新グループ「MADEIN」で再デビュー!事務所に批判殺到?

アップデート : 2024-08-03

サバイバルガールズオーディション番組『Girls Planet 999』から誕生したKep1er。異例の契約延長を締結した一方で、マシロをイェソは脱退し新グループでのデビューが決定しました。そこで今回はKep1erマシロとイェソが所属するグループ「MADEIN」や批判殺到の理由についてご紹介します!

『Girls Planet 999』から誕生したKep1er

ガールズサバイバルオーディション番組『Girls Planet 999』から誕生した、9人組ガールズグループKep1er。


2021年10月22日に放送された最終話でメンバー9人が決定し、2022年1月にミニアルバム「FIRST IMPACT」でデビューしました。


メンバーは韓国人や日本人、中国人と多国籍で、2年6ヶ月の期間限定で活動をスタート。


日本でも正式にデビューしており、日本の音楽番組やバラエティー番組にもたびたび出演しています。


Kep1erが異例の契約延長を発表!

結成当初は2年6ヶ月という期間限定での活動が決まっていたKep1er。


しかし、異例の契約延長により、解散予定だった2024年7月以降も活動を続けることを発表しました。


これまでオーディション番組からデビューしたI.O.I、Wanna One、IZ*ONEは予定通り期間限定で活動を終え、惜しまれながら解散。


最後には活動延長を求める署名などが行われましたが、これまで活動を延長したケースはなく、Kep1erが初のケースとなります。


なお7人体制となったKep1erはすでに「KCON LA 2024」などで活動をしており、今後も国内外で活動を続けます。

マシロとイェソはKep1erの活動を終了

契約延長により、活動を継続することになったKep1erのメンバーたち。


一方で、マシロとイェソは予定通り2年6ヶ月でグループ活動を終えました。


マシロとイェソは共に143エンターテインメントに所属しており、これは「所属事務所と協議を重ねた結果」とのこと。


オーディション番組出身の期間限定グループの多くは、それぞれが異なる事務所に所属をしているため、本人だけの希望で活動を延長したり、終了したりできません。


どの事務所も活動期間終了後については計画を練っているため、マシロとイェソについては143エンターテインメントが今後のビジョンをしっかりと決めていたことが伺えます。

Kep1erマシロとイェソが新グループ「MADEIN」で再デビュー!

新グループ「MADEIN」は7人組!デビューはいつ?

Kep1erでの活動を2024年7月15日に終えたマシロとイェソ。


その翌日、マシロとイェソは新グループ「MADEIN」のメンバーとして再デビューすることが発表されました。


「MADEIN」は、マシロとイェソが所属している143エンタープライズが手掛ける7人組のガールズグループ。


メンバーはマシロ、イェソ、ミユ、スヘ、ガウン、セリナ、ナゴミの7人になります。


グループ名には「ほとんどのメンバーがオーディションプログラムを通じてデビューまで行ったことをきっかけに、ファンの愛で作られたグループである(WE MADEIN U)』という意味が込められているとのこと。


正式デビューは2024年9月を予定しており、すでにCMなどがいくつか内定しているということです。


なお、ミユとスヘ、ガウンの3人はガールズグループ「LIMELIGHT」のメンバーで、セリナとナゴミは『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』の参加者。


メンバー7人中、マシロ、ミユ、セリナ、ナゴミが日本人、そしてイェソ、スヘ、ガウンが韓国人となります。

「LIMELIGHT」はどうなるの?

先ほど、新グループ「MADEIN」には「LIMELIGHT」の3人のメンバーが含まれているとご説明しました。


「LIMELIGHT」は2022年9月にプレデビューしたグループで、当初から「メンバーの入れ替えが自由で、メンバー数にも制限のない拡大型ガールズグループ」を目指してきました。


いわゆる“女性版NCT”のようなグループで、2023年には日本でポップアップイベントも開催。


今回メンバー全員が「MADEIN」で再デビューすることが決定し、事実上「LIMELIGHT」というグループは消滅することになります。

「LIMELIGHT」ファンは事務所を批判!SNSから痕跡が消えた?

デビュー当初から「メンバー数にも制限のない拡大型ガールズグループ」を目指していた「LIMELIGHT」。


そのため、ファンの間では「マシロとイェソがKep1erを脱退して、LIMELIGHTに合流するのでは?」と囁かれてきました。


しかし、実際には「LIMELIGHT」というグループ名は消滅し、あくまでも「MADEIN」という新グループとしてデビューすることに…。


これを受け、ファンからは「なぜLIMELIGHTに合流じゃダメだったの?」「グループ名を変える必要ある?」という声が上がりました。


さらにマシロとイェソの再デビューを予告した日、143エンターテインメントは「LIMELIGHT」のSNSを全て「MADEIN」に名称変更。


その結果、ファンからは「これまでのLIMELIGHTの痕跡が消された気分」「今まで3人だけで頑張ってきたのに…」と、所属事務所に対し批判が殺到する事態となりました。

マシロとイェソのさらなる活躍に期待♫

Kep1erマシロとイェソが所属するグループ「MADEIN」や、所属事務所に批判が殺到した理由についてご紹介しました。


既存グループ「LIMELIGHT」に新たなるメンバーを加え、再始動する「MADEIN」。


ファンからは様々な声が上がっていますが、マシロとイェソが新グループ「MADEIN」でも活躍してくれることに期待しましょう♪


関連記事