# 韓国グルメ
# ワッフル
# クロップル
# ワッフルメーカー
# サムギョプサル
# おこげ
# ヌルンジ
# 目玉焼き
# チャーハン
# ポックンパ
# ハッシュドポテト
# チヂミ
# アレンジレシピ
# 韓国スイーツ
# 韓国デザート
# 韓国
# おうち時間
# 韓国料理
# コリアンクッキング

ワッフルメーカーを使ったアレンジレシピ10選♡お家で韓国カフェ気分を味わえちゃう!

アップデート : 2020-11-26

最近韓国ではワッフルメーカーを使ったアレンジレシピが大流行♪中でもクロワッサンとワッフルを掛け合わせたスイーツ「クロップル」は専門店ができるほどの人気っぷり。今回はワッフルメーカーを使った簡単アレンジレシピ10選をご紹介します!サムギョプサルやチジミのアレンジレシピも?!

デザート編|クロップルまで作れちゃう?

クロップル

[材料]

冷凍クロワッサン用生地

お好みでバニラアイスやチョコソースなどのトッピング

 

[作り方]

    冷凍クロワッサン用生地を解凍する

    予熱したワッフルメーカーで解凍したクロワッサン用生地を2分半〜3分焼く

    お好みでトッピングしたら完成!

 

韓国での大流行スイーツ「クロップル」。

 

クロップルとはその名の通り、クロワッサンとワッフルを掛け合わせた造語です。

 

人気の秘訣は「クロワッサン特有のサクサクした食感」と「アレンジのしやすさ」。

 ワッフルメーカーを使ったアレンジレシピの王道といっても良いでしょう。

 

作り方は、クロワッサン用の生地をワッフルメーカーで焼くだけ!

 

お好みでアイスやチョコレートソースなどのトッピングをすると、いろんな味を楽しめちゃいます。

人気なトッピングはバニラアイスだとか!

 

クロワッサン用の生地はネットで簡単に手に入るので気になる方はぜひチェックしてみては?

 

 

関連記事:クロップルが話題!人気の延南洞カフェ「Aufglet2」をレビュー♡

きなこ餅

[材料]

きなこ餅

 

[作り方]

予熱したワッフルメーカーできな粉餅を2分〜3分焼く

 

ワッフルメーカーでお餅を焼いたものを日本では「モッフル(餅×ワッフル)」と言いますが、韓国ではきなこ餅を挟むのが人気なようです。

 

きなこ餅をワッフルメーカーで焼くと、おこげのように外がカリッと焼きあがり新食感のきなこ餅が出来上がります♪

 

これからお正月の時期になってくるので、食後のデザートにぴったり♡

 

あんこや栗をトッピングして、和菓子風にアレンジしても美味しそうですね。

ドーナツ

[材料]

ドーナツ


[作り方]

予熱したワッフルメーカーでドーナツを3分〜4分焼く


韓国ではドーナツを使ったアレンジレシピも人気♪


ふんわりとしたドーナツをワッフルメーカーでぎゅっと挟むのは少しアレですが…(笑)

これが意外にもおいしいんです!

 

ドーナツに練りこまれている砂糖が溶け、甘くて香ばしいドーナツに大変身。

 

最近はミスドやクリスピードーナツでいろんな種類のドーナツが売られていますよね。

 

自分好みのドーナツをチョイスして作ってみては?

甘党のかたは断然クリスピードーナツをおススメします!

ホットク

[材料]

ホットク

 

[作り方]

予熱したワッフルメーカーでホットクを1分焼く

 

韓国の定番スイーツとして有名な「ホットク」。

 

最近では日本のスーパーにも冷凍のホットクが売られているのを目にすることが増えてきました。

 

韓国ではそんなホットクをワッフルメーカーで焼くのが流行している様子。

 

日本でもお餅をワッフルメーカーで焼く「モッフル」が少し前に流行したように、韓国でももちもちとしたお餅スイーツのホットクをワッフルメーカーでカリカリにするのがウケているのでしょうか。

 

日本のお餅とは違って中に具材が入っているため、食べ応えのあるスイーツが出来上がります。

 

業務スーパーなどで、冷凍のホットクが売られているようなので、気になる方はぜひ作ってみてください!

 

 

関連記事:甘い蜜がたっぷり♡サーティーワンからホットク味が登場!

料理編|あれもこれも焼いちゃおう!

サムギョプサル

 

[材料]

豚バラ肉(ブロック)

 

[作り方]

① 豚バラ肉を5㎜程度の厚さに切る

② 予熱したワッフルメーカーで焼き目がつくまで焼く

 

韓国料理といったらやっぱり「サムギョプサル」!

 

そんな韓国の定番料理「サムギョプサル」をワッフルメーカーで焼くと、余分な脂が落ち、さっぱりとしたサムギョプサルが出来上がります♪

 

お肉が苦手な方でも食べやすいかも?

 

電気タイプの小さなワッフルメーカー1つあれば、お家で一人サムギョプサルも!

是非試してみてください。

 

 

関連記事:最新 ソウルでサムギョプサルはここ!おすすめ店ベスト12

 

保存版|新大久保でサムギョプサル食べ放題に行くなら?

おこげ(ヌルンジ)

[材料]

炊きあがったお米

 

[作り方]

① お米を小さく丸める

② 予熱したワッフルメーカーに丸めたお米を挟み、20分ほど焼く


炊き込みご飯などを炊くとお釜の底にできる「おこげ」!

カリカリとした食感がとてもおいしいですよね。

 

ワッフルメーカーでは薄く焼きあがるので、おせんべい感覚でたべれるのが嬉しいですね♡

 

白いご飯でも十分美味しいのですが、玄米ご飯や五穀米などで作っても香ばしさが増しておいしそう!

 

おこげファンの方にはぜひ作ってみてほしい一品です(笑)

 

目玉焼き

[材料]

 

[作り方]

予熱したワッフルメーカーの上に卵を割り、5秒ほど焼く

 

ワッフルメーカーで卵を焼くと、一味違った目玉焼きを作ることができます。

 

卵を挟むことで黄身がつぶれ白身と混ざるため、一口で黄身も白身も食べることができ、同じ卵なのになぜかおいしく感じるのだとか…。

 

見た目もワッフルの模様になるので、トーストにのせたら一気にインスタ映えするトーストに♡

ぜひお試しあれ!

チャーハン

[材料]

スパム、野菜(ニンジン、玉ねぎ)、カニカマ、卵、ご飯、塩、コショウ、食用油

 

[作り方]

① スパム、野菜(ニンジン、玉ねぎ)、カニカマをみじん切りする

② ①で切った食材と卵、ご飯、塩、コショウを混ぜ合わせる

③ 予熱したワッフルメーカーに油を塗る

④ 混ぜた食材を適量に入れてワッフルメーカーを閉じる

⑤ 3分ほど焼く

 

ワッフルメーカーではチャーハンも焼けちゃいます!

 

炒めて作るイメージがあるチャーハンですが、ワッフルメーカーではギュッと圧縮しながら火をとおすので、外はカリッと中はしっとりとしたチャーハンが出来上がります。

 

上からケチャップをかけて食べるのがいいそうです。

 

キムチチャーハンで作ってみてもおいしそう♡

ハッシュドポテト

[材料]

ジャガイモ

 

[作り方]

① ふかしたジャガイモを手でほぐしながら予熱したワッフルメーカーにまんべんなく乗せる

② 3分ほど焼き、表面に薄く焼き目がついたら完成

 

みじん切りにしたジャガイモもを使って作るハッシュドポテト。

ワッフルメーカーではハッシュドポテトを揚げずに簡単に作ることができるため、手間を省けるのもポイント。

 

余ったジャガイモなどで簡単に。

外はカリッと中はホクホクとしたハッシュドポテトをぜひ味わってみて!

チヂミ

関連記事